« 予定外の散歩~♪ | トップページ | 続・快晴の日には・・・♪ »

2006年3月25日 (土)

快晴の日には~♪

朝からすごーく良い天気でおかあさんいつもよりテンポがいい。「お出かけするよー」だって。ヤッター!!で、アルプスのよく見える象山に行ってきました。幕末の知識人、佐久間象山ゆかりの象山神社。その邸宅の跡地からスタートだよ。PICT0001 う~ん、今日は何やらカルチャーぽいなぁ!

この風流な建物は煙雨亭。佐久間象山が松代に蟄居の後、京都に移り住んだ時に好んだと言う建物を、解体移築したものなんだって。PICT0002

ダンコウバイの花がきれいだよー。いい匂いがするんだって。山で春一番に咲く花だね。PICT0003

坂はきついけど、ボクはへいちゃら。PICT0004 「おーい、早くおいでー!」

今日もボクが先に東屋に着いた。PICT0006

桜の梢越しの戸隠、高妻山。PICT0007

こちらは飯綱山。ボクも去年登った山だよ。PICT0008

桜はまだこんな蕾だよ。PICT0005

山頂でのスナップ。どう、ボク、すごく高い山に登ったみたいだろ?PICT0011

残雪の北アルプスだよー。PICT0012

桜の古木、何本もあったよ。花が咲いたらまた連れて来てくれるって!!PICT0014

足が埋まるほどの枯葉がたくさん、優しいクッション。PICT0015

おかあさんの今日のお気に入りの一枚。PICT0010 アルプスをズーム。

ここを下りて、次は白鳥神社へ。次回へ続く。

« 予定外の散歩~♪ | トップページ | 続・快晴の日には・・・♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

またまた~
kazewokiruwan ?
風を切るワンdog
ああ、ワンちゃんがしゃべってるのか!
長野駅のほうですか。そういえばあっしの姉も善光寺のほうにいてワンちゃんをつれてるよ。

ろくちゃんさん、山であけびを食べたことありますけど、甘かったです。でも、種を出すのは大変でした。家は長野駅方面です。

アンディかあさん
コメントありがとうございます。
皆神山で以前、松林の松の高いところにアケビがなっていて取って来て種をしゃぶって庭に蒔いておいたら思いもよらず芽が出て、今は毎年たくさん実がなります。皮を天ぷらにして食べますがそれほどでも。皆神山のその松林も伐採されてしまったよ。
ところでお宅はどちらの方面ですか?

ろくちゃんさん、これからお邪魔しますね。

アンディかあさんへ
松代の“町なか”からの山を載せました。見て下さい。

ろくちゃんさん、カモシカにはわりとよく見かけますね。奇妙山でも会っていますし、ニホンシカも。熊やイノシシだけには遠慮してもらいたいですね。

アンディかあさん
何年か前、正月に象山やまに登ったらカモシカくん2頭に行き会ってびっくり。象山のカシワの木のところにもいたよ。近づいてもこちらを見ていて動かない。こんな近くにもいてびっくり。

六茶んさん、松代は好きでよく行くんです。静かなところがいい。象山のお近くですか。。。もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。犬連れの放浪者がいたらきっと私です。

あらら、象山神社に象山やま、白鳥神社にノロシ山、奇妙山に雨飾り。
このブログ見つけたよ。
あっしは象山神社の近くだよ。
4年前か、アンディくんとかあさん気がつかなかったなあ。

ともこまま、山に連れて行くと、これが同じ犬かと思うほど軽快になります。普段の散歩で歩く時は「のっしのっし」です。

あこいちさん、確かに名だたる山は長野県に多いですね。どこを見ても山ばかりですから、恵まれていると思います。毎日山のことばかり考えているような気がします。こちらに転勤になるといいですねぇ。(笑)

テレマルカーさん地元だったんですね。松代の町は大好きです。桜が咲いたらまた行こうと思っていますし、奇妙山、尼厳山も4月に予定に入っているんですよ。今日はアンディは留守番でした。山仲間と一緒に行ったもので。葛山には11時前には着いて休憩していましたけど、見かけたのは2人の男性だけでした。

フェアリーママ、ワンにもできるだけ色々なことを経験させてやりたいと思ってます。つながれたままや家の中だけでは犬も不幸だと思いますから。。。

アンディくんはいいなぁ。
おかあさんと一緒に山登り。
四季を感じてお散歩できるなんて。
空気はきれいだろうし,景色は最高!!
本当に羨ましい限りです。

埼玉はちらほら桜が咲き始めましたよ。

こんばんは♪
さすがに北アルプスはかっこいいですね(うらやましいです)
今日は少しばかり山歩きに行ってきましたのでまた報告します。
転勤で長野県に行きたいなぁ〜、と旦那様と話をしながら楽しませていただきましたo(*^^*)o

おはようございます。
象山神社に白鳥神社 懐かしいです。
私が6歳まで毎日遊んでいた場所です。
象山にも小さいとき父と登ったことがあるらしいんですけど覚えていません。今度行ってみようと思います。

本日、私も「頼朝山~葛山~郷路山」を歩いてみます。アンディくんとアンディかあさんに会えるかな?

アンディ君、2日続けて、登山!
いいなぁ。
すばらしい景色!!何よりも、ママさんと一緒に登れるっていうのが、一番の喜びよね。

こうやって、色んな所にお出かけして、自然に触れ合って、ママさんと一緒に・・・。
アンディ君の優しい心が、育つはずですね。

私もふかふかの落ち葉の上、歩いてみたいな・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/9256228

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の日には~♪:

« 予定外の散歩~♪ | トップページ | 続・快晴の日には・・・♪ »