« 涼を求めて~♪ | トップページ | カレンダー~♪ »

2006年6月29日 (木)

破風岳~♪

明日から梅雨空に戻りそうなので、今日は出かけなくちゃとおかあさん。ボクも山登りのお伴をすることになりました。破風岳へ行きます。毛無峠が登山口。群馬県との境なんだって。Pict0002_27

涼しい風を感じて、いざ出発!!

山頂が見えるよ。Pict0001_27 つづらおりの登山道が見える。今日は近いね。

登山口から高山植物がいっぱい。おかあさん、また道草だな~。でも、ちゃんと待ってあげるんだぜ。ボクんちの車が小さく見えま~す。 分かるかなぁ?Pict0007_19

登頂成功!!山頂で記念撮影だよ。木陰のない道を歩いたからあつい・アツイ!Pict0009_20思い切り大口になってる。

木陰で休んでお昼。おにぎりとパンをちょっとだけおすそ分け。Pict0013_15

山頂からはこんな景色が見えたよ。Pict0014_15 北側は断崖絶壁。

下りは快調。車まで戻って、ペットボトルに詰めてきた水をたくさんかけてもらったけどすぐ乾いちゃった。 (背中あたりがまだちょびっと濡れてる。Pict0024_9

浅間山も霞んでたけど、煙を吐いてるのが見えたって。
この日もたくさんの花の写真を撮ってたみたいだけど、イチオシの花はオノエラン(県の絶滅危惧種、大事にしようね)Pict0008_15

ハクサンチドリPict0030_1

珍しい花を見つけた時は、すごく嬉しくて感動するんだって!そして、誰もいない時は眺めて、写真とって幸せだってさぁ~。ボクは食べ物をもらう時が一番幸せだけどね。
花の写真はそのうちまとめてアップするみたいだよ。

日差しを避けるところがないので大急ぎで帰ってきました。楽しかったけど、炎天下を歩くのは、真っ黒なボクにはちょっとつらいね。

本当は土鍋山まで行きたかったのですが、アンディにはちょっと酷すぎるのであきらめました。行き帰りの道中の方が長くて山登りにかかった時間は1時間もなかったけど、たくさんの花を見ることができて満足。

« 涼を求めて~♪ | トップページ | カレンダー~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ふみや姉さん、ボクのとこは海はないけど山は最高だよ!只、ボクが行ける山に制限があるのは残念だけどね。

1週間分の記事をまとめ読み!
山に川、涼しそうな風景が満載ですね!

すっかり”涼”を味わわせてもらいました(*^。^*)

ともこまま、普段の散歩はほんとにのろいんです。でも、山へ行くと駆け足で先に行っては戻りの繰り返しで、少なくとも私の倍は歩いています。ケナシ峠なんて毛の薄い人が聞いたら腹が立ちそうな名前ですね。

ななしのグウタラさん、去年は五味破風高原から登って土鍋山まで行って毛無峠に下りました。レンゲツツジきれいでした。高山植物もたくさん見ました。秋の澄んだ空気の頃はきっと展望が素晴らしいと思います。私も秋に行ってみたい。

メルくん元気が一番だね。早く良くなって海に行こうね。そのときの写真楽しみにしてるからね。外にいるときは楽しいよね~。

フェアリーママ、着いた時は涼しく感じたんですけど、登り始めたらやっぱり暑かったです。低い笹の登山道は日よけになるものが何にもありませんでした。高山植物の群生はほんとに見事です。

暑かったかもしれないけど,
雨の前に沢山お散歩してもらえてよかったね。

2枚目の写真の空の色は
清清しい青でキレイですね。

登山口の峠はケナシ峠と読むのですか?

 この前の日曜日、五味破風高原の方に行ってきました。曇っていて遠くの景色は見えなかったのすが、満開のレンゲツツジを見てきました。なんだかいつもアンディかあさんと行くところが近いような気がします。
 この秋は破風岳、登ってみようと思いました。

アンディくん、暑かったでしょう!
でも思い切り体を動かすってステキ♪
ボクも早く治って、海に行くんだい!!
綺麗なお花!日ごろの疲れも吹き飛びそう!

アンディ君、今日は、登山に連れて行ってもらったんですね!いいなぁ~(*^。^*)
お天気も良くて(良すぎたのかな?暑かったのね?)景色も最高ですね。
お写真で見たら、とても高そうな山なのですが1時間の登山コースだったんですって?
凄いですね~。足取りも軽やかだったのかな?私だと慣れてないので半日くらい掛かりそうだわ(+o+)
今度、綺麗な沢山のお花たちの写真、楽しみにしてますね。オノエランも、可愛いお花・・・絶滅しないように大切にしなくちゃ♪ですね(b^ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/10726433

この記事へのトラックバック一覧です: 破風岳~♪:

« 涼を求めて~♪ | トップページ | カレンダー~♪ »