« 歯みがき大好き!? | トップページ | 行儀がいい??? »

2006年6月21日 (水)

高社山~♪

6月17日(土)晴
梅雨の晴れ間ぬって、中野市の高井富士とも呼ばれている高社山へ。
今回はスキー場のゲレンデを登るラクチンコース。リフト乗り場の近くの空き地に車をとめてスタート。ここからだと山頂は見えない。100_0086

ゲレンデは緩やかそうに見えるけど、登り始めると結構きついので、ジグザグにリフトの終点まで登る。景色が変わらなくて、暑い中を歩くのは思った以上にきつい。リフトの終点から林の中に登山道が続く。程なく鳥居を過ぎて鷹見岩。ここからの眺めは絶景。岩の上からの眺めは足がすくむ。チョウゲンボウが営巣している十三崖も眼下だ。100_0096

100_0099

山頂まではゆっくり2時間。展望台になっている櫓からの千曲川の流れはゆったり蛇行している。チュウゲンボウが上昇気流にのって大きく羽を広げている。青空に飛ぶ姿を撮りたかったが、こちらの思うようにはならない。101_0103猛禽類の飛ぶ姿は雄々しい。

何とか日陰を見つけて昼食。そして記念撮影。101_0105

下りは同じ道を戻る。道草をしながら1時間。ゲレンデを登ったので花は少なかった。チゴユリもイワカガミも終わっていた。
タニウツギ100_0091 

アヤメ101_0107

ヒメハギPict0024_7

ツツジ100_0092

次に登る機会があったら、違うコースで挑戦してみたい。蒸し暑い中お疲れ様でした。山頂からの展望が雲であまり良くなかったのがちょっと残念でした。

« 歯みがき大好き!? | トップページ | 行儀がいい??? »

山登り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/10618113

この記事へのトラックバック一覧です: 高社山~♪:

« 歯みがき大好き!? | トップページ | 行儀がいい??? »