« ご機嫌斜め!! | トップページ | お昼寝日和~♪ »

2006年10月 3日 (火)

五竜岳をめざして~♪

9月30日(土)
とても日帰りはできない山だけれど、どこまで行けるか挑戦してきました~。といってもテレキャビン(ロープウェー)の始発は8時15分。出発からすでにハンディあり。Pict0013_26

地蔵の頭までペアリフトに乗る。リフトの下の野草園も枯葉色。リフトを降りて歩き始めは8時50分。見返り坂、一の背髪、二の背髪と通り過ぎて小遠見には9時50分。紅葉はすでに始まっている。標高が上がるにつれ色鮮やかさが増してくる。小遠見からは360度の展望が望めるはずだったのに一面の霧で何も見えず。10分程休憩して中遠見はすぐ通過。小さなアップダウンの繰り返し。紅葉がきれいだ!!Pict0001_53

パレットにいろんな色を落としたように両サイドに紅葉の樹林帯が続く。Pict0002_52

1時間ほどで大遠見。下山してきたご夫婦にこの先の景色はどうなのか聞いたり、写真を撮っていただいたりした。西遠見の先、白岳の急斜面手前からの景色が良いそうだ。Pict0007_40

西遠見もそれほど遠くはないようだ。霧の切れ間に見える深い谷。滑落したらもちろん命はない。崩落している場所も何ヶ所かあった。Pict0008_30

大遠見を11時、西遠見には11時30分。雲が切れ始めた。山が姿を見せ始めた時は感激!小さな池も写真を撮るにはいい構図になる。Pict0015_21

池の周りのタテヤマリンドウが青い宝石をちりばめたようだった。先ほど教えてもらったビューポイントを目指し更に先に進む。雪渓が見える。雪渓と紅葉のコントラスト、こんな景色想像もしてみなかった。20分程で白岳の急斜面らしきものが見えてきた。下って登り返すそそり立つような斜面。ここがそのポイントか?空を見上げていると雲が切れ五竜の山頂が見えてきた。まるで私たちのために姿を現してくれたようにグッドタイミング。
絶景を目の前にすると、言葉が出てこない。「すごい!すごい!」それがすべての気持ちだ。Pict0019_21

Pict0023_20

肉眼では五竜山荘の屋根が鞍部に確認できた。Pict0024_17

私たちがお昼を食べ終わるのを見計らうように、五竜岳は再び雲の中に姿を隠してしまった。12時25分には下山開始。雲は厚くなりその後山の姿を見ることはなかった。あのひと時は何だったのだろう?山が夢のような時間と景色をプレゼントしてくれたのか。。。

下山中、走るように降りてきた若者がいた。聞けば日帰りで、山頂でお昼を食べてきたと言っていた。そんなこと不可能だ!!登りも走らなければお昼に山頂なんてあり得ない。若さは時としてとんでもないことが出来るものらしい。羨ましい。
リフト乗り場には15時5分到着。Pict0027_14

休憩を取り、アンディの散歩には十分間に合う時間に戻ってきた。楓の朱色、オオカメノキ、ツツジ類の深紅、黄色のもみじ、笹の緑。たくさん色が染物のように美しかった。Pict0028_11

今回もたくさんの元気と感動をありがとう!!

« ご機嫌斜め!! | トップページ | お昼寝日和~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、赤がきれいでしょ。今年は残雪が多かったので、山の植物はとても忙しかったと思います。3000m級の山は9月中頃にすでに薄氷が張ったそうです。筋肉痛がないのは毎日の散歩のおかげだと思っていますけど。。。

テレマルカーさん、日帰りは当初から諦めていましたけど、もう少し先まで行けたかなと思ってます。アルプスの紅葉はもう見頃ですよ。

フェアリーママ、お天気がいいと山はどこも素晴らしいです。特にアルプスは迫力が違います。こんな景色があるから苦労してもまた登りたくなります。

真っ赤なのはもみじですか?キレイですね~o(*^-^*)o
こんな山にいつも登っているアンディ母さんは、筋肉痛なんて経験はないよね?(笑)
私は250メートルの山で筋肉痛になりました ( T _ T )

遠見尾根いいですね。
今年、足を伸ばしてみようかと思っていましたが、友人まちゃるが「アップダウンがけっこうあってきつい」と言っていたので、後回しにしています。
いよいよ紅葉がきれいな季節になってきましたね。何とか仕事の合間を狙って、紅葉を見に行こうと企てているテレマルカーです。

秋の山も素敵ですね。
紅葉がとっても美しいです。
本当に
素晴らしい景色にビックリ!!
雲が途切れた時の、このお写真♪
本当にスゴイです!!
写真でこんなに感動するんだもの、実際に見られたら、どんなに素敵でしょうね。。。♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/12137928

この記事へのトラックバック一覧です: 五竜岳をめざして~♪:

« ご機嫌斜め!! | トップページ | お昼寝日和~♪ »