« 大姥山~♪ | トップページ | シャンプー嫌い!! »

2006年5月 9日 (火)

鼻見城山~♪

5月6日(土)
昨日は、置いていかれると分かったから、おかあさんの荷物の中から登山用の靴下を引っ張り出して破いてやった。「出掛けの忙しい時に、こんなことして!」と騒ぎながら出て行った。そのせいかどうか分からないけど、今日は一緒に行けるみたいだ。 Pict0004_14

まづは地蔵久保のオオヤマザクラ。濃いピンクの花が紙吹雪のように散っていてきれいだったよー。樹高15.5メートル、幹周り5.3メートル、樹齢130年だって。市の天然記念物だよ。

去年、来た時は葉桜だったんだって。ボクの記憶にはないけどね。食べ物なら絶対に忘れないんだけど・・・。Pict0001_19

続いて、牟礼、袖之山の枝垂桜。樹高8.5メートル、幹周り5.4メートル、樹齢320年。こちらは県の天然記念物。Pict0007_13

それから、飯綱町三水の鼻見城山へ。途中で見た水を張った棚田がきれいだったからとおかあさんが写真を撮った。Pict0009_17

間近に見えた黒姫山。Pict0011_10

妙高山Pict0010_12 。今日は曇っているから稜線がイマイチだねぇ。

登山道入口が分からなくて、山頂の駐車場まで行って、周回コースを歩いた。Pict0012_10

山頂は本丸跡と二の丸跡があって、二の丸跡から町という部落に下る。Pict0016_5

落ち葉の登山道はいい気持ちだよ。おかあさんは例によって花を見つけて写真だってさぁ~。イカリソウ。Pict0014_10

Pict0015_7

途中にはこんな祠もあった。Pict0018_7

「町」という部落より少し南に下ってきてしまったみたいで、北へ軌道修正。地図に載っていた登山道入口があった。確かに案内板は出ているけど、分かり難いし、車をとめる所がない。登山口は町地区改善センターの前を右に折れる。本当ならここに下ってきて周回コースなんだけど、どこかでまちがえて遠回りしたみたい。山頂を目指す。
アマドコPict0020_6

ミヤマウグイスカグラPict0022_4

チゴユリPict0023_5

ボクたちが歩くところっていつも誰もいないねぇ!Pict0021_4

そして山頂に戻る。あずまやもあった。Pict0024_4

周回しても1時間20分あればゆっくり。なによりもおかあさんを興奮させたのは下りで見つけたコシアブラ。家に帰ってから天ぷらにしてたよ。ボクには廻ってこなかったけどね。標高は722,7メートルの里山だけど、花もあり山菜の収穫もあって楽しかったって。ボクも山はいつでも新しい匂いで楽しいよっ!!

« 大姥山~♪ | トップページ | シャンプー嫌い!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お花が綺麗~!日常を忘れてリフレッシュ出来ますね!
それでうちの母もほぼ、週1回のペースで
行くのかな??なーんて。

アンディくん、お母さんの靴下結構高いんだよ。
ボクは今のところ、登山用の靴下を拝借する
勇気はありません・・・。だってすんごい怒られるんだもん。byメル

あんでぃくん、もうお母さんの靴下を破ったりしたらダメだよ~!連れて行ってくれなくなるよ~!U^ェ^U みるくより
コシアブラって初めて聞きますが何ですか?
ふきのとうみたいなのかなぁ?それともたらのめ?

ともこまま、登山用のものはなんでも高いですから涙です。今年の連休は桜が満開で桜三昧でした。

テレマルカーさん、ほんと里山は分かりにくいです。地元の人に聞いても案外知らない人がいますから。。。大分時間とガソリンのロスをしました。

袖之山の枝垂桜見事ですね。
さすが天然記念物に指定されるだけのことは
ありますね。
実際に見てみたいです。

アンディくん,おかあさんの靴下カミカミ
したのね。 はたから見たら可愛らしい抵抗に見えるけど,出かけ前のおかあさんいとったら,大迷惑だよぉ~。

里山って登山口や登山道が分かりにくいことがよくありますよね。あまり人が行かない山になればなるほど・・・・・・。
アンディくんの「ボクたちが歩くところっていつも誰もいないねぇ!」という部分がおかしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/9968469

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻見城山~♪:

» 一望山伏茸 無料お試しセット [買う前に試す!これ常識!一望山伏茸 無料お試しセット]
突然のTB申し訳ありません。ご迷惑でしたら削除をお願い致します。お試しセットを頼んだからといって、しつこい営業電話や迷惑と感じるようなメールをすることはございません。ご安心ください。 [続きを読む]

« 大姥山~♪ | トップページ | シャンプー嫌い!! »