« どうしても食べたい! | トップページ | 歯みがき大好き!? »

2006年6月19日 (月)

虫倉山~♪

6月14日(水)晴
中条村のシンボル虫倉山(1378m)100_0042 へ。今日のコースは一番楽な不動滝コース。登山道の入り口にもなっているこの滝にはサンショウウオが住んでいるという。きれいで冷たい水だ。

身支度をしていたら、飛騨ナンバーの車が2台やって来た。それほど急な場所もなくつづら折の登り。中間地点の金倉坂はこの場所だけがゴロ石が剥き出しになっていて地質が違うらしい。ゴウロと言うそうだ。100_0043

100_0044

2つの分岐をすぎて東屋へ。ここから北アルプスがよく見えるはずなのだが、今日は雲の中。山頂へはヤセ尾根を歩く。山頂は狭く、滝で見かけた飛騨ナンバーの人たちが一足先にお昼を食べていた。 100_0052_1

山頂から360度のパノラマを見たかったが、北側の西岳、7月に登る予定の高妻山がかろうじて見えただけだった。100_0051

昼食を済ませて下山。不動滝からはフキを採りながら下って、途中で車にひろってもらう。この日の花たち。不気味なマムシグサ。100_0046

ヤグルマソウ。花はこれから。100_0047_1

ひっそり咲いていたコケイラン100_0048 

群生するクルマムグラ100_0055

ラショウモンカズラ100_0057

ヤブテマリ

100_0064

太田水車小屋。懐かしい日本の風景。100_0071

その前に広がる棚田。100_0072

時間が早かったので、この村の古刹、臥雲院を見学。700年の歴史のある曹洞宗のお寺。100_0075

境内から登ってきた虫倉山の山頂が見えた。100_0079

鐘楼のわきに群生していたクリンソウ。100_0078

登山コースはいくつもある。今回は一番ポピュラーなコースだったが、次は違うコースで登ってみたい。展望がきく春先か晩秋から初冬にかけてがいいかもしれない。

« どうしても食べたい! | トップページ | 歯みがき大好き!? »

山登り」カテゴリの記事

コメント

プリンちゃん、もしかして早めの夏休み?去年は確か千葉の海でしたよね?今年はドカーンと海外ですか?

あこいちさん、この山はこの村ではかなり力を入れていて登山口にあるトイレもこんな山奥なのに水洗でびっくりしました。信州に転勤になるようなことがあったら是非登ってみて下さい。展望が素晴らしいそうです。

テレマルカーさん、急だったとすると不動滝コースではなかったのでは?高妻山は長くてきついと言われてますよね。予定では7月1日に登ります。最近短縮ルートができたそうですよ。よかったら一緒にどうでしょう?中高年のグループですけど。。。

フェアリーママ、里山はコースがいくつもあって面白いですよ。花もいろいろで街で見たら気にもとめないような花でも、山で見るときれいなんです。不思議ですよね。

わぉ・・すてきすてき!パチパチー☆
しばらくお休みしますからアンディちゃんともども待っててくださいね ←byプリン

虫倉山は信州百名山の1つなんですね^^
岐阜に住んでいる間に岐阜百名山をできる限り登りたかったのですが、今は無理ですね・・・
次回の転勤でどの県に行くかはわかりませんが
長野に転勤になったら登れるかもしれませんね^^
まっ、当分はどの県に行っても我慢です♪

虫倉山は昨年の秋に登りました。小雨が降っていて、ガスがまいていたので展望はゼロ。
しかも体調が良くなかったのか、登りはじめからずっと苦しくて、すごく急な登りだったという印象があります。また近いうちに行ってみたい山ですね。
アンディかあさんは、7月に高妻山に登られるのですね。私も密かに計画を立てています。だけど高妻山って遠いんですよね。もうちょっと体力をつけないといけないかなと思っています。

山って色んな登山コースがあるんですね。
同じ山の山頂に上っても、コースが違うと、それまでの景色も出会う花たちも全然ちがうのかな?
今日も、可愛いお花ばかり。
クルマムグラの花も綺麗!
それと、葉っぱも可愛い形ですね。
私が1番心引かれたのが、その次の
ラショウモンカズラ。
色も綺麗だし、少し控えめなのに、とても印象深いお花ですね。私もラショウモンカズラのような、おしとやかな女性になりたいな・・・
でもやっぱりガサツな私なので、全然ダメだわ(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/10592943

この記事へのトラックバック一覧です: 虫倉山~♪:

« どうしても食べたい! | トップページ | 歯みがき大好き!? »