« 里山歩き・・・塩田平の山 | トップページ | プレゼント・・・♪? »

2005年11月25日 (金)

☆樹氷☆・・・荒船山

11月16日(水)晴れ

北の方角は黒い雲に覆われている。お天気の良い南の方角ということで、長野県と群馬県の県境の山、荒船山へ。

コスモス街道を経て内山峠から山頂を目指す。巨大な岩をストンと切り落としたような特異な山容。艫岩(ともいわ)と言うらしい。船の艫に似ているからだとか。私にはザトウクジラのように見える。PICT0003 航空母艦だという人もいる。

梢の間から見える山容はやっぱりザトウクジラだ。頭の部分に見える。想像力が欠如してるかな?PICT0007

途中の水飲み場、一杯水。水量は少ない。PICT0008

朝陽を受けて樹氷の花が美しさを増してきた。PICT0005

冬を先取りした世界が広がっている。青い空に白い氷の花。みんなで「きれい!」の大合唱。PICT0011

断崖絶壁の山頂はひろ~い。樹氷越しに内山牧場が見える。PICT0013

ここまでゆっくり2時間。昼食を済ませてもうひとつの山頂、経塚山(1423メートル)を経て荒船不動側に下山。PICT0016

ナナカマドの実にも樹氷。コントラストがきれい。PICT0017

荒船不動尊、到着。14時。落葉を踏みしめながらの山道は登山道というよりハイキングコース。ドウダンツツジがたくさんあったから、春は花があふれる山。PICT0022

全山落葉松の黄葉してる山。PICT0023

高速に乗る前に休憩した場所からの浅間山。火山活動のため、現在は登山禁止。PICT0025

思いがけない素晴らしい景色に出会えて、大満足の山行でした。改めて、山は同じ表情の時は無いのだと感じました。

« 里山歩き・・・塩田平の山 | トップページ | プレゼント・・・♪? »

山登り」カテゴリの記事

コメント

写真を見ながら「はー奇麗」とため息が出ました。
鼻の先がツンと冷たくなりそうな景色ですね。

素敵ですね!
冬になり、山の季節は終わったかのように思っていました。
それぞれの季節に、それぞれの楽しみ方があるんですね!

愛媛も、とうとう雪が降りました。冬も本番ですね。
(散歩が辛い季節になります(~_~;))

おぉっ!ママさんもがんばってますねぇ。
樹氷見たいヨォ~←byプリン

あ~!冬なんですね~?
綺麗だわ~!
我が家の庭のドウダンツツジは今が紅葉、
真っ盛りです。
空の遠さや、光の暖かさがステキな写真です!

いよいよ冬が近づいて来ましたね。寒いのは嫌いですが樹氷はきれいですよね、なんか冬の花のようで樹氷がある朝は気分がいいです。風邪などにお気を付けて!

樹氷、素敵ですね~♪
写真ももちろん素敵ですが、きっと実際その場で見たアンディかあさんはその場の空気と共に数倍素敵な感動をしたことでしょうね☆

樹氷とっても綺麗ですね~♪
お写真もとっても素敵だけれど、きっと実際その場所で見て
その場所の空気を吸って見る感動はもっともっと素晴らしい
のでしょうね☆

うわぁ~,すっかり冬景色ですね。
ほんとキレイ♪
このくらいの雪だとまだまだ登れるんですね。
ナナカマドの赤い実と真っ白な雪のコントラスト
そして青空,キレイって言葉では言い切れないくらいに
キレイ!!

また素敵な写真楽しみにしています。

うわぁ~,すっかり冬景色ですね。
ほんとキレイ♪
このくらいの雪だとまだまだ登れるんですね。
ナナカマドの赤い実と真っ白な雪のコントラスト
そして青空,キレイって言葉では言い切れないくらいに
キレイ!!

また素敵な写真楽しみにしています。

日本最南端の宮崎のスキー場にも樹氷が出来たらしいです!
こんなに寒くなってもまだ山登り?
でも、キレイな景色を見たらまた行きたくなるのでしょう?(笑)

樹氷ですか~!
すっかり冬景色ですね。
冬の山は、秋とはまた違った表情。。。厳しい感じですね。
自然てすごいな~
山頂でのお昼、美味しいだろうなあ。

今日もきれいな景色をありがとさんです。
歩いてみたいけど…(byプリン)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/7311634

この記事へのトラックバック一覧です: ☆樹氷☆・・・荒船山:

« 里山歩き・・・塩田平の山 | トップページ | プレゼント・・・♪? »