« 南葉山~花でいっぱい♪ | トップページ | 怒られた! »

2006年6月 6日 (火)

竜ヶ岳・・・富士山の見える山♪

5月30日(火)晴。
去年、富士山の見える山、三つ峠山に登った。けれども、一度も富士山を目にすることなく帰ってきた。それ以来なんとなく消化不良の状態でいた。あるバスツアーで竜ヶ岳登山の募集を知ったので、湯の丸、烏帽子に誘ってもらったUさんに声をかけて登ってきました。Pict0031_1

竜ヶ岳、1485m。本栖湖の南岸に位置し、1月1日のダイヤモンド富士で有名な山。今回、富士山はいかに?

キャンプ場から登山口を目指す。山頂までは2時間ほどらしい。Pict0027_2

登山道は整備されている。さすが人がたくさんくる山!!林の中を歩いて小ピークに出ると視界が開ける。富士山はどうだ?期待を込めて振り返れば、見えた!!雲はかかっているけど、去年の悔しい思いに比べれば、これだけ見えるのだからグットです。Pict0002_23

雲が切れることを願って山頂へ。富士山をバックに写してもらいましたー。2度とないことかもしれない。Pict0018_11 逆光なのが残念。

富士山はやっぱり雄大です。晴れていれば、住んでいる所からも小さく見えるのだから、その大きさが実感できた。Pict0011_14

裾野も長く美しく広大。Pict0022_6

登山道で見かけた花たち。ゲンジスミレ?Pict0005_22 

フタリシズカPict0029_2

ミツバツツジPict0016_8

ここにもあったギンランPict0028_2

下山後はうれしい入浴付き。浴槽からも富士がまじかにみえて満足。ツアー登山はどうかなと思ったけど、お弁当の心配もなく楽々登れた気がする。こういうのも悪くはないなと。Pict0010_13

日本人の心のどこかには富士山に対する思い入れみたいなものがあるのかもしれない。いろんな表情の富士山を撮ってみたい気持ちが湧いてきて、これはちょっとヤバイかも。そんなことを感じた山行でした。

« 南葉山~花でいっぱい♪ | トップページ | 怒られた! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ムーママ、恋焦がれていた恋人にやっと出会えた心境です。長く美しい裾野はバージンロードを歩く花嫁の長く後ろに流したベールのようでした。言葉ではうまく表現できないほど美しかったです。ムーママも登ってみてください!

みるくまま、やっぱり富士山は特別ですね。誰でも知ってますもんね。そして、やっぱりその姿は見たいですよね。登っても、登らなくても気になる山です。近くまで行って、改めてその大きさと美しさに感動しました。でひ、登ってくださーい。

あこいちさん、計画されてたんですか。それは残念ですね。でも、何年か後には3人で登れますよ、きっと。ずーと、眺めていたい心境でした。

テレマルカーさん、富士山は結構大変だと聞きました。でも、頑張ってください。息子さん凄いですねぇ、私は今は富士山は眺めるだけにしときます。

富士山、私もいつか登ってみたいです☆
アンディかあさん、今回は富士山の絶景を見る事が出来て良かったですね~♪きっと感動で見とれてきたのでは?!?
写真で見ているだけでも感動するのだから、実際目の前にすると鳥肌立つ位の感動なのでしょうね!!!

富士山って普通の山とは違いますよね!
だって、飛行機に乗ってても見えるときにはアナウンスがあるしね!
4月に行ったときは、二日間とも一日中上から下までよーく見えましたが、今回は↑の写真よりも見えなかったです。
雪は一月半くらいでずいぶん融けてました。
いつか、登ってみたいですo(*^-^*)o

富士山はやっぱりいいですね♪
計画では今年の夏に富士山に登る予定でした。が、予定は未定になっちゃいましたね・・・
年初めに山登り1年計画を楽しみながらしていた旦那様の姿を思い出しました^^

やっぱり富士山はいいですね~。私も山に登れば必ず富士山が見えるか確認してしまいます。
それで今年は実際に富士山に登ってみようと計画してます。息子も行きたいと言っていますが、大丈夫かなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/10416180

この記事へのトラックバック一覧です: 竜ヶ岳・・・富士山の見える山♪:

« 南葉山~花でいっぱい♪ | トップページ | 怒られた! »