« 川が好きな訳・・・ | トップページ | あそんで!! »

2005年9月 2日 (金)

おかあさんの夏休み・・・根子岳

PICT0002

8月30日。

この日、おかあさんはまたぼくを置いて山へ出かけました。

なんで、ぼくはいつも留守番なんだっ!

すっかり秋の空になりました。

今日は根子岳を目指します。

PICT0006

このなだらかな山を登ります。

花の百名山です。

標高は2207メートル。

PICT0001

前回の四阿山の登山道は右、今回は牧場を突っ切って真直ぐ登ります。

この二つの山は隣り合わせみたいなもの。縦走できます。

PICT0004

菅平牧場、水飲み場の牛達。

「オーイ、牛さん、涼しい所でおいしい牧草をたくさん食べておいしいミルク頼むよ~!」

登山道入り口の売店の牛乳とゴマソフトはおいしいよ。

PICT0005

ここ菅平はスポーツのメッカ。ラガーマンをはじめ、あらゆるスポーツの合宿が盛んな所。

あの野口みづきコースも隣の峰の原高原にある。

高原を歩けば、真っ黒に日焼けしたイケメンが大勢歩いている。

冬はパウダースノーのゲレンデがたくさん。

PICT0006

ほぼ中間点。

PICT0008

ダケカンバの林の中を抜ける。

うーん、空気がおいしい!!

PICT0003

ハクサンフウロ

いたる所に咲いている。ここのは小ぶり。

PICT0007

アキノキリンソウ

PICT0009

エゾリンドウ

秋の花ですねえ。

PICT0001

のこり0.5キロメートル。

ここからは樹木がなくなる。菅平側の森林限界。

PICT0004

山頂だー。

雲が多いが遠くの山並がみえる。

槍ガ岳、白馬三山。お天気がよければ360度のパノラマ。

秋にまた挑戦しよう。

PICT0006

山頂の岩場と奥に見える四阿山。

PICT0002

アマニュウ?

PICT0003

イブキジャコウソウ

小低木。群生しているとピンクのジュウタンのよう。

ジャコウの匂いがする。

PICT0005

山頂に群生していたハコネトリカブト

PICT0007

ゴゼンタチバナの赤い実

PICT0001

キアゲハPICT0002

コケモモの実もこんなに赤くなった。

PICT0005

ヤナギランの花もおしまい。で、思い切りアップに。

下りはゆっくり。花は四阿山と同じ。ウメバチソウがたくさん咲いていた。この花で花の百名山になった。

マツムシソウ、ワレモコウ、ハナイカリなども。今回もたくさんの花に出会えた。

高原の風は肌寒い。もう秋です。

∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝∝

心地よい疲労を感じながら、我が家のドアを開ければ、アンディがお出迎え。

「ん??」不吉な予感。

PICT0007

ああ、この惨状。。。

お出迎えのある時は危ないんだよね~。案の定、ガックリ、これが現実。

PICT0008

でも、「ごめんなちゃ~い」のポーズ。

ホントに反省してるの?ゴマすりでしょ!!結局強くは叱れない。

ううん、ホントにホントにごめんなちゃ~い。ぼくも行きたかったのに~~。だって。

« 川が好きな訳・・・ | トップページ | あそんで!! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ふみやねえさん、今度こそ連れて行ってもらうように監視してるよー。

ムーママ、イヌなのになんでこんな駆け引きするんだろうと思っちゃうことありますよ。人間なんてチョロイもんだよと思われているかもしれません。

y_o_m05さん、ペットはダメな所が多いです。生態系に影響するからだと思います。どんなに予防注射をしてあっても、他の動物が免疫をもっていないかもしれないからというのが理由です。ですから、里山ぐらいです。

メルくんのうちのおかあさんも山がおすきなんですね。良かった、お仲間がいて・・・。デジカメはだれでも上手く撮れるんです。プレゼントしてあげたらきっと喜びますよ。もっと、頻繁に山に行っちゃうかな?

マッシュ姉さん、盛大なお迎えは、それだけ盛大なイタズラヲしたことの証なんです。ドアを開ける時はドキドキですよ。

山登りをして家に帰ってきたときは、ドアを開けるのが緊張に一瞬(オーバー?)です。出迎えた時が悪さをした時。いい子でいたときは知らん顔です。

プリンママ、話を聞いたらよけいに悔しくなっちゃいそうです。
ただ、散歩するだけではつまんなーい。ぼくも行きたいのだ!!

ロビンママ、おかあさんはぼくの気持ちを知っているはずなのに、今度ねと言ってごまかします。だからぼくも、ごめんなちゃいでごまかします。

みるくまま、リュックー山登りーぼくも行けると言う構図になっているらしく、置いていかれるとものすごい仕返しをするんです。大事なもには2階へあげてあります。

登山の記事、いつも楽しみにしています。
画面をスクロールしながら、
自分もその場にいるような気になっています。

次回は、Andyくんも、いっしょに行けるといいですね!

これまた綺麗な花々ですね♪
ホントお写真撮るのがお上手!!!
アンディ君がお出迎えをしてくれる時は・・・
こういう訳なんですね(笑)
こんなポーズをされたら、許しちゃいますよね~♪

意欲的に山登りをされますね、感心します。この時期は季節の移り変わりがよく分かるでしょうね。アンディ君の「ごめんなさい」ポーズが何とも言えず可愛いです。日本の山岳事情は分かりませんが、山登りに犬は連れて登ってはいけないのでしょうか?

ぼくんちの、お母さんも今日も山に行ってマス。
朝早ーく、出かけます。
ボクだけでなく、家族みんなが置いていかれます?!

玄関に飛んで出てきた時は、ほんとに要注意!!
悪いことしたの、わかっているんですよね。
ヤツらは・・・。

しかし、アンディ母さん、写真お上手!
家の母は、どうもピンボケが多くて。(携帯で撮るから)
デジカメ買ってあげようかな。

いつもキレイなお花の写真やお山の写真、
楽しませてもらってま~す。
アンディ君、今回はオリコウにお留守番?と思いきや、
やっぱりやってしまったんですね。(笑)

画像を見ていくうちに、自分が登山しているような
錯覚に陥りました♪実に綺麗に撮れていますね♪
アンディ君の盛大なお出迎えに、私も現実に戻りました(^_^)

アンディーくんはお留守番かぁ。
きれいな写真といいお話を沢山お土産にして
帰ってくるよ。
ありゃぁ~、びりクッションで憂さ晴らし?

いつもながらきれいな写真ですね~。
植物図鑑のようですよね。
(あ、つまりプロの写真みたいってことです!)

で、下までいくと。。。びりびりのクッション?笑。
アンディくん、やりましたねー!
いつもながら、豪快~!!
で、あっというまに、お腹を見せて降参?!
アンディくん、さすが!

根子岳って阿蘇にもありますよ!阿蘇外輪山の一つ?かな?
お留守番の時は、寂しいんですね( > _ < ) いつもやっちゃうんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/5745329

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさんの夏休み・・・根子岳:

« 川が好きな訳・・・ | トップページ | あそんで!! »