« 暖かいので~♪ | トップページ | 葛尾城址~五里ケ峰♪ »

2007年1月24日 (水)

熊!?

雪の上に大きな足跡発見!!暖かいので冬眠から醒めた熊か!?Pict0015_32

と思ったら・・・・

足跡の持ち主はこ・い・つでした。Pict0010_37

おすわりの体勢で前足を持ち上げて、おかあさんのお腹にタッチのお願いポーズです。今日も雪山の散歩でお腹がすいたみたい。

今日のコースはここからスタート。Pict0002_70

歩き始め、南斜面の登山道にはほとんど雪はなし。Pict0004_63

それでも高度が上がるとやっぱりある。5~6センチ。これは山城跡手前。Pict0005_59

30分ほどで城跡に到着。Pict0006_48

中野市からという男性が先客でした。先に登って来たアンディにちょっとびっくりしたみたい。よく、熊と間違えられる。。。目立つようにバンダナと鈴をつけているんですけど。
ここからは雪が解けないで残っている。踏み跡をたどって番所跡へ。何度か来ているけど、こんなに長くて急だった?
Pict0009_46

15分位かかったかもしれない。木々の間から市街地や山並みが見えていたが霞んでいてはっきりとは見えない。お腹がすいたので昼食。同じ道を下山するよりはと、坂中口経由で下山することにした。ほとんど歩いていないように見えるし、雪の量も多い気がする。音がない。風の音も、鳥の声も。。。自分の雪を踏みしめる音だけ。こういう静寂の中にいると日常の音はほんとに煩雑に感じる。今、この空間にいるのはアンディと自分だけ。なんだか小さな宇宙旅行をしているようだ。Pict0012_37

坂中口からの下山コースは結構急だ。これぐらいの雪はクッションになって歩き易い。先を下りて行くアンディに声をかけたら、面倒臭そうに振り返った。Pict0013_35

途中で見つけたコシアブラ。暖かいので膨らみ始めている。今年は早めに来なくちゃ。Pict0014_36

これは昨日違う山で見つけた蕾。1月なのに。。。やっぱり今年は相当暖かい。Pict0001_71

赤いテープが巻いてあって迷うことはなかった。登る人も多そうだ。周回して2時間で車にもどった。日向にはオオイヌノフグリ。これだって早春の野の花。Pict0003_59

このまま雪が降らなければ、里山歩きはドンドンできそうだ。

« 暖かいので~♪ | トップページ | 葛尾城址~五里ケ峰♪ »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

みるくまま、わたしのにぎりこぶしぐらいあります。男の子は手も顔もデカイです。

フェアリーママ、山で出会うとたいがいの人は一瞬身を引きますよ。特に去年は熊騒ぎで皆さん敏感になってましたから。。。

大きい足跡だねo(*^-^*)o 滑らないように指を広げてたんだね!
可愛いよね!
山も花が咲き始めて、もう春の兆し?
春が待ち遠しいね(*^ ^)v

こんなに可愛いクマさんがいたら
山で遭遇しても、良いなぁ~♡
ちゃんと鈴を付けてもらって
バンダナも付けてもらって
オマケに
こんなに可愛いお願いポーズされたら
なんでもあげたくなっちゃうよ。
お目目が、本当に(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/13643966

この記事へのトラックバック一覧です: 熊!?:

« 暖かいので~♪ | トップページ | 葛尾城址~五里ケ峰♪ »