« リサイクル~♪ | トップページ | 灯明まつり~♪ »

2007年2月13日 (火)

聖山~♪

2月12日(月)快晴

去年、山頂間近で悪天候と積雪のため引き返した聖山。リベンジに登って来ました。104_0425

標高は1447m。登山口は聖湖から大岡に抜ける峠。黄色のチェーンが張ってあった。登山口付近の積雪は40~50センチほど。新雪が薄く積もっている。パウダースノー。登り始めから結構急登で沈みながら登るのは疲れる~。104_0410

沈む雪に悪戦苦闘しながらもあづまやに到着。ここまで来れば山頂はもうすぐ。小休憩です。104_0413

林の中を歩くと樹氷がきれい!!暖冬とは言え山の寒さは違います。104_0417

花が咲いたようです。

104_0418

1時間35分で山頂。360度のパノラマ。今日はちょうど山頂部分に雲がかかっていてアルプスもはっきりしないのが残念。104_0421_1 

昼食を摂って下山です。下山はちょうど1時間。登りとは逆に沈む雪が楽しい!!日当たりの良い場所は地面が見えていた。去年では考えられない。少し歩いただけで汗ばむし。。。
スノーシューがあると歩きやすいのだけど、スノーシュー欲しくなります。

11人パーティ、誰もが楽しそうでいい笑顔でした。今年に限って言えば、雪も山登りの障害にはならないようです。でも、油断は禁物です。

« リサイクル~♪ | トップページ | 灯明まつり~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ユージンさん、聖山は山頂まで車で行けるんですよね。でも、花も結構あるし展望もいいのでお奨めです。

テレマルカーさん、雪の中を歩くなんて寒がりの私にはもっての他だったのですが、楽しさを知ったらはまっちゃいそうです。1泊3食で4000円とは随分安いです。行くべきですよね。

近場でいいところいろいろとご存知ですね。
冬いける里山を開拓しなきゃと毎年思っています
が、結局開拓できず、いつもの山ばっかりです。
参考にさせていただきますね。

それから、テレマルカーさん、スノーシューじゃな
くて歩くスキーで根子岳ですか?
楽しみですね。天気がよければ絶景が広がりますよ。

私が夏に登ったルートですね。夏なら息子の足でも30分で登れてしまいますけど、雪があると別ですね。
山頂からの展望はちょっと残念でしたね。晴れていると本当にすばらしい展望を見せてくれる場所なんですけど。
アンディかあさん、スノーシュー持っていなかったんですか? てっきりお持ちだと思っていました。
スノーシューレンタル代込みで3000円~4000円程度のツアーがいろいろありますので、参加してみたらいかがでしょうか。
ちなみに私は、須坂青年の家主催の「歩くスキーでトレッキング」という教室に申し込みました。3月10日、11日です。根子岳周辺をクロスカントリースキーで散策です。もちろんガイド付き。
1泊3食付で4000円(スキーのレンタル代込み)。
息子と二人で申し込んじゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リサイクル~♪ | トップページ | 灯明まつり~♪ »