« 今日の散歩・・・井上山♪ | トップページ | 顔すっきり!? »

2007年3月 8日 (木)

里山縦走・・・象山~妻女山

3月4日(日)晴
山仲間、13人で里山を縦走してきました。
スタートは象山神社、9時35分。Pict0001_82

これは鏡台山と妻女山の分岐点、急登を登りつめたところ。皆さん少しお疲れモードで休憩です。11時5分。

このコースはあまり人が歩いていないようで、テープを探しながらの登りでした。しかも分岐手前はきつい直登です。分岐点を左に折れ鞍骨城跡を目指します。Pict0002_80

途中の尾根は見晴らしが良い。ここで1時間ほどお昼タイム。昼食を済ませて妻女山へ下ります。下り始めは急で道も不鮮明。それもわずかの区間だけで、印のテープはしっかりとしていました。鉄塔のある清野のとの分岐を過ぎてからはハイキングコースとしてかなり整備されていました。千曲市の力の入れ具合に比べわが市はちょっと。。。予算がないからしかたないのかも。Pict0003_69

こんなしゃれた標識もありました。Pict0004_72

この先で林道を下って妻女山には1時30分到着。
里山ながら思った以上に面白く、前半はきついコースでした。

スタートの象山神社でスミレの花を見つけました。随分早い!この日も5月頃の気温になり汗だくでした。Pict0007_63

仲間と登ると話が弾み、笑顔が弾け楽しい!みなさん、お疲れ様でした。次回の山も楽しみです~♪

« 今日の散歩・・・井上山♪ | トップページ | 顔すっきり!? »

山登り」カテゴリの記事

コメント

今回はテープを探しながらの
登山だったんですね。
迷わなくてよかったです
ヽ( ´囗`。)ノ
木の標識
Σd(ゝ∀・)イイッ!!ですね
これなら
絶対迷わないですね~♪

テレマルカーさん本当に残念でした。思いの外大勢が参加しました。妻女山に下る時、土口の家並みが見えました。私達よりはるかに近いですよね。森からのハイキングコースもあるようなので花の咲く頃歩くのもいいと思います。

今年最初の山歩きの機会をものにできず、非常に残念な思いをしているところなので、この記事は毒ですよ~。
こんなに大勢で歩いたんですね。
しかも道が不明瞭なところがあるとのことなので、私1人ではとても行けないなぁ。家からとても近い場所なのに、本当に残念でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の散歩・・・井上山♪ | トップページ | 顔すっきり!? »