« 赤石山~♪ | トップページ | 夕涼み~♪ »

2006年8月 7日 (月)

唐松岳~♪

天気がよさそうなので唐松岳に行くことにした。
今回はゴンドラ代を節約しようと、黒菱林道を上がって
リフトを乗り継いで行くことにした。 雲がわいているけど、空が青いから期待が持てるかも。Pict0001_37

ペアリフトを降りたら、白馬三山がくっきり。 クワッドリフトに急いで乗る。心がはやってリフトがのろく感Pict0002_38じる。

八方池山荘から自然研究路を歩く。たくさんの花。今年は雪解けが遅かったから、いろいろな花がいっぺんに咲いている。八方池手前の残雪。Pict0008_20

シモツケソウのピンクがきれいPict0007_27

山が段々曇ってきた。八方池では白馬三山は雲の帯をまいているように見えていた。Pict0017_17

池から少し登ると樹林帯(ダケカンバの林)に入る。今日も学校登山に出会ってしまた。山頂を目指してひたすら登る。大きな雪渓の手前あたりにはシラネアオイやサンヨウカの花。この時期に見れるなんて想像もしていなかった。春の花なのに。。。今年は雪が多くて雪解けが遅かったから、花たちも忙しいに違いない。Pict0039_2

尾根に出た。歩いてきた道を振り返る。Pict0047_3

不帰の嶮が目に迫ってくる。Pict0050_1

唐松山荘を通り過ぎて、山頂に向かうPict0055_2

Pict0058_2

唐松岳山頂(後方は五竜岳)。剣岳が見えた。Pict0063_1

Pict0056

地形の影響で富山県側は晴れていても長野県側は雲がかかっている。白馬方面も半分は雲の中。Pict0064_2

昼食を食べながら雲の切れるのを期待して待ってみたが逆に雲が湧いてきた。8時頃から歩き始めて山頂到着10時50分。11時20分には下山開始。途中学校登山の長い列とすれ違うのに随分待ったりしながら、リフト乗り場には14時頃。今日もたくさんの花の写真を撮ることができた。山は今が花盛り。マツムシソウ・アキノキリンソウも咲き始めて、秋も近い。Pict0023_12

アルプスに日帰りできるしあわせ!次回はどこにしようか?

« 赤石山~♪ | トップページ | 夕涼み~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、今年はいつになく残雪が多いみたいで、8月になっても融けなければ、この上に雪が積もるかもしれません。山の上はじっとしてると寒いくらいでした。

テレマルカーさん、爺が岳に登ったんですから唐松岳は楽勝ですよ。私が登った時も、小学校低学年の男の子が父親と思われる人と登っていましたけど、すいすい下っていきました。しかも、親より早く、「大丈夫?」なんて気を使いながら。。。子供って身軽でずーとたくましいですね。息子さんもいつか参加してくれることをたのしみにしてま~す。

フェアリーママ、高山植物にはいつも元気をもらいます。絶景があるから苦しい思いをしても山に登りたい。楽しんでもらえるとうれしいです。

いつも、素敵な山やお花の写真をありがとうo(*^-^*)o 涼しい山の様子が伝わってきますよ~!雪は、もう融けないんでしょうか?

私の今年初めての北アルプスは、息子と2人で唐松岳1泊2日の予定だったんです。でも、予想以上に息子がたくましくなってきたので、爺が岳の日帰りを実行したというわけです。
唐松岳は登る予定ですが、私たちも日帰りで行ってこれるかなぁと思っています。
そういえば、私は今年マツムシソウに会っていないなぁ。数少ない名前を知っている花なのに・・・・・・。

うわ~\(◎o◎)/!
今日も、とっても素晴らしい景色ばかり!
日帰りでいかれてたんですか?
いいですね~!(^^)!
シモツケソウ、線香花火のようで
可愛いお花です♪
次回はどこに登られるのか、楽しみ~
(b^ー゚)素晴らしい景色&お花の写真のお土産、ヨロシクです~(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/11312109

この記事へのトラックバック一覧です: 唐松岳~♪:

« 赤石山~♪ | トップページ | 夕涼み~♪ »