« 今日の散歩~♪ | トップページ | 隠密行動・・その後根競べ! »

2006年11月11日 (土)

晩秋の根子岳~♪

11月9日(木)快晴

キーンと冷たい空気の朝は山がきれいに見える。こんな日には展望がいいはずだからアルプスの見える山に行くべしと、根子岳に行って来た。103_0344

牧場の管理人のおばあさんもいなくてフリーパス。駐車場の標高はすでに1600m。西の空に雪化粧したアルプスの大パノラマ。山頂はどんなだろうかとドキドキする。歩き始めようとしたら、男性が話し掛けてきた。そして車に貼り付けてあるラブのシールを見て「ソファーにのったワンちゃん?」と。なんとブログを見て書き込みをしてくれたシュガーさん。同じ黒ラブの女の子と山歩きをするという。な、なんという奇遇!!びっくり!!一緒に登ることに。Pic_1

雲ひとつない青い空に葉を落とした白樺の梢がメルヘンチック。103_0373_1

あまりに山並みが美しくて途中何度も足が止まる。1時間50分ほどで山頂に着く。誰もいない。シーズンには集団登山で座る場所もないときもある。今日は十分に楽しめる。360度の大パノラマ。槍ヶ岳、富士山、浅間山、横手山etc。。。103_0359_1

富士山は逆光で撮ったのでよく見ないと分からない。勉強不足。103_0350_1 

戸隠連邦~高妻山103_0375_1

横手山103_0353_2

写真が青い。設定を間違えたか??
天気のいい時に登っても展望が悪いときのほうが多かったが、今日は今までの分を取り返しても余るほどの絶景。言葉では伝えきれない感動。途中追い抜いてきた神戸からという男性二人組もニコニコ顔で登ってきた。この絶景を見ると山は止められない。
時間的には四阿山まで縦走できたが、絶景を見たことで満足したし、コンビニで仕入れてきたおにぎりを車に忘れてきたので(なんというドジ)下山することに。シュガーさんは四阿山へ。
牧場の牛達も里に帰って、広い牧場がいっそう広く寂しげだ。
103_0374_1 

今年もとうとう行くことが出来なかった白馬岳。来年こそは!!103_0342_3 

下りは1時間と少し。あまりの景色に駐車場でしばらく余韻にしたっていた。(置き忘れたおにぎりはしっかりお腹に収めた)
今日はどこの山からも素晴らしい景色が楽しめたはずだ。こんな時は鳥になってあっちの山こっちの山といってみたいと思う。

感動で満たされた一日でした。

シュガーさん機会があったら今度はお互い黒い子供連れで!ありがとうございました

« 今日の散歩~♪ | トップページ | 隠密行動・・その後根競べ! »

山登り」カテゴリの記事

コメント

シュガーさん、こちらこそありがとうございました。写真楽しみにしてます。古いデジカメで撮ったので、あの大パノラマがうまく撮れていなくて。。。カメラのせいではなく、腕のせいなんですけど。今日は寒気が流れ込んで山が見えないので、明日はたぶん真っ白になっていると思います。いいタイミングで登り、最高の景色でした。

アンディーかあさん
先日は、偶然にもお会いでき、又天気も良く最高な一日でした。
写真でもわかるように澄みきった空と、アルプスの雪化粧したすばらしい大パノラマに興奮さめ止まなかったですね。
 やはり山は晴天が一番ですよね、あれから四阿山に向かい、根子岳山頂から見る景色と違った景色を四阿山山頂から堪能しました。
今度子供達を連れて軽ハイキングでもしましょう。

本日写真を送りましたので月曜には着くかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/12638623

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の根子岳~♪:

» ETCならオートバックス [オートバックスでETCを取り付けよう ETCならオートバックス]
ETCを取り付けるならオートバックスが断然お得です。 ETC、オートバックスについてまとめました。 [続きを読む]

« 今日の散歩~♪ | トップページ | 隠密行動・・その後根競べ! »