« 浅間を見に石尊山~♪ | トップページ | 姨捨山&四阿屋山~♪ »

2007年4月22日 (日)

斑尾山~♪

4月18日(水)曇り
北信五岳の一つ、斑尾山(1381.6m)
に登ってきた。天気予報は曇りから雨。しかもものすごく寒い。でも、なんとか一日持ってくれた。残念なことに当然展望は良くなかったけど。。。Pict0013_52

電車で黒姫駅まで行き、そこから菅川の登山口まではタクシーを使う。タクシーが林道の終点まで行ってくれたので歩く距離はずいぶん短くなった。歩き始めからつづら折の急な道。雪はもうない。イワカガミのツヤのある葉があちこちにあったので、時期にはきっと山肌をピンクに染めるだろうと思う。大好きなイワナシも花芽がずいぶん膨らんでいた。かわいいピンクの花が見たかったのに残念。Pict0001_94

時折樹氷が解けて水滴が頭に落ちる。展望が開けたピークが大明神岳。ここからの展望は素晴らしい。眼下に野尻湖が見え、その向こうに北信五岳の裾野も見えた。天気が良ければ、湖は青く、残雪の北信五岳・アルプスなどきっと絵のように美しいだろうと思う。Pict0012_53

大明神岳から斑尾山までは雪が残っていた。山頂は展望は良くないが木立の間からリゾート施設らしきものが見えた。下山は南側に尾根伝いに下り、ほぼ直角に曲がって大池側に下りる。Pict0015_39

林道でタクシーが待っているはずだったが、来ていないので涌井部落まで歩く。フキノトウを採ったりしながら林道を歩く。
タチツボスミレPict0018_30

咲き始めたニリンソウPict0022_25

スキー場の白樺林がきれい。Pict0016_36

部落の一番上までタクシーに来てもらい、古間駅から電車で戻る。予定していた電車より早い時間に乗れた。天気の良い時にもう一度登りたい。ちょっと物足りなかったかなぁ!

ここ2回ほどリュックを見せながら連れて行かなかったのが面白くなかったのか、アンディがやってくれた。風呂場の掃除用タワシ。Pict0023_25

リュックを見せて期待させてしまったから仕方ないか。。。今度は連れてくからねっ!

« 浅間を見に石尊山~♪ | トップページ | 姨捨山&四阿屋山~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、6月9日の山歩きは楽しそうですね。山の会の下見登山と重ならなければ、参加したいです。

みるくまま、雪の上を歩くのは童心に返って楽しかったですよ。アンディは留守番が面白くなかったみたいです。損害額はあんなもんで助かった~です。

情報です。千曲市の市報5月号に掲載されるものです。
私は参加してみようと思っていますが、アンディかあさんも一緒にいかがですか
//////////////////////////

四季折々の里山を歩こう

身近な里山を歩きながら、四季折々の自然にふれてみませんか。
【第3回 五一山脈(五里ケ峯~一重山)を歩こう】
▼日時 6月9日(土)午前7時30分~午後4時 雨天中止
▼集合場所 しなの鉄道 坂城駅(午前7時30分集合)
*参考 上り電車時刻 屋代高校前駅7:18発→屋代駅7:21発→戸倉駅7:26発→坂城駅7:30着)
▼コース 坂城駅~葛尾城跡(標高805m)~五里ケ峯(1094m)~宮坂峠(630m)~有明山(651m)~一重山(458m)~屋代駅
*アップダウンが激しい健脚向きのコースです。コースの途中に多少のヤブがあり、水場はありません。所要時間は8時間くらいです。
 途中の宮坂峠から戸倉または森方面へ下山可能です。
▼持ち物 昼食、水筒、おやつ
▼服装 帽子、軍手、長袖、長ズボン、山道を歩ける靴
▼参加費 100円(保険代など)・中学生以下無料
▼申込方法 申し込みは不要です。希望者は当日、集合場所に直接来てください。
▼主催 みどりを守る会・千曲市環境市民会議

電車やタクシーを使うのもいいですね。私は車でしか行ったことがありませんけど、電車、バス、タクシーを使って、アルプスの縦走をしてみたいなぁと思っています。ずっと先の話になるでしょうけどね。
アンディ君は、さぞがっかりしたことでしょうね。

らぶまま、電車やタクシーで行ったのは2度目。ほとんどは車なんです。自家用車の方が便利ですね。リュック見ると本人は行く気になって玄関までついて来ます。たぶんショックも大きいだろうと。。。安いものでほっとしました。

みるくまま、このところ一緒に登ることが多かったので、留守番はおもしろくなかったみたいです。沈む雪も楽しいですよ。年を忘れますけど、悲しいことに体がついてこない。。。

電車やタクシーを乗り継いで行っているのね。
いつも車である程度の場所まで行ってから山登りをしているのかと思ってました。

ふふ、アンディ君派手に壊しましたね~(^^ゞ
まあでも連れてってもらえるかも~?って期待しちゃってお留守番だといたずらは激しくなるよね。
うちはスリッパが「片方」なくなります(^-^;)
(片方っていうのがポイント)

そうかぁ~、アンディくん、お留守番だったのね!
でも、電車やタクシーを乗り継いでいくようなところへは、一緒に行くのは難しいよね( > _ < )
山に行くと季節が逆戻りして、それはそれで楽しいでしょう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 浅間を見に石尊山~♪ | トップページ | 姨捨山&四阿屋山~♪ »