« コラッ!! | トップページ | ふぁ、ふぁ~Zzzz・・・ »

2005年9月20日 (火)

甲武信ケ岳

9月18日 晴れ

今日は甲武信ケ岳に登った。甲州、武州、信州に接する標高2475メートルの山。百名山です。

登山道入り口、毛木平の駐車場に車を止め、身支度を整えて出発。もちろんストレッチは忘れない。7時スタート。

日本一の大河、千曲川(新潟県にはいると信濃川と名前を変えます)の源流をたずねる山登りです。

すでにかなりの数の車。登山を始めるには遅い時間。家を出たのは4時でした。

PICT0001

PICT0002 林道を歩く。

沢伝いに登山道は続いていた。

PICT0003 林道脇に咲いていたヤマトリカブト。

これは穂先に行くほどしなる。もう種をつけ始めていたから、これが最後だと思う。

PICT0005 清流の音を聞きながら、なおも上流へ。見上げれば、広葉樹の林の中。マイナスイオンとオゾンがいっぱい。

浮世の塵も埃もこれで浄化できる。

PICT0006 滑滝(ナメタキ)

スタートして1時間30分ほど。

一枚岩の上を澄んだ水が流れ落ちる。

PICT0017 滑滝

その水が滝壷に落ちる。

こういうきれいな所で水遊びさせたいと思う。喜ぶだろうなぁ。。。

PICT0007 水辺のコケが美しい。日本庭園のよう。倒木にもコケが生えていた。

PICT0008 滝から1時間で水源地。

左に下った所に、最初の流れがある。帰りに水をペットボトルに入れて持ち帰る。

PICT0009

地表に出た最初の流れ。感動。

この澄んだ流れが日本海まで続けば、どんなにか今より豊かな自然が展開しているだろう。汚染しているのは紛れもなく私達。

PICT0020

水源地から国師ケ岳との分岐を通り50分ほどで山頂。

水源地を過ぎてと山頂直下の急登は距離は短いけどきつい。

大パノラマ。か・ん・ど・う!!

PICT0014 雲がかかってはっきりはしないが富士山も見えた~。

PICT0013 こっちのゴツゴツした山容は前回登った両神山を含む秩父山系か?

むぎ・こたちゃん、ムサシくんはこっち方面のどのあたりかなぁ??

PICT0012 山頂からの眺め。

6月に登った金峰山は真ん中あたりか?いつも地図を持ってこなくて後悔する。

PICT0011 どこまでも連なる山並。

空を飛びたい。

山頂で早めのお昼。写真を撮ったりして11時30分には下山開始。

水源地12時。滝13時。

PICT0015 澄んだ水と美しいコケ。

PICT0016 あまりの美しさにアップ。杉の葉のよう。

PICT0010 絵に描いたような毒キノコ。小人はどこ?白雪姫は?

PICT0019 登りでは気付かなかった穴のあいた大きな岩。14時。

PICT0018 岩の脇に咲いていた大文字草。清楚です。

駐車場14時40分。

花は時期を過ぎていてほとんど見当たらなかったが山頂にシャクナゲの木があった。

芽吹き、紅葉、そして山頂からの眺めが素晴らしい山なのだと思う。山頂から山並が見えるのが登山者にとってのご馳走。う~ん、今日は満腹。足取りも軽い。疲れ方も違う。

駐車場でしばし休憩、ストレッチして15時家路に着く。

我が家に着いたのは18時。今回もまた激しいイタズラ。クッションをビリビリ。中身が出てるぞー。まぁ、怒っても仕方ないのでそのままにしてお散歩。下界はかなり暑かったようだ。まだまだ一緒には行けない。もっと涼しくならないとね。いい山だったよー。

今回誘ってもらって本当に良かった。ありがとうがざいます。

これが次の登山のトレーニングにもつながるのですから。

« コラッ!! | トップページ | ふぁ、ふぁ~Zzzz・・・ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

甲武信岳山頂
自分の顔のみモザイク

苗場 草紅葉 感動するかも 

始めまして、コンニチハ
申しわけ有りませんが、試験を兼ねて初TBなるものを
させて頂きました。又 お邪魔させて頂きます。

バディママ、私も富士山はバスで五合目までしか行ってません。まだまだ始めたばかりですから、憧れの山はたくさんあります。

レオナルドママ、美しい景色や花に出会えると、つらい気持ちが吹っ飛びます。

ともこママ、山登りを始めるまでは3時起なんて不可能だと思ってました。でも、好きがこうじると何でも出来ちゃうもんですね。出かける前にはアンディの散歩も短いけど済ませて行きます。

空気が美味しそう。バディジジとバディババは登山大好き。
でも、私達は・・・・・富士山しか登ったことがない私。

山には平地では見たことのないような綺麗な花や可愛いきのこが見られるんですね!白雪姫。出てきそう~!

今日の写真は全部素敵ですね。
アンディかあさん,私よりずっと元気。

山登りするには,早起きしなきゃならないんですね。
私は平日も休日も6時頃に起きていますが,アンディかあさん
はもっと早いんですねぇ~。すごい!!
山登りも結構行ってますよね。
健康的だし,パワフル!!
見習いたいです☆

きのこの写真,ほんと白雪姫に出てきそうですね。
お天気にも恵まれたみたいだし,良かったぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/6032527

この記事へのトラックバック一覧です: 甲武信ケ岳:

» 山行記録(予定変更その1) 甲武信ヶ岳 [じぃ~じの風の吹くまま]
当初予定 20日(土)~22日(火) 北岳、蝙蝠岳、塩見岳縦走。天候不順に [続きを読む]

» 日本百名山 [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「日本百名山」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比... [続きを読む]

« コラッ!! | トップページ | ふぁ、ふぁ~Zzzz・・・ »