« 仕返し・・・?? | トップページ | 和菓子?いえ、ちりめん作品です »

2005年8月26日 (金)

おかあさんの夏休み・・・四阿山

PICT0008

8月23日(火)

降水確率も高くて、今にも降り出しそうな天気なのに、いそいそと出かけて行った、おかあさん。こーんな日に何で行くのかなぁ。

いいの、いいの、ダメなら戻ってくるから、行って来るぞ~♪♪♪

結局、登ったみたいだー。

PICT0019 菅平牧場の脇にある登山道入り口から、緩やかな登り。スタート時、雨は降っていないが、笹で濡れるので念のため、雨具のズボンをはいてスタート。大明神沢の木橋を渡る。

PICT0009 30分も歩き出したら雨。だれも下山しようと言わない。そんなにひどい雨ではない。もう少し、登ることに。

PICT0010 お花畑がいっぱい。

マツムシソウ、大きくて一株の花つきが良くて、あちこちで群生。

PICT0005

ウメバチソウ

梅の花そっくり。輝くような白が印象的。

PICT0011

もう少し、もう少しと言いながらここまで来てしまった。

中四阿山を過ぎれば山頂まではもう少し。

もう山頂に行くのは暗黙の了解ごとになった。

PICT0008

2354メートル。百名山のひとつ。

山頂には長野県と群馬県の祠がある。今回は地元長野県側から。

山頂手前に木の階段が70メートルほどある。こんな天気に登るのは我々だけだと思い、山頂手前で思い切り「ヤッホー」の大合唱。ところが、山頂には群馬県側から登って来た先着組みが・・・。お見苦しい振る舞い失礼いたしました。

運良く雨が止んで、山頂でお昼。メンバーの一人がテルテル坊主を作って持って来てくれた。ご利益あり。感謝ですぅ。

PICT0012 登って来た山を振り返る。遠くは見えない。

PICT0018 わずかの晴れ間に見えた山麓。レタス畑か?菅平の高原レタスは有名でーす。おいしいの分かりますね。

もと来た道を、ひたすら下ります。

PICT0001 シラタマノキ(シロモノ)の実

白玉みたいなところから。つぶすと、サロメチールのようなにおいがする。

PICT0002 ホタルサイコ

小さな黄色い花がぎっしり、ホタルみたい。

PICT0004 ガンコウランの実

甘酸っぱい。

PICT0006

クロマメノキ

ブルーベリーの仲間。葉は鮮やかな赤色に変わる。

PICT0017 クジャクチョウ

模様が」きれいです。

PICT0013 トモエシオガマ

花の形が上から見ると、巴の字のよう。

PICT0015 ウスユキソウ

PICT0007 ハナイカリ

船のイカリに似てませんか?

今回もたくさんの花を見ることが出来ました。季節は着実に秋に向かいつつありますね。実を付け始めた花、赤く染まり始めたナナカマド。

雨には降られましたけど、それ程の悪天候ではなく、雨もまた楽しぃ!!

牧場入り口の売店でゴマソフトクリームをたべる。まろやかでおいしい♪

再び雨が強く、視界も悪くなったので、家路に。登り3時間と少し、下り2時間の山行でした。メンバーの皆さんお疲れさまでした。

« 仕返し・・・?? | トップページ | 和菓子?いえ、ちりめん作品です »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ともこママ、普通のデジカメですよ。本当は1眼レフのデジカメが欲しいんですけど、とても高くて手がでませ~ん。種明かしをすれば、ピンボケは載せないだけのこと。納得でしょ!!(笑)

マツムシソウは好きな花で園芸種は持っていますけど、山のものにはかないませんね。小さいし、色もイマイチです。ウメバチソウがカナダにもあるなんてびっくりです。気候が似てるからなんでしょうかね?

みるくまま、週に3回はオーバーです。行かない時は、犬並に昼寝をしているグウタラ人間です。是非、富士山に挑戦してみてください。若ければ、それだけ楽に登れますから・・・ね。

宇太くんハイキングでも楽しいよ。そんな時や里山の時はアンディもお伴に連れて行きます。すごーく楽しそうです。ふみやねえさんにおねだりしてみたら?

ムーママ、登山の楽しさが分かってもらえるとうれしいです。でも、近頃は「キチガイ」といわれています。オホホ。

雨もそんなにひどい降りではなかったので、登りましたけど、山の天気はこころしておかないと事故の元ですから。少しは反省もしています、プリンままさん。

アンディかあさんは,どの人かしら?
と思いながら,一枚一枚の写真じっくり拝見させていただきました。

お花の名前,いろいろ教えていただけて嬉しいです。 アンディかあさんのデジカメは,とっても高価なモノですか?
いっつも画像がキレイだし,ピンボケが全くない。 腕がいいのは勿論だと思うのですが。

前の中,たくさんの仲間と登りきれてよかったですね。

往復5時間の行程は結構な運動量ですね。しっかりお花の写真も忘れないその余裕もいいですね。マツムシソウは園芸種にもなってますね。ウメバチソウと言うんですか、これもカナダにありますよ。

アンディ母さんは、週に3回くらいは山登りしてますね?すごい体力!((笑)
私はキャンプに行くのは好きだけど、山登りは高いところが苦手なのでダメなんです ( T _ T ) でも、死ぬ前に富士山には登ってみたいな!

Andyのお母さんは、すごいねぇ~~
いつもきれいな写真で、ぼくもふみやネェも行ってみたくなってるよ!

アンディかあさんは登山上級者ですね☆
雨が降っても完全防備で出発!そして山頂まで辿り着くなんて・・・☆
菅平のレタス、有名ですよね♪こんな綺麗な所で育つレタスだから美味しいんですね!!納得です!
いつも写真を見ては自分まで登山している気分になれます♪写真、楽しみにしていますよ~☆

アンディーママさん♪ステキな景色に見たこともないお花に巡りあえて…強行して良かったですね。
アンディーちゃんにお話し聞かせてあげてね。プリン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/5645855

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさんの夏休み・・・四阿山:

« 仕返し・・・?? | トップページ | 和菓子?いえ、ちりめん作品です »