« 金太郎さんみたいだー。 | トップページ | ハフー、あつー »

2005年8月 4日 (木)

お留守番出来たよ♪

PICT0013 今日はおかあさんここへ行ったよ。

瑪瑙(めのう)山。

ぼくはお留守番でした。暑いからイタズラする元気も無く、一応いい子でお留守番出来たよ。

山は秋の気配だったって!!

続きもよろしくネ。

PICT0014 真ん中の三角の山、見えるでしょうか?

本来の目的は、この山、一夜山に登る予定でした。ところが、前日にものすごい夕立があって、登山道に行く道が土砂で流されて、通行不能になり、急遽、瑪瑙山1748mに変更になったのです。

この一夜山は峻険な戸隠連峰の中にあって、一つポツンと離れており、それほど険しくなく短時間で登ることの出来る山です。それだけに登れなかったのはとても残念。またいつか挑戦しようと思います。瑪瑙山山頂から撮りましたが、お天気が良すぎて靄っていると山もこんなふうに撮れてしまいます

PICT0001 戸隠、宝光社からスキー場の脇をハイキングコース沿いに登る。花はあまり期待していなかったけど、目に付いたものだけ撮って来ました。

アジサイ

里のブルーと違ってとても品のある色。

PICT0003 ヤナギラン

咲いているとは思わなかったので、嬉しい。秋に向かって咲く花。

PICT0010 ヤナギラン、群生すると見ごたえありますが、まだそこまでは咲きそろっていない。

PICT0004 ネジバナ

茎に螺旋状に花がつく。背丈も短い花だけど、ピンクの愛らしい花。

PICT0005 ノリウツギ

群生していて見事。糊空木と書きます。昔は糊として使ったとか・・・。名前はそこから。

PICT0006 アザミ

山には普通にあるけど、色もきれいで可愛い。

PICT0009 クガイソウ

あきに向かって咲く花。薄紫がきれい。

PICT0015 フシグロセンオウ

節黒仙翁・・・およそ似つかわしくない名前。

PICT0012 イワハゼ

もう実が付いている。

山は秋が近い。夏はホントに短い。

« 金太郎さんみたいだー。 | トップページ | ハフー、あつー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

暑すぎて力がでないもんね(;O;)
夏を乗り切るぞアンディくん!!

ふみやねえさん、被写体がいいからですよね。山のものは山にある姿がいちばんきれい。そのいちばんきれいな時にたまたま写真を撮れたということではないでしょうか。アジサイのブルーはなんとも言えない色でした。

バディママさん、尾瀬もいいですよね。私はまだ行ったことがないんですけど・・・。もう何年も行きたいと思っているのにいまだに実現できません。

yomさん、所変わればですね。カナダには笹や竹は無いと聞きましたけど、そうなんですか?ヤフーはイマイチ調子が良くないみたいだし、こちらに慣れてしまったら、こちらが早くてイイかなと・・・。

ミルクママさん、おかあさんは花の名前だけでなく、いろんなことをすぐ忘れます。ぼくは時々とても不安になります。今に、ぼくのことも忘れて、ご飯がもらえなくなるのではないかと・・・。

ムーママさん、カルチャー講座で、先生はその道では有名な方です。ですから、色々勉強になります。

いつもながら、お花の写真、とっても素敵です。
とくに、みなさんもおっしゃっていますが、紫陽花!
HPを作ってUPされたらどうですか??

紫陽花の美しさに「うわー」と声がでました。
私は先日「尾瀬」に行きました。
広がるぬま地が神秘的。
帰りの山道が衝撃的・・・でした。

ヤナギランと言うピンクの花、アルバータでは害草として取り扱われています。その理由は他の野草を飲みつくしてしまい、なかなか除草出来ないからだそうです。ただし私が持っている参考書にはこの植物は全て食べられるそうです。所でヤーフーにお戻りにはならないのですか?寂しいです。

アンディくん、おりこうさんにしていたのね~。
何かお土産もらったのかな。。?

お花、きれいですねえ♪
私もお花は好きなんですが、名前はすぐ忘れちゃいます。。

山登りって天候によって急きょコースを替えたりするのですね。
ガイドさんがいるんですか?
それにしても綺麗なお花達!!!
山の上では今の時期でも紫陽花が咲いているんですね♪ホント、お写真撮るのが上手ですね!!!

ともこままさん、写真はデジカメで撮っているだけなんですけど、褒めてもらえると嬉しいです。
山はいいですよー。わたしも、最近始めたばかりですけど・・・。

マッシュくん、いい考えだよ。パパさんにお願いしてみたら?最初はハイキングでいいんだから。きっと、もっと元気で長生きできるよ!
それにね、本能が目覚めて気持ちイイーよ。

みるくままさん、たぶん私の方が年が上だと思われますが、花の名前は私もなかなか覚えられません。特にカタカナが羅列されてるとお手上げ。ですから、漢字で覚えることにしてます。形を名前にしてることが多いので、案外すんなり覚えられます。ちなみに、クガイソウは九蓋草とも九階草とも書きます。なるほどでしょ。でも、園芸種は日本名の記入が無いので、やっぱりカタカナですね。覚えるの大変。

アンディかあさんは,登山するんだ~。
なんだか尊敬しちゃう。
私はすぐ疲れた~とか愚痴ばっかり出ちゃいそう。 でもこーやってお花見てるとキレイ~って純粋におもいますね。

特にアジサイの品のあるブルー。
見入ってしまいました。
写真撮るのお上手!!

アンディ君のおかあさんは、写真撮るの上手だよね~。
マッシュ姉はピンボケ写真ばっか撮ってるよ。^^;
山にはいろんな花が咲いているんだね。
ボクもマッシュ姉のパパと一緒に山登りに挑戦してみよーかなぁ。ナンチャッテ。byマッシュ

お花の名前もたくさんご存知なんですね!
一応、ガーデニングをやってはいるけれど、花の名前を覚えられないみるくままです( > _ < )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/5306284

この記事へのトラックバック一覧です: お留守番出来たよ♪:

« 金太郎さんみたいだー。 | トップページ | ハフー、あつー »