« 山を見に~♪ | トップページ | 新しいマット~♪ »

2006年11月20日 (月)

里山歩き~♪

11月15日(水)晴れ
去年に続いて2度目の子檀嶺岳。登りは当郷管社コース、下りは入田沢。Pict0001_61

山頂からは雲がかかっていて遠くはよく見えなかったが、Pict0002_59 蓼科山。

長く緩やかな裾野を広げた浅間山Pict0003_48

そして眼下には山間の平坦地に広がる集落が航空写真のように見えた。Pict0004_50

登り1時間40分、下り40分ほどのゆっくり山歩きだった。

引き続いて11月18日(土)晴れ。
独鈷山、この山も去年に引き続いて2度目。宮沢口コースで登る。桜の植林してあるすぐ上が駐車場。9時5分にスタート。Pict0031_8

少し先に車の置けるスペースがあり、そこまでは広い未舗装の道。Pict0029_10

里山の登山道はとっかかりがなくしかも幅が狭く歩きにくい。やや急登のジグザグが終わるとこの山の特徴的な岩壁が見えてきた。ここから急登600mの標識があった。Pict0015_25

途中振り返ると葉を落とした梢越しに蓼科山が見えた。Pict0017_20

急登を登りきるとカラマツ林の中の鞍部に分岐点。西前山コースと沢山池コースはここでそれぞれに分かれる。山頂へは右にひと登り。Pict0019_25

山頂には小さな石祠が二つ。先客がいた。松の葉に霜がついている。里山と言っても山頂は寒い。Pict0025_18

雲海の上に浅間山が見えた。美ヶ原の鉄塔も見えたけれど空が暗い。Pict0020_17  

切れ落ちた断崖の下には深く切れ込んだV字谷の紅葉。Pict0024_21

記念撮影は一番若くて可愛くて元気な会員(下りは走る元気さ)をメインにパチリ。Pict0026_13

早めの昼食を済ませて11時35分下山開始。分岐点から沢山池方面にやせ尾根を登ると、岩場のビューポイントがあった。下をみると足がすくむ。そんな寄り道をして駐車場には12時50分到着。

帰りも行きと同様生島足島神社に寄る。行く時にすでに農産物直売所でそれぞれ買い物は済ませてある。キューイフルーツが買いでした。

会としては今年最後の山行。早い一年でした。それぞれの山にそれぞれの思い出が出来、アルバムが増えた。来年も元気でみんなと登れるようシーズンオフもトレーニングしなくては。。。
皆様、一年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

« 山を見に~♪ | トップページ | 新しいマット~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、お疲れ様でした。響己くんはほんとに元気で感心します。会は今年度は終了しましたけど、それぞれに誘い合って行きますので、また誘いますね。納会には都合つけて是非出席してください。

フェアリーママ、今年は紅葉が遅くて里山はまだまだ見ごろです。山にいるといやーなことはみんな忘れます。

いろいろとお世話になりました。
山の会の活動にほとんど参加できなくて残念でした。
これで今年の活動は終了ですけど、雪山に遊びに行くことがあればまたお誘いください。
今回は本当にありがとうございました。

今日も素敵な写真ばかりですね♪
その中でも
V字谷の紅葉に感動です。
ホント、実際にこんな素敵な景色を
見る事ができたら素晴らしいだろうな~(*^。^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/12758456

この記事へのトラックバック一覧です: 里山歩き~♪:

» キャベツダイエット [ベツダイエット おもいっきりテレビでも紹介]
キャベツダイエット [続きを読む]

« 山を見に~♪ | トップページ | 新しいマット~♪ »