« お出かけ日和~♪・・米子大瀑布 | トップページ | 三つ峠山・・・富士山が見える »

2005年11月 5日 (土)

烏帽子岳♪

少し前の話。10月25日(火)朝から良い天気。こういう日はあぶないと思ったら、ぼくを置いておかあさんまたお出かけだ。

家に居るのはもったいないお天気。烏帽子岳に登ることにしました。

湯の丸高原、地蔵峠登山道から烏帽子岳を目指す。 ここもペットの入山禁止。置いてきて正解だったPICT0001

キャンプ場を通ればいよいよ登山道。平坦な歩き易いコース。PICT0002

紅葉は終わってしまったけれど、カラマツの葉が色づいている。PICT0004

目指す烏帽子岳が見えてきた。帽子の烏帽子から付いた名前。PICT0003

歩き始めてほぼ1時間。湯の丸山との分岐、鞍部。PICT0005

どこで見てもナナカマドの実は真っ赤できれい。PICT0006

お花畑と思われる所も通る。花の時期はどんなだろうか?来年の楽しみがまたひとつ増えた。山頂手前の標識。PICT0013

山頂に到着。1時間30分ほど。PICT0009 2065.6メートル。

浅間山が見える。白い煙も。PICT0010

360度のパノラマ。遠くは霞んでいる。八ヶ岳も見えるはずなんだけど。。。四阿山、根子岳は目の前に見える。空がきれい。PICT0012

昼食をとって出発。下りは鞍部を通過して、途中からツツジ平を通るコース。PICT0015

左をまっすぐ登れば湯の丸山。右折して、6月下旬にはレンゲツツジのオレンジ色に染まるだろう斜面をリフトを目指して下る。PICT0016

スキー場を下れば地蔵峠の駐車場。1時間20分ほどで下ってきた。

手頃に登れて、花もあり景色もいいなんていい事づくめ。次回は湯の丸山も廻ってみたい。

« お出かけ日和~♪・・米子大瀑布 | トップページ | 三つ峠山・・・富士山が見える »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ふみやねえさん、よその県の事は分かりませんけど、アンディ地方は国立公園はダメみたいです。貴重な高山植物や野生動物の生息地帯のある所もダメです。一番踏み荒らすのは人間なんですけどね。

ムーママ、里山がきれいですよ。ハイキングで充分紅葉も楽しめます。私も、里山大好きです。

みるくまま、野生動物が病原菌をもっていればそれが犬に感染しないとも限らないということのようです。逆に犬が予防接種をしてあっても、野生動物に感染するかもしれない。という事もいえるようです。
雪山はやりませんよ。冬は冬眠ですかね。

「ペットの入山禁止」
…山にもいろいろなルールがあるんですね。
今まで、意識したことがありませんでした。

>ここも… ってことは、多いんですか?

またまた素敵な青空写真に感動です!
私も紅葉狩りに行きたいです。
こんな綺麗な景色が見られるなら、頑張って登山も出来そうな
気がしてきました(笑)

何の病気が犬にうつるのでしょうか?
冬になって雪が降ったら山登りはお休みですか?
コタツに入ってパッチワークでもするのでしょうか?(笑)
作品を見せていただくのも楽しみです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/6902070

この記事へのトラックバック一覧です: 烏帽子岳♪:

« お出かけ日和~♪・・米子大瀑布 | トップページ | 三つ峠山・・・富士山が見える »