« えへ、うれしいなァ♪ | トップページ | やだ、ヤダ、シャンプー! »

2005年10月29日 (土)

黒姫山

10月21日。この日もいい天気、女性6人で黒姫山に登ってきました。登山道入り口に車をとめ、7時30分スタート。この山はロングラン。どのくらいで登れるか。。。

こんな風景にたくさんであえればいいなあ。

PICT0005 

大橋林道を歩く。広く平坦で滑り出し上々。

PICT0001

林道終え、右折、登山道に。8時ジャスト。PICT0002

新道分岐、8時45分。

PICT0004

大きなしなの木。9時30分。ここで荷物を下ろして休憩。

PICT0006

樹木が少なくなってきた。尾根はもうすぐ。振り返れば、はるか彼方雲の中に槍ヶ岳がみえる。ズームで撮ってみた。かすかに写っている。

PICT0008

しらたま平、10時35分。尾根に出た。ここから展望が良くなる。いつも行く飯綱山も目の前に見える。霊仙寺湖も。帰りに通る古池も見える。

PICT0009

尾根を回り込みながら、山頂到着。11時30分。

PICT0010

山頂からすぐ間近に見える頚城山系。右から妙高山、火打山、焼山。左下に写っているのは乙見湖。

PICT0011

昼食を取って出発。12時15分。斑尾山、野尻湖も見えた。振り返れば、黒姫山はこんな感じだ。標高2053メートル。裾野の長いきれいな、女性的な山。

PICT0012

新道分岐までは同じコースを戻る。しらたま平12時50分。しなの木13時35分。新道分岐14時10分。

抜けるような青空に白樺の黄葉がきれい。

PICT0007

紅葉もみごと。

PICT0016

ぶなの木、巨木が多く、黄葉がいい。ダテカンバもこんな巨木があった。天に腕を広げたような見事さ。思わずパチリ。

PICT0017

古池コースはブナ林。わたしはこういう広葉樹の林を歩くのは大好き。すごーくいい気持ち。森の元気をもらえるような気がする。林の中で見つけたまゆみの実。きれいな色!

PICT0018

下り、このコースはけっこう急だ。沢の音が聞こえてえきた。姫清水。丸太を渡る。

PICT0019

古池到着15時10分。池を周遊できる。湿原もある。花の時期はきっときれいだろうと思う。紅葉はイマイチ。今年はどこもあんまりきれいではない。

PICT0020

池を半周して駐車場にもどる。15時55分。8時間近く歩いた計算になる。遅い人のスピードに合わせるので、時間がかかった。もう少し早い方が楽だったかな。。。一部急登もあったけど、それほどきつくもなくお天気がいいとそれだけで満足。ぶなの巨木はいいなぁ!

コシアブラの葉。透けて見える不思議な葉。春、若芽はおいしい!!

PICT0003

« えへ、うれしいなァ♪ | トップページ | やだ、ヤダ、シャンプー! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

マッシュ姉さん、今回はアンディは留守番でした。紅葉を見に行けなかったのは残念でしたね。つもりになってもらえてうれしいです。

ムーママ、登山は競争ではないからマイペースで、出来る所まで行けばいいんですよね。山頂は目標であって、目的は花や木を見ることでいいと思います。それだけで気持ちいいから。ひとつの山行きが次の山行きのトレーニングになるそうです。

ともこまま、自然の中に身を置いていると日頃の諸々の雑音が消えて頭すっきり。身体は疲れても心地良いんです。

広葉樹の森は命を育んでくれます。その分森の獣も多いみたいで用心、用心。

今回はアンディ君はお留守番だったのかな?
結局、紅葉を見に行けなかった私。
でも、アンディかあさんの写真を見て、「行ったつもり」になれました。ありがとう~、アンディかあさん。

ホント、木々の美しさに感動しちゃいました☆
まゆみの実、とっても可愛い実ですね!
登山をしながら、綺麗な景色や草花&実など発見したりして、
楽しみも沢山あるんですね♪
8時間近くも歩いたなんて。。。アンディかあさん、凄いです。
私が一緒に歩いたら、きっと時間ももっとかかってしまって
景色を楽しむ余裕がないかも・・・(笑)
まずは体力つけないと登山は行けないでしょうね~。

本当に抜けるような青空!!
実際に見たら気持ちがいいでしょうね。
沢山の山々と木々に囲まれて,
リフレッシュできること間違いなし!!

私もきれいな自然に囲まれて
リフレッシュしたいです。。

ステキなお写真、ありがとうございました。
今回は特に、木々の写真に感動!
太陽に透けた葉、いいですね(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/6713521

この記事へのトラックバック一覧です: 黒姫山:

» ブログを見て [色々な出来事]
mtkabuto1005さんのブログを見て春先の美味しい山菜を早く食べたくなりました。まだ冬にもなっていないのに気の早い話である。コシアブラの天ぷらはとても美味しい。早く春になって欲しい・・・...... [続きを読む]

« えへ、うれしいなァ♪ | トップページ | やだ、ヤダ、シャンプー! »