« 怒られた! | トップページ | 川遊び解禁~♪ »

2006年6月 9日 (金)

針ノ木雪渓~♪

6月4日(日)晴
今日は、いつもよりずっと早起きで、散歩も超最短コース。で、バタバタと身支度。こんな日は必ず
お出かけさ。しかも、ボクは置いてきぼりだ。今日の目的地はどこだぁ??

いつもの3倍ぐらいのスピードで支度をしてレッツゴー。針ノ木雪渓の慎太郎祭にいって来ます。Pict0026_3 6時過ぎに家を出る。

きょうのスタートは扇沢。残雪のアルプスに心が躍る。

受付を済ませ、バスでゲートを通過して登山口へ。Pict0003_19

祭りの催場へ。Pict0004_23 長蛇の列が続く。

雪解けの水がきれい。Pict0005_21

会場で安全祈願。Pict0013_12

目指すは峠。ずーと雪渓を歩く。アイゼンはすでに装着済み(10本歯)。Pict0011_15 人が点にしか見えない。

黙々と歩く。Pict0015_11

今年はいつもの倍の残雪。しかも堅く締まっているとのこと。こういう時は下りが危険。ということで、峠まではいかず、ノドと呼ばれる谷が狭くなる手前でUターン。個人で来ているなら、峠までいけたかも知れないが、祭りに登録して集団登山の場合は、リーダーの指示に従わなければならない。Pict0019_12 低くなっているあたりが峠だ。

斜面に腰を下ろして昼食。山がきれいだ。Pict0017_8 鳴沢岳。

爺ガ岳あたりか?Pict0016_9

雪渓の斜面をスキーで滑り降りる人も何人かいた。爽快だろうなぁ!
スバリ岳。Pict0018_12

下りは早い。雪渓だとショックも少ないから快適に下れる。扇沢手前で、今年初めてサンヨウカを見た。Pict0023_6

ニリンソウもちょうど見ごろ。おそい、遅い春です。Pict0025_3

峠まで行けなかったのはとても残念。もっと雪の消えた季節に挑戦してみたい。来年も再チャレンジしてみたい。下山して登山口でおしるこをいただいた。疲れている時は甘いものがおいしい!!去年、白馬雪渓で会った人にも偶然再会できた。またどこかの山で出会うかもしれない。
予定より早い下山だったので、当然帰宅も早く4時頃。
やっぱりアルプスは歩いてみるに限る。山の偉容に打たれ、心が震える。

今日はおとなしくいていたら、思ったより早くおかあさんが帰ってきた。いつもと同じに夕方の散歩もしてくれたから、まあいいとしとくよ。アルプスにはボクは連れて行ってはもらえないからね。里山はいつでもオーケーだよ。

« 怒られた! | トップページ | 川遊び解禁~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

バディママ、雪の大変さは分かっているけど、その美しさも魅力ですよね。

みるくまま、冬装備ではないですけど、とまると寒いので防寒着は必要でした。山の安全祈願と百瀬慎太郎という人を偲んでのお祭りでした。

フェァリーママ、たっぷりの雪です。じっとたっていると寒いくらいでした。雪解け水は飲めると思います。でも、雪渓の端は危険ですから、川には近づかないほうがよさそうです。

あこいちさん、山の眺めは雄大でした。ぜひ、リストに加えていって見てください。私も、今度はもっと雪の消えた時期に行ってみたい。

テレマルカーさん、まさか途中でUターンになるとは思っていなかったので残念でしたけど、それだけ残雪が多いのですね。来年、また挑戦してみたいです。

6月に雪。
雪を見ると、なぜか心が落ち着きます。

すごい~!絶景だわ~o(*^-^*)o
今でも雪がたくさん残っているんですね!
じゃあ、冬装備で?
この山のお祭りってなんだったのですか???山開きじゃないよね?

やっぱり
この白い地面は
雪ですよね?
山の上とふもとじゃ、
全然温度がちがうんですね。
どの山も
すごいです・・・。

雪解け水、
冷たくて美味しそう。
飲んではいけないんですか?(*^。^*)

楽しそうでいいですね♪
旦那様に「これから行きたい所」のリストに加えてもらいます。
こちらは梅雨に入ったのにそちらはまだ雪があるんですね!驚きです^^

針ノ木雪渓いいですね~。私は三大雪渓のうち、針ノ木雪渓だけ行ったことがないのでいつか行きたいと思っています。
2か月ほど前に友人が行ってきて、そのときの写真を見せてもらいましたが、それに比べると大分雪はとけましたね。でもそうはいってもこの量。今年の積雪の多さに改めて驚かされます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/10446584

この記事へのトラックバック一覧です: 針ノ木雪渓~♪:

« 怒られた! | トップページ | 川遊び解禁~♪ »