« 山の花~♪ | トップページ | ひとり遊び »

2006年5月26日 (金)

山の花~♪続き

昨日から引き続いて山の花です。 ウスバサイシン。花は葉の下、地面すれすれに咲くので相当注意深く見ないと分からないんだってPict0018_9

花のズームはこんな感じ。和菓子みたいとはおかあさんの弁。

よく見ると上品な花だねぇ!Pict0017_7 でも、不思議な形の花だ。

続いてこれも上品な花、ヤマシャクヤク。美しいものは短命で、花は開花して1~2日で散ってしまうらしい。 おかあさんもお友達も初めて見たって感激してたよ。紅色もあってそれはもっと貴重だって。Pict0015_10

ヒョウタンボク。花後、真っ赤実が二つくっついてヒョウタンのようだからなんだって。Pict0019_11

山は高妻山 、市内の最高峰(2353m)。かっこいいと自慢の山らしい。Pict0013_10

アルプスは見えたけど、イマイチよく映らない。 白馬岳、小蓮華岳あたりらしいPict0011_13

そうして充分に歩いたボクは、夕飯を食べると高いびきで爆睡。こんなとこ写真に撮るなっ!!Pict0021_6

たくさん歩いたり走ったりで大満足のボク。おかあさんたちは、たくさんのいい景色に花に山菜(山ふき、わらび、のびる、たらの芽)に大満足。山は散歩よりずーと楽しいよ!!

« 山の花~♪ | トップページ | ひとり遊び »

山野草」カテゴリの記事

コメント

フェアリーママ、里山でも花はたくさんありますね。珍しい花があると盗掘してしまう人がいるのは悲しいことです。山野草は野山に咲いていてこそ美しいのに。。。

フェアリーママ、里山にも花はたくさん。でも、盗掘する人がいるのは悲しいことです。花はそこに咲いているから美しいし、感動するものだから。。。


ともこまま、山歩きをした日はいい気分で眠れます。まいにちこんな日ばかりならいいなぁ!

とっても
かわったお花ですね!

ウスバサイシンのズーム写真を
じ~っと見てたら、なんだか
吸い込まれていきそうです。

とっても上品で
こんなお花、滅多にお目にかかれませんね。

アンディ君、いい経験がいっぱい出来て
いいなぁ。。。

山で疲れてぐっすり眠る・・・最高の幸せですね~♪

ウスバサイシン 注意しなかったら見落としてしまいそうなお花ですね。
上品な色と不思議な形。
実際に見てみたいです。

アンディ君はすっかり満足して
気持ちよさそうにネンネしちゃって。
可愛い♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/10241084

この記事へのトラックバック一覧です: 山の花~♪続き:

« 山の花~♪ | トップページ | ひとり遊び »