« 姨捨山&四阿屋山~♪ | トップページ | 高山村の桜・さくら~♪ »

2007年4月28日 (土)

笠丸山~アカヤシオの山♪

4月26日(木)曇り
朝、急に誘われて群馬県上野村のアカヤシオの咲く笠丸山(1189m)に行って来た。Pict0026_18

待ち合わせ場所を出発したのが10時と山登りの時間感覚からすれば超スローな出足。住居附(すもうつく)の新高橋の登山口に着いて歩き始めは、12時。Pict0003_83

当然のことながら、狭い駐車場にはすでに何台かの車が停まっていた。道路脇の少し広い場所に停めて最初は林道を少し歩く。やがて整備された登山道になる。歩き始めから花が迎えてくれる。こんな山歩きが一番うれしい。山に登ることが全然苦しくなくなる。ただ、花の写真が撮りたくて時間は随分かかるけど。。。今日は花好き二人組なのでそれも気にならない。
エイザンスミレPict0004_84

フタバアオイ(徳川家の家紋)、花はまだ蕾。登山道沿いにたくさんある。Pict0005_80

シロバナエンレイソウPict0006_72

ヒトリシズカPict0008_52

ちょっと変わった形のニリンソウPict0009_70

ここにもたくさんあったハシリドコロPict0010_53 、花の色が濃い。

登山道は小さなジグザグを何度も繰り返し、沢(ほとんど水は無し)を渡り、カラマツ林を通る。しばらくなだらかに登ると、地蔵峠。樽沢方面との分岐。大きなナラの木の根元にお地蔵様があると言う事だったが、気が付かなかった。花が途切れたあとはまだ冬木立のような中を歩いてようやく見たアカヤシオに気をとられていたせいかもしれない。遠目にはピンクの蝶が舞っている様に見える。Pict0012_54

花びらが大きくやさしい色でほんとにかわいい!Pict0015_40

峠から左の尾根を行き、ロープのある足場の悪い岩場を登りきり、右に行くと三角点のある北峰。Pict0017_25

南方面に両神山が見える。Pict0016_37 いい思い出のない山だ。

右に行くと南峰。南峰までの尾根伝いの岩場がいちばんアカヤシオが多くきれいだ。Pict0021_20 岩場が好きな花らしい。

南峰には祠がある。Pict0024_31

ヒカゲツツジとアカヤシオの競演。Pict0023_26

ヒカゲツツジノのアップPict0020_24

南峰で遅いお昼。途中一度も休憩も取らずにきたが、花に夢中になっていると気にもならない。2時間かかった。下りはもときた道には戻らず、周回するコース。これがすごい急坂。木の根の階段をガクン、ガクンと下る。こちらのコースは花はあまりない。濡れていると滑りそう。
アセビPict0036_6

車道手前で見たチチブシロガネソウらしき花。Pict0032_12

車道を10分ほど歩くと、最初の登山口にもどる。
キケマンPict0035_9

小さな渓谷だけれど水はきれい。Pict0037_8

登山口に戻って帰路についたのは4時。途中、横川のサービスエリアで休憩して待ち合わせ場所に戻ったのは6時30分ごろ。
遅くに出たにもかかわらず、ゆっくり花を見ることができて大満足の山登りでした。高山だけが山にあらずを実感しました。誘ってくださったUさんありがとうございました。
これから花を追いかけて忙しい山登りが始まりそうです。