« アプトの道~♪ | トップページ | 井上山~♪ »

2006年11月27日 (月)

若穂太郎山~♪

11月26日(日)曇り
おかあさんの天気予報では晴れるはずだったんだけど、どんより曇り空。朝の散歩が山登りになって、ヒャッホー!!邪魔なヒモがないって気持ちいいっ!!
天王山口からスタートだよ。Pict0024_22

登り始めてすぐに功霊殿。ちょっと登っただけなのに展望が開けて、おかあさんもボクも大はしゃぎ。Pict0014_30

Pict0015_26

曇り空でアルプスははっきり見えなかったみたいだけど、飯綱山、その後ろにわずかにみえる高妻山、黒姫・妙高山と眼下に善光寺平。すごい景色なんだって!晴れていたら絶対すごいよ。Pict0016_25

あずまやを通り、春山口への分岐点まではゆるい登り。そこから蓮台寺への分岐点の田子峰へは急登のやせ尾根で露岩があって四足のボクでもちょっとてこずったよ。田子峰を過ぎると城ノ峰。お城があった所でちょっとした平地になっていました。Pict0022_19

登ったり下ったりして楽しいっ!だるまみたいな大きな岩、ズバリだるま岩だって。Pict0017_21

まだまだ登って最高のビューポイントこしき岩。おかあさんがこの巨大な岩の上に登って何か叫んでいたよ。ボクは危ないから登っちゃいけないって言われて、下で「ワン、ワン」言いながら待っていた。Pict0018_21

アルプスががこんな風に見えたんだって。でも、曇り空で残念だね。

Pict0020_18

ここまで1時間半弱。お腹がすいたからおにぎりのおすそ分けをもらって腹ごしらえ。で、ここでUターン。ええっ!午後は用事があるんだって。下りは快調。1時間かからないで下りたよ。ボクが先に行き過ぎると決まって呼び止められる。そんな時は止まって待つんだ。Pict0021_14

枯葉はだいぶ落ちていたけど、なかにはこんなきれいな黄葉も。Pict0023_22

木々の葉がみんな落ちたら、もっと展望が良くなって尾根歩きが景色が見えて楽しくなるっておかあさんが言ってた。それは、きっとまた来るってことだと思う。山頂も残しちゃったしね。この山はいろんなコースがあるみたいで、それだけボクもお伴ができると期待してるよ~~♪

« アプトの道~♪ | トップページ | 井上山~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさんは他にも色々なスポーツをやるんでしたよね。これからはスキーシーズンですか。。。うらやましい!年寄は骨折したくないのでスキーは止めました。でも会の仲間でスキーをやる人は何人かいますから誘ってみてください。雪のない山を探して冬の間もなるべく山歩きをしたいと思ってます。

ロビンママ、散歩の時はスローペースなのに山へ連れて行くと速いんですよ。こちらが疲れて止まってしまうと歩けと催促されます。

ななしのグウタラさん、もしかして記念登山より前に登りました?一部不明瞭の箇所もありましたけど、あまり気になりませんでしたよ。アンディが結構道案内してくれるので、私はその後を歩くだけみたいなもんですから。時々赤いテープを確認はしますけど。近いうちに天気のいい日を選んでもう一度登りたいと思ってます。

宇太くん、アルプス級の山には連れて行ってもれないから里山がボクのグランドかな。山ばっかりの所だから、里山でも結構険しいよ。水も大好きだけど、ボクはどっちかというと山が得意だなぁ!

フェアリーママ、こしき岩で誰もいないので絶叫してきました。大声出すって気持ちいいですね。すっきりしてきましたよ。

アンディかあさんとアンディくん、しばらくお邪魔していなかったうちに、いつのまにかたくさんのお山に行っていたんですね。
記事を読んでいるとまだまだ里山は歩けそうな気がします。でも私たち親子はこれからスキーになってしまいます。今年は娘にもしっかり教えないといけません。お金がかかるなぁ。

このコースの入り口の看板に『経験者』ってありませんでした。痩せ尾根で、急登で、踏み後もしっかりしてなくて。私、10月に行って半ベソかいて帰ってきたんです。お母さんもすごいけど、アンディ君もすごいですね。恥ずかしい記録をTRさせていただきます。

アンディくん、楽しい山歩きだったのね!
周囲がすっかり晩秋の景色で
ちょっと枯れた色合いなのがまた
なんとも山に風情をかもしだしてますよね。
そんな中をママとのんびりお散歩なんて
とてもリッチな時間でしたね!
葉が落ちた頃にまた登るのが楽しみですね!

アンディ、山歩きを楽しんでるね♪
お母さんも、アンディといういい相棒がいて、きっと楽しくってしかたないって思ってると思うよ(^^ゞ

景色の壮大さが、ぼくの知っているお山とは全然違うね!
うらやましいよ。

次回が楽しみだね♪

アンディ君♪
早く行き過ぎると、ちゃんと
待ってて偉いなぁ。
スゴイスゴイ!
フェアリーだと
きっと、嬉しすぎて、はしゃいじゃって
好きな所に行っちゃってると思います~。
(*^▽^*)

最高の景色ですね。
お写真でも
これだけ
素晴らしいんですもの。
お天気なら、美しすぎて絶叫してしまいそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/12849739

この記事へのトラックバック一覧です: 若穂太郎山~♪:

« アプトの道~♪ | トップページ | 井上山~♪ »