« 紅葉狩り♪~♪ | トップページ | 北アルプス・・・・八方尾根ー2♪ »

2005年10月21日 (金)

北アルプス・・・・八方尾根-1♪

10月20日。朝起きたら快晴。こんな日は家にいてはもったいない。という訳で、八方に山を見に行こうと決めた。家を出たのが7時30分。山行きにはおそ~い時間。ラッシュにも引っかかって、予定より時間がかかった。ゴンドラ、リフト2回と乗り換え八方自然探勝路へ。ゴンドラから下を見下ろせば・・・う~ん、きれい。これはいいかも。 窓越しだからどうかな?PICT0001

リフトにのりながら、パPICT0002 チリ。ブレたかも。

アルペンクワッドリフトを降りればもう白馬三山が見える。雲ひとつないあおぞら、青空。

左から白馬鑓ケ岳、杓子ケ岳、白馬岳。ここまでくると紅葉は終わっているけど、山がすごい。もっと、もっと間近にアルプスが見れるはずだ。

PICT0003

リフトの終点(グラートクワットリフト)、八方池山荘に着く。人の歩いているのが見える。(画面中央、横線が自然探勝路)

PICT0004

山がきれい。少し歩いてはパチリ。また歩いてはパチリ。雲海の上に煙を吐いている浅間山が見える。東の方角だ。南アルプスも雲海の彼方に見える。

PICT0005

真っ赤な実だけが残ったナナカマド。七回釜に入れても燃えないという燃えにくい木だそうな。

PICT0006

そのナナカマド越しに見た白馬三山。あーぁ、ため息が出るほどに美しい山並。

PICT0007

今、イチバン恋焦がれている山。左から白馬鑓ガ岳2903m,杓子ケ岳2812m、白馬岳2932m

PICT0008

上空を荷物を運ぶヘリが飛んでいた。丁度白馬鑓ガ岳の前だ。

PICT0010

第一ケルン、八方山ケルン、第二、八方、第3ケルンと過ぎれば八方池。ここまで1時間。ここまではスニーカーでも大丈夫。言葉は不要。圧倒されるだけです。

PICT0011

更に登って池を眺めてみる。

PICT0012

夏来た時は八方池で引き帰したけど、今回はもう少し登ってみようと思う。唐松岳山頂までは時間的に無理だけれど、出来るだけ近づきたい。八方池からは登山道になる。

« 紅葉狩り♪~♪ | トップページ | 北アルプス・・・・八方尾根ー2♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

Andyかあさん、お久しぶりです。八方尾根、いいですね。夏はお花畑、この時期は紅葉とここは何時の時期に見ても絵になる所ですね。沢山の方がハイキング楽しまれてますね。

ミルクママ、夏も秋も素晴らしいですよ。またぜひどうぞ!!

ともこまま、白馬は自然がいっぱいで、ワンたちも遊べる所がたくさんあります。ペンションもペットOKなところがたくさん。今度アンディも連れて来なくちゃ。

レオナルドママ、山登りしいているときは下界の日常は忘れます。

最高に空が青かったです。岩が白いんですよ。

八方尾根、スキーで行きました。
秋はこんなにキレイな景色を見せてくれるんですね~。
これは実際に見てみたいなあ。。!
本当にきれい、空気も澄んでいますね!

今まで拝見させて頂いた写真もどれも素敵でしたが
今日の写真が一番好きです。
全てが写真集の写真みたい♪

私も一度白馬山に行ったことがありますが,自然が沢山あって犬達も大喜びでした。 ナナカマドの実と山にかかった雪が気に入りました。

なんてキレイなの~!!!
感動♪
疲れも、悩みも消えちゃいそうですね!
自然は偉大だわ!!

すごい~!!!抜けるような青い空とナナカマドの実の赤が素敵です~o(*^-^*)o
山の白いのは雪なんですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/6507267

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプス・・・・八方尾根-1♪:

« 紅葉狩り♪~♪ | トップページ | 北アルプス・・・・八方尾根ー2♪ »