« 高原へ~♪ | トップページ | 山行きグッズ »

2005年10月 3日 (月)

天空の湖・・・‡白馬大池‡

10月1日。憧れの白馬大池へ行きますPICT0014

栂池高原駅からゴンドラ「イブ」とロープウェイを乗り継いで1829メートルまで一気に上ります。自然園の手前を右に曲がる。登山道の始まり。天気は曇り空。上はどんなだろうか?PICT0001 8時10分スタート。

出だしから結構急登。展望のいい場所が何ヶ所かあった。曇り空の切れ間に浅間山が見えた。煙も確認できた。

こちらの山並は戸隠連峰か?晴れていればすごいパノラマだ。

登山道の両脇にはゴゼンタチバナの群生。真っ赤な実をつけている。PICT0002

紅葉も始まってきている。PICT0005

もうひと登りで天狗原。PICT0006 9時5分

天狗原のお花畑の花も色づいてる。チングルマの実の羽毛。天狗原は木道を歩く。

巨岩地帯の急登を登る。

可憐な花に元気をもらう。きれいな色だ!イワギキョウ

霧雨になった。空はそんなに暗くないからひどくはならないと思う。それより、ものすごい風。やっと白馬乗鞍岳山頂。2437メートル。晴れていればなぁ。。。10時10分。PICT0011

ここの山頂は広い。ハイ松が広がっている。山頂のケルン。PICT0012

霧雨と強風で雨具をつける。リュクもカバーをかけ、手にはレイングローブ。もちろん私は雨具を上下着用。

山頂を下っていくと見えてきた。大きな池、湖。青い、蒼い色だ。吸い込まれそう。この蒼さになら吸い込まれて無くなってもいいかなと思えるくらい、神秘的な色。晴れていれば、もっともっと蒼いのかもしれない。赤く見えるのが山小屋。池の縁に沿って岩場を歩く。風で身体が持って行かれそうになる。PICT0013

10時50分到着。ここから小蓮華山、三国峠を経て白馬岳に続く。今日はここまで。夏にまた挑戦してみたい。お花畑の花を見たいし、大池の夏も知りたい。PICT0015

山小屋で休憩、早めの昼食。コーヒー、卵スープなどもある。お土産にピンバッチを購入。

天気が悪いので、周辺の散策は断念。次回のお楽しみに取っておこう。11時40分下山開始。ナナカマドの紅葉。

天狗原12時55分。登山道入り口13時50分。マイペースが一番疲れない。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

時間があったので自然園を見てみた。紅葉はまだまだ。それでも観光客が多い。

それでも急いで実をつけている花達。一気に冬が来るから忙しいよね。PICT0024 ヒロハユキザサ

マイズルソウPICT0025

タケシマランPICT0022

去年来た時は、ちょうど見頃だったけど、今年はまだ早い。

一周するには3時間30分ほどかかる。きょうは半分で終了。家路に着く。

朝6時出発。帰宅が17時35分。アンディの散歩に間に合った。空のペットボトルをつぶして暇つぶしをしてたみたい。まあ、良い子だったね、留守番ありがとう!!

山登り」カテゴリの記事

みるくまま、ぜひ、チャレンジしてみて下さい。楽しいですよー。

ムーママ、今年の紅葉は遅いようですよ。やっと色づき始めました。アンディも今回はいい子でほっとしました。

ともこまま、イワギキョウが山で見る最後の花かもしれません。背丈の低いはなですけど、ものすごくインパクトがありますよね。

この世にこんな景色があるんだーと感激します。ふみやねえさん

半日も山登りをして、その後にアンディくんのお散歩!元気ですね\( ^∇^)/ホントに登山した気分になりますよv(^o^)v
私もいつか広いところを登る登山ならしてみたいです!

いつもこうしてアンディかあさんの綺麗なお写真を見ては、
自分が登山をした気分になります☆
写真もとっても綺麗で・・・♪もう紅葉の時期なんですね。
こちらは日曜日は猛暑で暑かったですよ~。
お写真を見ていると秋を感じられますね~♪アンディ君、
長時間のお留守番をしっかりしていてくれて、アンディかあさんも
安心してお出掛けできますね☆

紅葉キレイですね。
今年初めて紅葉をみました。白馬山の方ですよね。
一度だけ行ったことがあります。
晴れていると見渡す限り山に囲まれたキレイなところですよね。 イワギキョウの青が何とも言えず良い色♪

3.4枚目の写真はカレンダーに出てきそう。

今日のアンディくんはおりこうさんにお留守番ですか?

毎回のことですが、Andy母さんの山の写真には、うっとりさせられす。
山の上って、この世ではないのかもしれませんね。
紅葉も別物…目と心の保養、ありがとうございました。