« カップケーキ~♪ | トップページ | 唐松岳~♪ »

2006年8月 3日 (木)

赤石山~♪

だいぶ日にちが経ってしまいました。
7月29日(土)梅雨が明けないなか志賀高原の赤石山へ。 目立たない山Pict0012_18頂の標識。

長い、長い今年の梅雨。この日も天気が心配だったけど、雨に負けない強力なメンバー揃い。大沼池のバス停近くに登山口がある。広い緩やかな林道を歩く。 雲が日差しを遮ってくれてあまり熱さを感じず快適。出だし好調。Pict0002_37

バス停をスタートしたのが9時25分。林道の終点、大沼池には10時40分。7月の初旬に登った志賀山からみた大沼池の青さが忘れられない。今回も少し緑がかったコバルトブルーの湖面が人を飲み込みそうだ。 レストハウスがあるだけの静かな池。人工的なものがないのがいい。Pict0004_29いつまでもこのままの静けさを守って欲しい。

大沼池からは急な階段がずーと続く。心臓破りの段差のきつい階段。短い足には堪える。この階段がほぼ山頂まで続く。視界が開けるといきなり岩場の断崖。Pict0007_26

山頂はこの先になる。見晴らしのいい断崖絶壁からの大沼池は感動!この池の水は死の青さだ。死を誘うような青さ。酸性が強くて生物は住めない。Pict0008_19

12時5分山頂。登頂した時のみんなの笑顔、とびっきりのいい表情!どんなにつらくても、山頂に立てば笑顔が弾ける。だから、山は止められない。Pict0011_19

みんながポーズを取ったところはこんな断崖絶壁。Pict0013_19 ヒェ~!!

山頂の標識は見通しの悪い林の中。昼食は大沼池を見下ろしながら。池をはさんで反対側には志賀山、坊寺山、笠岳が見えた。
山頂を13時出発。下りは県境分岐で鉢山方面に忠衛門新道を歩く。四十八池湿原を目指して長い道のり。アップダウンを繰り返しながら下りると湿原、14時20分。ワタススゲがまだ残っていた。キンコウカが最盛期。ヒメシャクナゲやツルコケモモもまだ残っていた。マルバタケブキの黄色い大きな花が咲き始め。Pict0020_13

下って来る途中で断崖の斜面からこちらの様子を見つめていたカモシカを見た。ズームしてみたけど、ピンボケ。Pict0017_15 すごい所に立っている。

忠衛門新道から見た赤石山。Pict0016_14

湿原の花を楽しんで、大沼池までさらに下る。最後の階段を下りれば大沼池。15時20分。休憩、記念撮影をして林道を戻る。林道を歩き始めたころから霧雨が降り出した。大したことはないと思っていたら、次第に激しくなってきた。慌てて雨具をつける。雨降りの中帰りの道のりは長く感じた。バス停に戻った時はみんなずぶ濡れ。16時20分。でも、帰りで良かった。いつも、いつも天気が良いとは限らない。これも貴重な体験。バス停の休憩所でMさんが持ってきてくれたスイカをご馳走になり帰途に着く。思いの外のロングコース。みなさん、ご苦労様でした。

今回見た花は後日アップの予定。

山登り」カテゴリの記事

Marcoさん、登っている時は汗だくですが、山頂はしばらくいると寒くなりました。目で森林浴をしてもらえるとうれしいです。

フェアリーママ、後でゾッとしました。このコースはあまり人も行かないようで静かで良かったです。

テレマルカーさん、残念でした。日曜も仕事とはつらいですね。がんばって!!

y_o_m05さん、梅雨が明けたら一気に暑くなりました。今度は甲斐駒ガ岳にいきたと思ってます。仙丈ケ岳の高山植物も昔に比べると減ってきているそうです。

ムーママ、最近志賀高原も熊が出没するので行くときは集団がいいようです。我がグループは熊も逃げ出すにぎやかさですけど。。。

夏はアンディかあさんのBLOGに限ります!
必ず涼しげな写真を見ることが出来てクールダウンできます!

山頂での、皆さんの笑顔がとっても素敵ですね~♪
アンディかあさん
断崖絶壁はこわくないですか?
足がすくんでしまいそうですね。
綺麗な景色を満喫!!
いいなぁ~~(^_-)-☆

志賀方面の山にはまだ登ったことがないので、ご一緒させていただきたかったのですが、日程調整ができず失礼しました。
今週も仕事のため、せっかくお誘いいただいたのに参加できません。ごめんなさーい。
かもしか君はすごいところを登っていますね。

お久し振りです。梅雨が明けましたね、これから本格的に暑くなると思いますがお体に気を付けて下さいね。仙丈ケ岳とあわせて読ませていただきましたが益々健脚のご様子ですね。実は仙丈ケ岳若い頃に登り見事に高山病に掛かった思い出のある山です。赤石山は麓をうろちょろしたような気がしますが上まで登った事がないので画像楽しませていただきました!

志賀高原、昔行った事があります☆でもこんなに綺麗な所だったとは。。。!!!
アンディかあさんの写真を拝見してビックリしました!
皆さん登頂した記念ショットの笑顔が最高ですね♪大変な登山だけれど、この皆さんの笑顔を見ると登山の魅力的な所がわかる気がします♪
うわ~~っ!こんな断崖絶壁で撮影していたんですね~~~ひえぇぇぇ~~~!