« 散歩代わりに~♪ | トップページ | 怒ってる? »

2006年5月 3日 (水)

奇妙山~尼厳山♪

4月29日(土)
地元公民館主催の登山に参加してきました。一般参加者に山の仲間が加わって総勢69名の集団登山。1週間前にお花見に来た農大がスタート地点。9時過ぎにスタート。尾根に出るまでは急登が続く。山頂までに2箇所の断崖があり、高所恐怖症でなければ絶好のビューポイント。山頂直下は短いがきつい登り。11時30分山頂(1100メートル)。Pict0005_13

一部開けた所から残雪の山が見えた。天気予報では曇りだったのが、快晴に近い好天になったおかげで、アルプスまで見えた。Pict0004_9

絶景をおかずに昼食。目もお腹も満たされてとてもいい気分。12時20分、尼厳山を目指して出発。途中見かけたヤブレガサ。まるで浪人の破れた傘そのもの。Pict0006_11 

成長するとこんな感じ。Pict0007_10 ますます破れ傘。

13時35分、尼厳山(781メートル)。山頂からは今下ってきた奇妙山が見えた。Pict0008_9

山頂には城も築かれていたようで石垣や空堀の跡が残っていた。Pict0009_14

山頂13時50分出発。スタート地点にもどるコースは新しく設定されたばかり。崩れ易い急斜面を下る。イノシシに土を掘り返えされていて、前の人の踏み跡を歩けない。枯葉に隠れるように咲いているウスバサイシンを花に詳しい友人が見つける。ココア色の珍しい花。Pict0010_9

しばらくして林道に出た。振り返ると山頂が見えた。 Pict0011_9

林道で見かけた花。白いヤマブキ。Pict0012_9

イチリンソウPict0014_8

ヤマエンゴサクPict0015_5

ずっと林道を歩いて出発場所の農大まで戻る。15時を廻っていたと思う。

今回歩いたルートは地元の人、そして山仲間のMさんがトレッキングコースとして整備したいと頑張っている。市からの援助が得られこういう自然に親しむ場所が増えることは嬉しいことだ。

« 散歩代わりに~♪ | トップページ | 怒ってる? »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ななしのグウタラさん、里山は登山口がほんと分かりにくいですね。知っている人と一緒に登るのが一番確実ですけど・・・。ネットで調べたり、本で調べたり・・・です。

テレマルカーさん、先発は何かと大変なので、後発の方が楽です。里山はルートが分からないところがありますから、整備されともっと行き易くなりますよね。

市の援助を受けて、コースが整備されるのですか。そのうち広報か何かで紹介されるでしょうか。近くの里山の登山口って、どうやって調べたらよいか分からなくて、今まで登った事がないのです。

アンディかあさん、おはようございます。
いつも、私の登りたい山に先回りしていただきありがとうございます(笑)。これから登るときの参考になります。
このルートが、トレッキングコースとして整備されるといいですね。地元の方の熱意を市の方が理解され、多くの人に自然に親しんでもらえれば嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/9888290

この記事へのトラックバック一覧です: 奇妙山~尼厳山♪:

» 花占い [占い・相談のご案内]
あなたは本当の自分を知っていますか? 自分の秘めた本心、隠れた才能に気がついていますか? このサイトは、たくさんの花で深層心理を占うことができます。 自分自身のことはもちろん、恋人や友だちのことも占ってみてください。 花一筋の占いサイトです。 [続きを読む]

« 散歩代わりに~♪ | トップページ | 怒ってる? »