« ひとり遊び | トップページ | 南葉山~花でいっぱい♪ »

2006年6月 1日 (木)

湯の丸・烏帽子岳~♪

久しぶりの更新です。と言っても話は先月のこと。
5月25日、いい天気。出かけようかなと思っていたら、友達から嬉しいお誘い。山登りは何よりも優先。
地蔵峠からスキー場の下を登って、湯の丸山へ。レンゲツツジで有名なこの山もやっと春がきたばかり。 Pict0002_22

つつじ平から見た山頂(2101メートル)はなだらか。

山頂から烏帽子岳を見る。小学生の集団登山にあう。子供は身軽。こちらは登山装備に身を固めて歩いているのに、体操服のジャージにスニーカーでひょいひょい登って行く。Pict0007_16

Pict0004_22 

浅間山は今日も煙を吐いている。Pict0008_14

お昼を摂って烏帽子岳に向かう。湯の丸はまだ花らしいものはなかったが、こちらはちらほらと花が見える。咲き始めたばかりのショウジョウバカマ。Pict0013_11小さくて可愛い。

桜は葉までさくら色。青空にきれい~。Pict0014_12

斜面にはりつくように広がるミネズオウ。かわいい花がびっしり。Pict0016_7

烏帽子岳(2066メートル)山頂。記念撮影。家を出るときははっきり見えたアルプスは霞んでいる。Pict0020_8

烏帽子から見た湯の丸山。つづらおりの登山道が見える。Pict0018_10

下山は花を探しながらのゆっくりペース。早く行って早く帰るのが登山の鉄則だけれど、たまにはのんびり登山もいいなぁ。オオカメノキ。Pict0023_5

イワカガミ、まだ蕾が多い中、やっと見つけた。Pict0024_6

ツバメオモト(たぶん)。Pict0025_2

ミツバオウレン。Pict0026_2

見上げれば青空、さくら、芽吹きのコントラスト。Pict0027_1

今回も素晴らしい景色と花に出会えてありがとう。誘ってくれたUさんに感謝です。またお願いしま~す。

コメントの返事、皆さんへの訪問が遅くなってすいません。

« ひとり遊び | トップページ | 南葉山~花でいっぱい♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ムーママ、ほんとに日本に生まれて良かったと思います。季節をリアルタイムで感じるこころをいつまでも持ち続けたいと思ってます。

あこいちさん、山頂に長くいると寒いくらいでした。天気はいいのに遠くの山が見えないのはやっぱり暑くなってきてるからでしょうね。

テレマルカーさん、ツツジは20日頃が見ごろだと聞きましたけど。花が咲き始めたら、また生きたいと思ってます。

こうしてアンディかあさんのブログを見ていると季節の移り変わりが感じられて日本の四季って素晴らしいな~って思います。
青空&桜&芽吹いた葉のコントラスト。。。素敵だな~☆

気持ちの良い空気が感じられるような風景ですね^^
ん〜、やっぱりうらやましい・‥…━━━☆

湯の丸山・烏帽子岳は私の好きなコースです。比較的手軽に登れますものね。今年はつつじ平のつつじを見に行きたかったのですが、もう時期的には遅いですよね。つつじの時期を知らずにいたら、近所に咲いているつつじが散ってしまい、びっくりしてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/10347202

この記事へのトラックバック一覧です: 湯の丸・烏帽子岳~♪:

» 鎌倉市の裏山 グランドキャニオン [神奈川県 鎌倉市藤沢市 江ノ島 湘南の風]
鎌倉市の裏山 グランドキャニオン 鎌倉天園ハイキングコースを先日紹介させていただきましたが、ハイキングコースから横浜側をとっていた写真を載せていました。 [続きを読む]

« ひとり遊び | トップページ | 南葉山~花でいっぱい♪ »