« うれし顔~♪ | トップページ | 至福の時~♪ »

2006年7月 5日 (水)

志賀山~♪

昨日は梅雨の晴れ間の山登り日和。
慌ただしく準備をして、すっかり一緒に行く気になっているアンディを振り切って飛び出した。目指すは志賀高原の志賀山と四十八池湿原。
Pict0048_1

湿原はワタスゲが風に揺れてました。

熊の湯の先、硯川の前山リフトに乗って楽々1796mに。
すぐに湿原。ワタスゲが一面に広がる。何だか思い出のページの中の風景みたいだ。Pict0041_1

Pict0002_29

しばらく歩くと渋池。横手山が見えた。Pict0003_23 ここもワタスゲが風に揺れていた。

広いフラットな遊歩道を分岐まで歩く。ところどころにこんなものが設置されたいる。”野生動物に挨拶しましょう”と。彼等の生活圏に入っていくのだから、それなりのマナーは守らなくちゃ。木槌で鉄パイプを叩いて訪問を告げる。特に熊に遭遇するとお互いにパニックになる。そうならないために、そして単独行動の多い自分を守るためにも、ホームセンターで性能はどうでも音さえ出ればいいと思って980円のラジオを買って持ってきた。Pict0031_3

分岐からは急登。距離は短いけど階段状に登る。高山植物もチラホラ見える。ゴゼンタチバナ、ベニサラサドウダン、マイズルソウ、ミツバオウレンなど。山頂(2035.5m)には1時間程で到着。だ~れもいない。Pict0007_21

三角点のある場所を過ぎ、もうひとつの峰 裏志賀山へ。花が段々多くなる。道草が多くなる。花を見ると以前に撮った花でもまた撮りたくなる。しかも、懲りずに何枚も。だからちっとも進まない。グループの時はこんなことは出来ない。
裏志賀山から見えた大沼池はペイントしたようなコバルトブルー。この池を見ながらお昼。見飽きない。Pict0019_13

そしてこれからまわる湿原も見えた。Pict0020_9 湿原へは急な道を下る。

ワタスゲに混じってヒメシャクナゲが咲いていた。小さくてピンクの花がかわいらしい。Pict0027_3

Pict0025_5

ここでも予定通り(?)時間オーバー。Pict0026_4

たくさんの花の写真を撮ってリフト乗り場に戻る。そしてついでに、もうひとつの湿原 田の原湿原へ。ここもたくさんの花。Pict0043_1

Pict0049

たくさんの花に会えて満足でした。この日のイチオシの花。
ウラジロヨオラクPict0014_16

カタクリにそっくりで可愛いツルコケモモPict0037_2 、実物は初めて見ましたー。

その他の花はまたまとめてアップしたいと思います。

一人で留守番していたアンディは風呂場からボディタオル(あかすり)を持ってきて破き、要らないからとリュックから出した服の入ったビニール袋を破いて腹いせしてあった。置いていかれて、頭にきたか!?

« うれし顔~♪ | トップページ | 至福の時~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、ワタスゲが風にゆれているのは風情がありますね。妙高は秋に予定しています。結構きついと聞きましたけど、山行記録楽しみにしてます。

あこいちさん、少し落ち着かれたようで散策はできるんですね。ご主人の山の土産話が楽しみですね。

ユージンさん、山の1ヶ月はずいぶん違うでしょうね。色々な花が咲いていてちっとも前に進みませんでした。

みるくまま、大沼池は酸性度が高くてあのいろになるようです。生き物は住めない青です。

ワタスゲは好きな花の一つです。八方池に行くと途中で見て以来、大好きになってしまいました。今度、妙高に行く予定なんですが、そこにもたくさん咲いているらしいので、楽しみにしているんです。

ドキドキしながら写真を見ました^^
山・池・花・緑・・・いいですねぇ〜
行きたいなぁ、行きたいなぁの気持ちでいっぱいです♪
少しは散歩ができるようになってきたので
旦那様は近くの金華山に登ると言っています。
私はちょっと登るのは無理なので、旦那様が登っている間は麓を散歩する計画です。

テレマルカーさんのところから来ました。

私も約1カ月前に志賀山・裏志賀山・大沼池
に行ってきましたが、1カ月違うと花の種類
も変わり、数も増えた感じがしますね。
1カ月前に見た花と違う花ばかりです(単に
見落としただけかも知れませんが)。

初めて見る花ばかりですo(*^-^*)o
ワタスゲって小型犬のしっぽみたいですね!
コバルトブルーの大沼池は、何か山からのものが流れてあんな色になるんでしょうか?
とっても綺麗ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/10799072

この記事へのトラックバック一覧です: 志賀山~♪:

« うれし顔~♪ | トップページ | 至福の時~♪ »