« 上高地♪・・・その1 | トップページ | お手伝い♪♪ »

2005年10月15日 (土)

上高地♪・・・その2

明神池に着いた。思ったほど深くない。岩魚だろうか泳いでいるのが見える。

毎年10月8日に御船神事がこの池に龍頭鷁首の2艘の船を浮べて繰り広げられます。山の安全を神に感謝するお祭りです。いつか見てみたいと思う。

PICT0015

一之池、二之池を巡りPICT0016 明神橋を渡って梓川の左岸を歩く。

明神岳と明神橋。

PICT0017

川底の石が見える水面。川原でお弁当を広げている人もいる。この景色があれば、おかずは要らない。

PICT0012

あまりの水の美しさにまたパチリ。とても水の中の世界とは思えない。藻の緑が陽を浴びて輝いている。

PICT0018

長い旅の始まり。最後には日本海にそそぐ。この美しさが最後まで続いて欲しいと思うのは、私だけだろうか?

今回歩いたのは河童橋から上流の 写真を撮りながらの3時間コース。次回は下流の、ウェストン碑、田代池、大正池のコースを歩いてみたい。

« 上高地♪・・・その1 | トップページ | お手伝い♪♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ともこまま、ワンにこのきれいな水を飲ませてあげたいと思いますね。泳ぐには冷たすぎるけど、こういうきれいな川であそばせてあげたいなー。人と違って動物は汚さないものね。

ミルクママ、アルプス登山のスタート地点でもあります。私もいつかは涸沢にテントを張って、紅葉を眺めたいと思います。

バディママ、そのつり橋も最近架け替えられました。でも、美しさは変わっていないと信じたいです。

ふみやねえさん、本当にそのとうりです。若い頃より感動したかもしれません。山登り始めたから余計感じる所大でした。

みるくまま、大丈夫ですよ、大きな橋ですから。この景色にはやっぱりつり橋でないと似合わない。

レオナルドママ、人が行くだけで環境は破壊されてしまうものなんですよね。ルールを守ってと言っても、必ず守らない人はいますから。。。それが悲しいですね。

マッシュ姉さん、マイカー規制もしてるし、環境には厳しいから、観光地だけれど、ゴミも少ないし、空気もきれいですよ。

何??この水のきれいさは!!
私もアンディかあさんと同じ,このキレイな水が最後まで続いてほしいと思います。

藻の緑が濃くて素敵。

わ~高校のとき、上高地いきました!
そこから、から沢(だったかな??)にテントを張って泊まりました。
そこから登山したような。。??
すご~~く前のことなので、記憶が曖昧。。お写真みていてちょっと思い出しました!!
天気がよくてよかったですね~!!

子供の頃、父方の親戚4家族で旅行に行きました。叔父の長男が迷子になり、この吊り橋のすそで見つかりました。「上河内」というと、その時の光景が・・・・その子も、もうパパです。

一度いった場所でも、季節をかえ、年齢を経て行くと、
また違った感じ方ができるんでしょうね。
また行ってみたいなぁ~~そう感じました。

素敵な景色!!!\( ^∇^)/アンディ母さんのブログを見れば、山に行った気分になれます!(笑)
↑気になるのは、つり橋↑ これ渡らないとダメなんですよね?

本当、ステキ!
自然っていいですよね。
人が多くなると不自然になる。
考えさせられますよね~。

とっても綺麗な景色ですね。
こんな所に行ったら、空気も美味しそう♪
なんかアンディかあさんの写真見ると、
「綺麗」とか「わあ~」って言葉しか出ないのよね~。^^;
だって、綺麗なんだもん。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/6409895

この記事へのトラックバック一覧です: 上高地♪・・・その2:

« 上高地♪・・・その1 | トップページ | お手伝い♪♪ »