« 2ヶ月分カレンダー~♪ | トップページ | 里山縦走・・・象山~妻女山 »

2007年3月 5日 (月)

今日の散歩・・・井上山♪

3月3日(土)
雛祭りはボクには関係なし。で、いい天気なので午後の散歩は山へ連れて いってもらいました~♪ポカポカというより暑くて、太陽の熱吸収率の良いボクは「ハァハァ」でした。Pict0003_68

もう、3度目なのでいつものように岩場を駆け登ると、見晴らしの良い尾根に出ます。Pict0004_71 初っ端から暑いよぉ~。

そして更に丸太の打ち込んだ長い階段を「わっせ、わっせ」と登ると小城跡。Pict0013_40 井上氏(源氏)の居城のあったとされる城跡なんだって。

Pict0005_66

そしてその先に大城跡。川中島平が一望できるよ。ボクはベンチでおやつPict0007_62待ち。

ここからはやせ尾根を山頂目指して登ります。地元の情報誌に城跡紀行が連載されていてそれを読んで登る気になったみたいだよ。大城跡の少し先で休憩している夫婦がいたけど、その人たちもそうだったのかなぁとおかあさんがつぶやいていた。この山に登って人に会ったのははじめて。よそ様のリュックに顔突っ込んで怒られた。「行儀が悪い」って。恥ずかしいって!ボクなんかしたかぁ?
山頂までは急登。特に山頂手前は直登。Pict0008_46 でも、ボクは平気だよ。

スタートしてから1時間で山頂。ここからの眺めは良くない。標識が新しくなっていたよ。暑いから水とおやつを要求します!Pict0010_43

15分程休憩して一気に下ります。こういう急な坂を下る時は尻尾でバランスをとります。ヘリコプターみたいにブンブン尻尾を廻します。Pict0011_42

山ではボクがいつも先頭です。時々おかあさんがちゃんとついて来るか確認のために止まったりもします。 結構気を使います。なにせ2本足は性Pict0012_43能も効率も悪いからね。

小城跡を過ぎてから老夫婦を追い抜きました。年取っても二人で山歩きができるって素敵だな。とはおかあさんの弁。
40分で下りました。時間はいつもの散歩とそんなに違わないから、毎日山歩きができるとうれしいなぁ!!

こんなに早くからこんなに暑いと、アンディを連れて山歩き出来る期間が今年は短いのではと心配です。すでに虫に刺されています。ダニのようです。これからは防虫対策をしっかりして連れ出さないと。。。

« 2ヶ月分カレンダー~♪ | トップページ | 里山縦走・・・象山~妻女山 »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさんこの時期にこんなに汗かいて山登りなんておかしいです。18日にも予定しましたので、テレマルカーさんのブログに書き込みしますね。是非都合つけて下さい。

らぶまま、調子悪かったみたいですみません。
らぶちゃんはベンチ駄目ですか?アンディも最初は駄目だったのですけど、ブタもおだてりゃなんとやらでおやつをちらつかせたら、乗るようになりました。恐怖より食欲が勝った単純明快な男です。

フェアリーママ、何が入っているかチェックしただけなんだけど、怒られちゃったよ。フェアリーママ、4本足になったらボクと競争しようぜ!!

みるくままはもしかしてご先祖様が同じ?だとすれば世が世ならお姫様!うひゃ~大変、恐れ多くてブログにも遊びに行けない!
この日は寒がりの私でも暑くて、アンディには可哀想なくらいでした。こういう時に限って持っていった水が少ない!2人分の水は重い!今度から自分の分は背負わせようかしら?

すみませーん、何度もやっても反映されなかったのでコメントがたくさんついてしまいました。
余分なものを削除して下さいm(__)m

土曜日は暑かったですね~。私はスキーに行っていましたが、1日で雪が解けていくのがはっきりと分かりました。
日曜日は残念でした。また誘ってくださいね。
ところで、もう虫に刺されたんですか? 今年はこれからどうなってしまうんだろうとちょっと心配です。異常気象で虫が大量発生したらやだなぁ。

山歩きにはダニ対策は必要だね!みるく地方は、ダニは(今年は蚊も)通年投与です。

↑の山って・・・私の姓と同じ山よo(*^-^*)o
なんか、くすぐったいような感じです!

アンディくん、黒いと暑いね~!今年の夏は暑いのかな?冷夏でも困るしね~!
ほどほどの夏がくるといいな。

アンディ君
ヨソ様のリュックに
お顔突っ込んじゃったんだ~。
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
フェアリーも、よくあること!
この子達って
全然悪気がないので憎めないんですよね。
アンディ君、
2本足のかあさんを気遣ってくれて
優しいですね。
フェアリーママも、もしも4本足で
尻尾が付いてたら
アンディ君に負けないと思うんだけどなぁ~。

あこいちさん、本当にお久しぶり。ご無沙汰してる間にママさんになられたんですね。遅まきながらおめでとうございます。今度は3人で山歩きですね。山は逃げていかないから子育てはゆっくりおおらかに。

アンディかあさん、お久しぶりです。
いつもうらやましく拝見させて頂いてます。
やっと少しですが散歩に出かけ始めました。
散歩といっても数十分ベビーカーをおしてですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2ヶ月分カレンダー~♪ | トップページ | 里山縦走・・・象山~妻女山 »