« 森のあんず・・・part2 | トップページ | 上田城~♪ »

2006年4月22日 (土)

タイムスリップ・・・科野の里歴史公園

あんずを見た後は竪穴式住居や古墳のある科野(しなの)の里歴史公園へ。ワンが一緒に入れる公園はうれしいね。ボクたち悪さしない公衆道徳はちゃんとわきまえているつもりだよ。

中は薄暗いけど、快適そうだよ。Pict0018_1

この高床式は穀物などの貯蔵庫だったらしい。Pict0019_2

森将軍塚古墳は、今から1600年も前に作られた科野のクニを治めていた豪族の墓を復元した前方後円墳。三角縁神獣鏡やヒスイの勾玉などの副葬品も発見されたんだって。Pict0020_1 大きいお墓だねぇ。

隣接して古墳館や歴史館があるから歴史好きな人にはたまらない場所だね。古代のロマンだってさぁ。。。Pict0021

麓から見上げると、こんなに高い所にあるよー。Pict0023

よく歩いた一日だった。モデルも結構疲れるねー。ボクはやっぱりノーリードにしてもらえる山が一番いいな。おかあさん、次は山に行こうね!!

« 森のあんず・・・part2 | トップページ | 上田城~♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ともこまま、社会科の勉強もこんな課外授業がたくさんあれば楽しいですよね。

テレマルカーさん、美味しいサービスがあるんですね。秋には覚えておいて是非ご馳走になりに行きます。

フェアリーママ、カメラ目線じゃないといつも叱られるよ。だって、照れくさいもんね。山登りは任しといて!いつだって引っ張ってあげるよ!

社会の教科書でみたようなモノがいっぱい。
教科書にもアンディくんが載っていたら
きっと私はもっともっとお勉強しただろうなぁ。

埼玉は今日半そでで十分なくらい暑いです。
涼しい山でいっぱお,おかあさんと遊んでもらってね。

科野の里歴史公園にも立ち寄られたんですね。この公園で毎年11月3日に「森将軍塚まつり」が行われています。秋の収穫を祝うお祭りです。豚汁や公園内で収穫された古代米使ったおもちなどが無料で振舞われます。アンディくんもぜひ食べに来てください。

モデルさん、ご苦労さま~。
でも、ちゃんと、かっこよくポーズもキマッてて『待て』が出来るし、凄くお利口さんだ~(^-^)ママとの信頼関係が、伝わってきました。

私が山に登ったら、アンディ君に引っ張ってもらわないとだめかも~。ヨロシクね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/9715600

この記事へのトラックバック一覧です: タイムスリップ・・・科野の里歴史公園:

« 森のあんず・・・part2 | トップページ | 上田城~♪ »