« ♪おねだり♪ | トップページ | 上高地♪・・・その1 »

2005年10月12日 (水)

北八ヶ岳・・・白駒池

この3連休、天気が悪く泊まりの山行が中止になったので、連休の中日(10月9日)に日帰りのお出かけ。曇天。雨が降りそうだ。神秘の池、白駒池に行ってきました。PICT0002

PICT0001 駐車場7時50分。林床のコケが美しい。

湖畔にはカメラを持った人、ひと、人。みんな同じ場所を撮ろうとするから混んで大変。

タイミングよく陽がさして来た。

PICT0004

水面に映る紅葉。深い水の色。

PICT0005

池から40分ほど登った所にある高見岩。そこから見下ろした白駒池。

霧の動きが速い。晴れ間を狙ってシャッターを押す。

PICT0009

麦草峠経由で茶臼山を目指す。急登が続くが、すごい悪路。水溜りのようなところがばかり。

PICT0010

こんなに標高が高いのに、車で来れる。針葉樹の中の登山道。

PICT0011

樹林帯の中のこけが美しい。

PICT0012

中間点のビュースポットからのながめ。やっぱり霧で視界悪し。

PICT0013

山頂。らしくない、樹木に囲まれている。少し先に展望所がある。強い風が吹き上げてくる。寒い!霧で何も見えない。晴れていれば南アルプスが見えるはずなのに。。。PICT0017

山頂で短い昼食。そして下山。麦草峠14時30分。これは峠から茶臼山に向かってすぐの所にある池、茶水池。この先から雨池に続くトレッキングコースが延びている。

このあたりは縦横にトレッキングコースが整備されているので、泊まりなら色々楽しめそう。

天気の悪い時の山は無理は禁物」。決して欲張らないこと。山は逃げていかないから、天気のいいときにでなおしてくればいい。家路につく。

PICT0018

« ♪おねだり♪ | トップページ | 上高地♪・・・その1 »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、観光バスがどっと押し寄せるんです。カメラマニアもたくさん。湖岸が開けていないから、俗化しないし、絵のような景色が保てるみたいです。

ふみやねえさん、色がきれいですか?やっぱり気温の差が大きくないときれいにならないようです。だとすると、今年はいつまでもダラダラと暑かったから駄目かも。

ともこまま、紅葉にシーズンはどこも混んでますよねー。軽井沢もきれいですよー。混むねー。手近な里山が案外きれいかも。すいてるしね。でも、今年の紅葉はイマイチなんですって!!

ミルクママ、標高の高い所は早いですね。それでも去年より1週間は遅いんですって。

今年の紅葉は遅れているし、色もイマイチみたい。でも、ここはきれいな所で有名。とにかく県外ナンバーのおおいのにびっくり。

ホントだ~o(*^-^*)oもう、紅葉してる~!赤、黄、オレンジ、緑のコントラストがきれいですね!みるく地方の紅葉はこんなにはっきりしてなくて、こんなにきれいじゃありません。

すごいですね~~~~
このあたりの紅葉とは、ベツモノです…ため息。。
いつもいつものことですが、
目の保養をさせていただいています。

ありがとうございました。

今年お初の紅葉です。
水面にも紅葉の色が少し写っていてキレイの一言!!
実際に目にしたら,もっと感動的なんでしょうが。
いいですね~。

私も今年は絶対に紅葉を見に行こうと,今から気合十分です。
犬連れでイイトコあるかな~。って考えているんですけど,
この時期って人間だけでもごった返しているから難しいかな?

うわ~もう紅葉なんですね。
キレイですよねぇ。。。
自然てキレイだなあ。。って思います。
いつもステキな景色をみているアンディかあさんがうらやましい!!

うわ~~っ素敵ですね~♪
白駒池に写っている紅葉の木々がとっても綺麗☆
素敵なお写真を見たら紅葉狩りに行きたくなっちゃいました!
去年は逃してしまったので、今年は行きたいな~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/6372139

この記事へのトラックバック一覧です: 北八ヶ岳・・・白駒池:

« ♪おねだり♪ | トップページ | 上高地♪・・・その1 »