« ☆うさぎさん天国へ☆ | トップページ | ☆なごり雪☆ »

2006年3月 2日 (木)

葛尾山~五里ガ峰♪

2月25日(土)晴れ。
しなの鉄道、坂城駅近くの里山、葛尾山~五里ガ峰へ。五里ガ峰の下には上信越自動車道と新幹線の五里ガ峰トンネルが通っている。登山道は駅からすぐの坂城神社の北側にある。PICT0012

坂城神社にある案内板。PICT0011  9時スタート。

しばらくすると、道標が立っていた。右は急だけれども近道。左はらくなコース。今日は左のコース。とは言え、冬の間、コタツの番人でぐうたらな生活をしていて久しぶりの山歩き、結構きつい!!里山などとあなどれません。落葉は柏の木。

PICT0001

トラバース気味に登ると見晴らしのいい尾根に出た。下界がよく見える。葛尾山山頂を目指す。PICT0002

山頂の休憩所。ここは村上義清が武田信玄が信濃攻略の時本拠地としたとされる山城。背後に五里ガ峰を背負い、千曲川をはさんで向かい側も山が連なるため、南北の動静を気にすればいい、天然の要害。しかし、1554年、信玄に追われ南北朝末期から続いた村上氏は没落する。そう言う歴史に思いをはせながら山歩きをすると、何だかとても不思議な気がする。PICT0003 山頂10時5分。

山頂からアルプスが見えた。葛尾山は805メートル。五里ガ峰は1094メートルだからもっとよく見えるかも。PICT0004

登山道にはほとんど雪はなかったが五里ガ峰山頂手前に少し残っていた。道も一部凍っていたが登山道は整備されていた。PICT0005

五里ガ峰山頂、11時20分。山頂はそれ程広くないが、見晴らしは最高。頚城山系、戸隠連峰、アルプスが真っ白に見える。PICT0007
右から飯綱山、火打山、焼山、高妻山、戸隠山。火打山、焼山は豪雪地帯にある山。さすが真っ白だ。

白馬三山も見える。PICT0006    

カメラを通すと霞んでしまうが、槍ヶ岳、常念岳まで見えた。PICT0021

千曲川の蛇行している様子がよく分かる。日本一長い大河、新潟県に入ると信濃川になる。戸倉上山田の温泉街も見える。PICT0022 絶景を見ながらのお昼。何よりのご馳走だ。12時出発。

もときた道を戻る。振り返れば、五里ガ峰。PICT0010

今は冬枯れで殺風景だが、五里ガ峰山頂付近にはナデシコが群生してオアシスのようになるらしい。その頃にも来て見たい。

13時35分、坂城神社。
途中、体調が悪くてリタイアしてしまった方がいたのが残念だったけれども、天気が良くてアルプスが見れれば、山行は大成功。計画してくださったMさん、そして案内してくださったTさんありがとうがざいました。そして同行の皆さんお疲れさまでした。
そろそろ冬ごもりから目覚めないといけませんねぇ。次回はどこになるでしょう?

« ☆うさぎさん天国へ☆ | トップページ | ☆なごり雪☆ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ともこまま、この景色があるから山は止められません。山中毒です。

フジさん、行きたい所がたくさんあって体がもうひとつ欲しいくらいです。今年も楽しい山行よろしく!

みるくまま、そろそろウズウズしてきました。でも、高い山は当分お預けです。

私も見事に冬篭り中です。
春までに体動かして余分についたお肉
落とさなくちゃっ。
山からの風景はいつ見て見澄み切ってキレイ
ですね。

五里ガ峰 天気良く槍ヶ岳まで見えて最高
今年は常念岳も含めて是非トライして下さい 
夏早くコイコイ

そろそろ冬眠から目覚め山登りの季節になりましたね!\( ^∇^)/
今日はなんだか変化にとんだ山歩きでしたね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/8902997

この記事へのトラックバック一覧です: 葛尾山~五里ガ峰♪:

« ☆うさぎさん天国へ☆ | トップページ | ☆なごり雪☆ »