« 好きな場所~♪ | トップページ | どうしても食べたい! »

2006年6月15日 (木)

荒船山奇岩めぐり~♪

6月10日(土)晴
長野県と群馬県の県境の山、荒船山。その特異な山容はまるで軍艦のようだ。船の艫のあたる部分は艫岩と呼ばれ、その断崖絶壁からの眺めは、文字どうり鳥肌が立つ。

9時40分、総勢16名で荒船不動からスタート。登山道はそれほど急でもなく緑濃い林の中を進む。星尾峠(10時15分)までは快適に登る。そこから荒船山{経(行)塚山ともいう}までは登りがきつくなるがそれほど長くはなく、10時45分には山頂に着いた。展望はよくない。葉が落ちていた昨年の11月には八ヶ岳がみえたが・・・。 Arafune001

少しもどって艫岩までは平坦なハイキングコース。足取りも軽くオゾンをたっぷり浴びながら歩く。11時20分艫岩展望台。断崖に立てば、引き込まれそうな深い谷。浅間山は裾野がわずかに霞んで見えただけだったが絶景に感嘆の声。 手を広げて立てば、映画「タイタニック」の気分。

Tomoiwa0001

Arafune003

昼食を済ませて12時20分出発。ローソク岩を目指す。星尾峠まで同じ道を戻り、御嶽山・ローソク岩の標識に従って一段高くなった道に入る。
小さなアップダウンが続く。御嶽山13時30分。Arafune019

10分ほど休憩。再びアップダウンが続く。梢越しにローソク岩が見える。Arafune020

ローソク岩の3・4人ほどの展望台からも絶景。が、足がすくむ。怖いもの見たさと恐怖心との葛藤。Arafune022

眼下にはにはこんな景色が広がる。Arafune026

最終目的の兜岩山まではもう少し。14時30分を回っていただろうか。そこで、時間と天候そして体力を考えると、引き返したほうがいいということで、ここから引き返す。帰りは途中から荒船不動への近道があるのでその道を下山。スタート地点の荒船不動に戻ったのは15時少し回っていた。朝の集合場所に戻ったのは17時。心配された雨にはならなかったが、途中で引き返した分早く帰ることができた。進むべきか引き返すべきかの判断は難しい。そして、引き返すことを選択することは、ある意味とても勇気のいることだ。

標高は決して高くはないが、面白い山だった。そしていつものように出会った花たちに感動。目に付いた花たち。 花には見えないギンリョウソウArafune007

マイヅルソウArafune017 、葉が鶴が羽を広げたようだから。

カモメランArafune023 、花の形から。

ツクバネソウ、羽根つきの羽根の形から。Arafune025

クリンソウ。Arafune028

山登り」カテゴリの記事

y_o_mさん、怖くて真下は覗けませんでした。もっと晴れていれば、正面に浅間山が見えるはずだったのですが残念でした。ギンリョウソウはキノコのお化けみたいに見えました。

眺めのいい所ですね~。さぞ気持ちが良かった事でしょう。それにしても足元にもしっかりと気を抜かない所はさすがですね。ギンリョウソウは直にこの目で見てみたいなぁ~。

ホントすばらしい風景!
山の空気はおいしいんでしょうね。
一段と緑が濃くなったみたい。

写真をみていると深呼吸したくなります!
天気は大丈夫でしたか?
山の天気は急変するそうですし、引き返す判断は大切なことなんですね~。

銀竜草って不思議な植物ですね・‥…━━━☆
実際に見てみたいものです!

最終目的地まで行けなくて残念でしたね。
本当に進むか戻るかの判断は難しいです。
特にはじめて行く場所は時間が読めなくて、いつもドキドキです。
お花の写真の中にストロボをたいて撮影したものがありましたが、山の中はけっこう暗くなったのですね。

アンディかあさん、今日もすばらしい風景をありがとうございました。
私もタイタニックな気分を味わいたいな~。
雨が大丈夫でよかったです。

引き返すべきか、進むべきか!の判断が難しいんですね。私だと、せっかくここまで来たんだから(ここまで来れるかどうかもわかりませんが)進みたい~!って思っちゃうかも知れません。でも、それが、危ないんですね。引き返すことも勇気がいるのかぁ・・・。
とっても勉強になりました。
また、色んな、山でのお話、楽しみにしてます。

ギンリョウソウって、凄く神秘的なお花ですね。白は白だけど、他のお花の白さと、違うみたいに感じました。透き通るような白ですね。