« 黒姫山~♪ | トップページ | ビックボーン~♪ »

2006年9月24日 (日)

谷川岳~♪

去年、計画しながらも天候が悪くて2度も中止になった。今年は3度目の計画。リベンジなるか?前日の夕空に鹿島槍のシルエットがきれいだったからきっといい天気と期待をしていたが、現地は曇り空。霧も出ていた。Pict0010_274時30分集合で一般道を走り土合に着いたのは8時。

ロープウェーに乗り天神平へ。リフトには乗らずここから歩き始める。簡単なストレッチをして8時30分スタート。Pict0001_50 目指すは熊穴沢避難小屋。

階段もある木道を登り、赤いこじんまりした熊穴沢避難小屋9時25分。Pict0002_50

大勢の人が登るので、踏み台のように乗られている登山道の石は黒光りしている。天狗のとまり場。 天狗様はここから下界を見下ろして何を思うのだPict0025_15ろう?

そして、天神ザンゲ岩9時50分、肩の小屋10時45分。ここまで来ると左右の展望が良くなるとパンフレットには書いてあるが、霧でよく分からない。Pict0022_16

肩ノ小屋からトマの耳、1963mまではすぐ。Pict0003_41

最高峰のオキの耳、1977m。絶え間なく動いている霧のわずかの切れ間に見えた稜線の紅葉。グリーンの笹と落葉樹の多彩な色のグラデーションが見事。晴れていたらもっと、もっと素晴らしいだろう。11時15分。Pict0006_31

Pict0007_39

Pict0009_36

山頂の先には鳥居(奥の院)が見えたので、元気組はそこまで行ってお昼。上空の霧が切れた瞬間に見えた秋の空。そして稜線の紅葉も一段ときれい。Pict0011_25

Pict0015_20

紅葉をおかずに昼食を摂り、12時下山開始。同じ道をロープウェー乗り場まで戻る。登りも下りも人が数珠繋ぎ。足が止まった時にわずかに咲いていた花を撮る。
ツルリンドウ。すでに紅い実をつけているものもあった。Pict0024_16

マイズルソウの実Pict0023_19

トリカブトPict0026_12

下りは、熊穴沢避難小屋13時20分。10分ほど休憩して天神平には14時に戻った。ロープウェーで土合まで下り、土合出発は14時40分頃。帰りは高速に乗り、途中横川で休憩をはさんで17時20分頃には集合場所に無事戻った。

悪天候と言う訳でもなかったが、山の全容は見ることができず、山の全体像が頭に描けないのが残念。でも、そうそうに紅葉を見ることが出来てよかった。アルプスもそろそろ時期かもしれないと思うと、心はすでに次の山行に向いている。

総勢16名の大移動でリーダーは大変だったと思う。皆様、お疲れ様でした。

« 黒姫山~♪ | トップページ | ビックボーン~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

y_o_m05さん、今回のコースは初心者コースなので危険なところはありませんでした。霧でよく見えなかったのが残念でした。カナダも紅葉は進んでいるでしょうね。

谷川岳と聞くとよく遭難ニュースになる所ですよね、写真で見るとそれ程険しい山にも見れませんが山の天候は変わりやすいから遭難しやすいのかもしれませんね。ご無事で何よりです。それにしても紅葉が綺麗ですね。私も今ハイキング記事を書いているところですよ。

みるくまま、谷川岳は世界で一番遭難の多い山だそうです。私たちの登った天神尾根コースは初級コースですが、上級コースまであるようです。

ムーママ、水がすごくきれいでした。首都圏から近いので人気があるんですね。標高はそんなに高くないけど、本格的な山が味わえるからなんでしょうね。

フェアリーママ、一足先に秋を感じてきました。山で食べるお昼はいつもごちそうです。たとえおにぎりだけでも。。。

Marcoさん秋は紅葉がきれいで汗もあまりかかないので体は楽ですけど、日が短くなるので忙しいです。山好きは季節には関係なくいつもベストシーズンです。

山は、もうすっかり紅葉してるんですねo(*^-^*)o
谷川岳って名前は良く聞くので、難しい山なのでしょうか?
写真をたくさん撮りながら登れるってことは、かなり体力に余裕があるってことですよね?スゴイです~\( ^∇^)/

谷川岳に登られたんですね!凄いですー!
もう紅葉が始まっているんですね♪見事だなあ~☆
谷川岳のお水、美味しいんですよね♪
今、紅葉も始まっているから山登りのシーズンなのかしら?
数珠繋ぎになる位の登山客がいたんですね~。
アンディかあさんは、16人での登山だったんですか?みんなペースが違ったりするとまとまって登山するのは大変そうですね☆
私だったら置いていかれそう(笑)

少し雲っていたようですが
でもでも、
今回も、とっても素敵な景色~♪
こんな素晴らしい紅葉を見ながら食べるお弁当はとってもおいしいですね~。

わぁ~大勢で登るんですね。
秋が山登りに一番いい季節なんですか?
もう少ししたら寒くなっちゃいますよね。
アンディ君もそれまではおとなしくお留守番ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/12019419

この記事へのトラックバック一覧です: 谷川岳~♪:

» あるある大辞典ダイエット! [あるある大辞典ダイエット!]
あるある大事典ダイエットの全て [続きを読む]

« 黒姫山~♪ | トップページ | ビックボーン~♪ »