« ハフー、あつー | トップページ | 久しぶりのオヤツ・・・ブタの耳 »

2005年8月 7日 (日)

今日の留守番・・・白馬五竜

PICT0001 おかあさんが出かける支度を始めた。しかも山登りだ。なんかぼくは置いていかれる気配がする。そう言う時は、抵抗するんだ。

「ねぇ、ぼくは?」

・・・

「ダメー!!ぼくも連れてけー!!そうじゃないとこれ返さないぞー。」

やっぱり置いてかれた(T_T)

PICT0037 ゴンドラ(テレキャビン)を降りれば、標高1515メートルのアルプス平駅。風がきもちいい。山野草のお花畑が作られている。

PICT0002 シモツケソウ

線香花火をたくさん集めたような花。濃いピンクがきれい。

PICT0005

シモツケソウの群生

PICT0010 空を見れば、パラグライダーがいくつも浮いている。

わたしも、鳥になりたい

PICT0032

地蔵ケルン

ここから登山道に繋がる。

ここには地蔵頭があり、遭難した方の記念碑がある。

PICT0033 振り返ってみれば、眼下に安曇平がかすんで見える。

PICT0023 小遠見山山頂。2007メートル。五竜岳(2814メートル)を目指す人にとっては、通過点にすぎない。この先、中遠見山、大遠見山、西遠見山、白岳を経て五竜岳に達する。5時間も先のこと。とても日帰りでは無理だし、今のレベルでは無理なこと。

曇っていて視界は良くない。360度のパノラマはもっと空気が澄んでいないとダメなのかも・・・。PICT0003

カライトソウ

赤に近いピンクがきれい。花は穂先から咲き始めるのだとか。

PICT0006

モウセンゴケ

食虫植物。可愛い花からは想像つかない。

PICT0009 ワレモコウ

秋かなあ!

PICT0014 シナノオトギリ

PICT0013 タテヤマウツボグサ

PICT0015 タマガワホトトギス

PICT0016 モミジカラマツ

PICT0018

マイズルソウの実

PICT0020 ホツツジ

PICT0019キンコウカ

PICT0028 ツルリンドウ

PICT0034 コマクサ(しろばな)

PICT0029 八方尾根

雪渓が見える。

今回は一人だったので、ゆっくり写真を撮ることが出来た。大勢で行くのも楽しいけど、一人はマイペースで登れるし、何より、写真を撮る時間がたっぷりとれるのが嬉しい。

五竜岳はもっと違った世界があるはず。いつか挑戦してみたい。

今回も置いてきてしまったけど、本当は一緒に登りたい。国立公園はダメだもんね、里山なら一緒に行けるから、秋になって涼しくなったら連れてくよ。ゴメンネ、かんべんね。

« ハフー、あつー | トップページ | 久しぶりのオヤツ・・・ブタの耳 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

カナダはもう秋の気配ですか。ほんとに夏は短いんですね。そして、美しい季節に始まりですね。いつかカナダの紅葉がみたいです。写真楽しみにしてます。

吾亦紅は秋の風情が漂う野の花ですね。しかしまだ沢山の高山植物が咲いていますね。私の所はもう秋風が吹いてます。

山に行くと、疲れるけど元気を貰ってくるんだって!!ふみやねえさん、この理屈わかりますか?ぼくには理解不能です。

今回も心が洗われました。
山は、やっぱり天界なんですね~~~

楓まま、最近は留守番ばかりだよー。おかあさんの写真で気分転換になって嬉しいです。おかあさんでも人の役に立つのかー??

ミルクまま、アンディは日本の真ん中に住んでいます。どこをみても山ばりです。海なし県です。

ともこまま、斜面がピンクに染まってましたよ。

普段はボーとしているのに、置いてかれそうになると、どうしてわかるんですかね、不思議です、みるくまま。

出かけるのにも、いろんなパターンがあることを分かっているみたいですよ。買い物などのちょっとしたお出かけには、ほとんど無反応。でも、山登りの支度をし始めると、そわそわウロウロ。トイレまで付いてきます。何とかして連れて行って欲しいんですね。最近はお留守番が多くてちょっと反省してます。

今日もおいて行かれちゃった??
おねだりしてもダメだった?
出かける時は分かるもんね(^。^)
今日もきれいな景色と花だね(^_-)-☆
今日の疲れも取れました(^◇^)

ほんと、きれい!
アンディかあさん、山の近くにお住まいなのですか。。?(変な聞き方。。)

日帰りで、こんなきれいなところにいけるなんてうらやましい!


アンディくんの抵抗も虚しく。。。

アンディかあさん,写真がほんとキレイ。
お花の名前と写真見ていて楽しいです。
シモツケソウキレイですね。
群生しているのを実際にみたら,感動するんだろうな~。

☆何も言わないのに置いていかれるの分かるんですよね!連れて行こうかどうしようか迷っている時はの<つれてけ!>アピールはすごくないですか?(笑)たいてい、負けてしまいます。

アンディ君、一生懸命抵抗しているんですね。
自分は連れていってもらえないって何となくわんこは察するんですよね~。
ムサシもそうです。連れていってもらえそうな時は大はしゃぎなんですけど、そうでない時はそそくさとハウスに入ります。おやつをもらえるからです(笑)
シモツケソウの群生綺麗ですね~。こんな所に辿り着いたら心も綺麗になりそう!!!
私もパラグライダーに乗ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/5354909

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の留守番・・・白馬五竜:

« ハフー、あつー | トップページ | 久しぶりのオヤツ・・・ブタの耳 »