« ☆また再び雪☆ | トップページ | 春よ来い! »

2006年4月 3日 (月)

角田山~♪

4月1日(土)
まだ暗いうちから散歩と朝ごはん。ボクは両方ともいつでもOKだけど、急ぐから何だか嫌な予感。大きなリュックも出てるし・・・。やっぱり置いていかれたー。


新潟市巻町の角田山へ行ってきました。雪割草、カタクリなど早春の花が群生してました。高速で豪雪地帯を走り抜け海辺の山へ~。
いくつも登山コースはあるけど、今回は花が多く見られる五ケ峠コース。登山口出発10時頃。山頂、11時30分。Pict0010_1

山頂の写真は意識して誰もいないのを撮りましたが、実はものすごい人・ひと・ヒト。いたる所でお弁当をひろげている。遠足に来たみたいでした。山に登ってこんなに混んでいるのはあまりないこと、人気があって手軽に登れるからなんでしょう。

登山道の両斜面に広がるカタクリの群生。Pict0008_1

Pict0007_1

時折、木々の間からみえる日本海。海なし県に住む者にとって、海は憧れ。こんな景色は普通の山登りには考えられない。水平線を見ると、地球の大きさを実感すPict0009る。

雪割草(ミスミソウ・オオスミソウ・スハマソウ・ケスハマソウがあり、葉の形が違ったり、花茎に特長があったりする)の花たちです。Pict0004

Pict0012_1

Pict0016

キクザキイチゲPict0013_1

Pict0014

イチゲは陽をたっぷりと浴びないと花が開かない。Pict0011

その他見かけた花Pict0005

Pict0015

花を愛でながらの楽しい山登り。花があると疲れを感じない。圧倒的に女性軍の多い総勢12名の賑やかなパーティ。満ち足りて下山してきました。花談義も弾んで、下りも1時間30分ほどかかって、登山口に戻ったの14時ぐらいだったかも。みなさん、お疲れさまでした。

« ☆また再び雪☆ | トップページ | 春よ来い! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ムーママ、海を見たのは何年ぶりかしら?夏も海には縁のない生活をしてるので、ほんとに久しぶりです。泳ぎの得意なムサシくんが海を見たらどんな反応をするか見てみたいですよー。やっぱりダイブしちゃうでしょうかねぇ??

もうすっかり春を感じられますね~♪
見事な花々ですっ!!!
我が家も海なし県です。海ってホント憧れちゃいますよね~♪山登りをしながら日本海が望めるなんて。。。なんて素敵な登山なんでしょう☆

バディママ、可憐できれいでした。

みるくまま、カタクリの根が片栗粉になるみたいです。でも、本物のカタクリを使っているのは少ないみたいです。今度成分表を見て見ます。アンディはいい子にしてました。一人でじっと待っていたのかと思うと、心が痛いです。

フェアリーママ、私も去年から始めた初心者です。ハイキングコースを歩くだけでも楽しいですよ。ワンも一緒だと尚楽しいです。

あこいちさん、山の春はこれからですね。
今年もどんな花に出会えるかとっても楽しみです。花の勉強もしないといけませんね。

フジさん、花があるとついつい足が遅くなってしまいいつも反省です。海も見ることが出来て貴重な山行きでした。

もうぞうさん、すごい混み具合でした。出来れば平日の方がゆっくり出来ていいですよね。山野草はほんとにそこに咲いていてくれるだけで、ありがとうといいたくなります。

テレマルカーさん、山はこれから春ですからこれから沢山の花が見れますよね。花に出会えるってすごく楽しみです。当初は私たちも太郎山を予定していたのですが、花が見られるということで角田山に変更になりました。

色鮮やかに咲き誇っていますね。

カタクリって片栗粉になる花ですか?
山は一足早く、春になってるのですね!
1時間半で登れる山だから、人気なのでしょうo(*^-^*)o
アンディくんはいい子にしてましたか?

今回も、
気持ち良い登山だったようですね(*^。^*)

可愛らしいお花達。。。
陽の光をたっぷり浴びて
アンディかあさん達をお出迎えなんですね。

初心者なのでお手軽な山を探して、私も登ってみたいな

こんにちは
カタクリ他まだあんまり咲いているのを見ていません
これから楽しみな山歩きがまたまた出来ますねo(*^^*)o

白い花 すがすがしいですね
雪割草 一口に言っても種類があるのですね
いつもスバらしい写真見せていただきありがとう

こんにちは、
先週角田山に行く予定だったんですが、都合が悪くなっていけませんでした。
大勢で楽しそうでしたね。

カタクリのほか、いろんなお花が咲いていたんですね。とてもきれいです。
私は今シーズンオオイヌノフグリくらいしか見ていません。これからを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/9405063

この記事へのトラックバック一覧です: 角田山~♪:

« ☆また再び雪☆ | トップページ | 春よ来い! »