« クリスマスローズ~♪ | トップページ | 遊びた~い♪ »

2006年4月10日 (月)

雪山賛歌?

4月9日(日)
今日はボクもおかあさんのお友達との山登りに連れて行ってもらいました。いつもと違うリュックが出ていたので、置いてかれるかとドキドキしてたから、イエー 
ヤッター!!
Pict0007_3

前の日は冷たい雨。山はしろ~いよ。

更科小学校の脇を通って、登山道入り口の坊城平キャンプ場を目指します。林道は雪が残っていて進めないので、道路脇に止めて歩くことになった。不動尊滝、小さいけど、雪どけの水は美味しかったよ。Pict0001_6

雪の上で時々スリスリしながら歩いたんだぁ。蕗っ玉が美味しそうだって。ボクのレシピの中にはないけどねぇ~。Pict0002_6

キャンプ場を抜けて登山道からの景色は水墨画みたい。Pict0003_6

登るに従って残雪は多くなって凍り付いているし、新雪も積もっている。急坂でアイゼンなしでは危険だし、霧も出てきて見通しも悪くなってきたので山頂を目指すことは断念。おかあさんたちは不便だね。ボクなんてオールシーズン対応の4駆だからどんな時も困らないけどなぁ!
せっかく芽吹いて膨らみ始めた蕾が寒そうだ。Pict0004_2

お昼を食べて次は聖山へ、1447メートル。三和峠からの登山道はヤッパリ雪。それに誰も歩いた跡がない。 ボクはへいちゃら。先頭だよ。Pict0008_3

この時期のこの雪。冬山みたい。途中で記念撮影。ボク、うれしくて、照れ臭いのとでヘソ天だー。Pict0009_2

Pict0010_4

登山道も途中何回も分からなくなったけど、何とか山頂近くの東屋まで登った。だけど、やっぱり見通しが悪いのと雪が多いのとで断念。引き返す勇気も必要だって。危険を冒すと、山ではどんなことになるか分からないからね。いい勉強になったって!!
だいぶ下山してきたら太陽が顔を出してきた。青
い空に樹氷がきれい。Pict0013_3

すごく幻想的で、おとぎの国を歩いてるみたいだろ?Pict0012_3

木々の切れ間から、飯綱、高妻、アルプス、蓼科、八ヶ岳など見えて、みんなすごーく良かったみたい。雪は想定外だったみたいだけど、ボク的には暑いよりずーと快適だったよ。

おかあさんのお友達のおじちゃん、おばちゃんありがとう!また、ボクを誘ってね!!そいでもって、今後もおかあさんのことよろしくお願いします。

« クリスマスローズ~♪ | トップページ | 遊びた~い♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、そちらは真夏並ですね。こちらはまだ寒くて、山登りしない時はひたすらコタツにへばりついています。

ミルクママ、是非ミルクちゃんと山登りに挑戦してください。楽しいですよう!でも、ミルクちゃんはアリスちゃんと遊んでいる方がいいかな?

フェアリーママ、アンディを連れて山に登るようになったのは2歳を過ぎてからです。一緒にいると結構心強いです。クマよけにもなるし・・・。

あこいちさん、予想外の雪にビックリでした。標高がそれ程高くないし、南の方角ですのでこの時期にこんなに雪があるのは、この冬はやっぱり大雪だったのだと実感しました。

山のほうはまだ冬ですね!みるく地方、今日は29,3度でしたよ~( > _ < )
遭難しないようにお気をつけくださいね!それと、雪崩も!

こんにちは!
キレイな雪景色ですね~。
人間は寒いけれど、アンディくんには快適そう!
アンディ君、「僕についてきて!」って感じかな?
ガイドさんみたいですね!
私はワンコと登山したことないけれど。。一緒だとすごく楽しそう!
いつかやってみたいなあ。

4月の雪ですか~(*^。^*)
山には、まだまだ沢山残ってるんですね。
暑いより、こっちの方がアンディ君、気持ちいいんですね(^_-)-☆

雪解け水、美味しかったでしょうね。
冷たくて、透き通ってて、ん~!!
いいなぁ。。。!(^^)!

アンディくん 、一度フェアリーにも山登り教えてあげてよ~。家で、寝てばかりのフェアリーがいきなり登ったら大変かな?
アンディ君が、初めて登ったのはいつ?

わ〜^^いいですね♪
山登りしたくなっちゃいます
雪景色を見ているとす〜っとした気分になります
当分は「うらやましいぃぃ・・・」の連発になりそ〜☆・:.,;*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/9521920

この記事へのトラックバック一覧です: 雪山賛歌?:

» 登山とウォーキング体験 [フィットネス器具で、魅せるカラダ作り]
登山を体験しました!といっても、ウォーキングに近いものです。京都旅行へ行き、鞍馬寺を参拝したのです。鞍馬寺といえば、源義経が少年期を過ごした場所で、天狗と修行したという伝説が残っています。鞍馬寺って、山全体が参拝場所なんです [続きを読む]

« クリスマスローズ~♪ | トップページ | 遊びた~い♪ »