« 斑尾山~♪ | トップページ | 笠丸山~アカヤシオの山♪ »

2007年4月24日 (火)

姨捨山&四阿屋山~♪

4月21日(土)曇り
今日のボクの役目は先導犬です。おかあさんやおかあさんのお友達より先に歩いて登山道を確認します。Pict0001_95

坊城平キャンプ場から姨捨山(冠着山)に登ります。ここは去年の今ごろ登ったけど、凍った雪で登れずリタイアした所。名誉のため言っとくけどボクは全然問題なかったよ。なにせボクの場合はスパイク付の4WDだからね。滑っていたのはおかあさんたち。
この日も駐車場には車なし。ボクたちだけみたい。結構急な道を登る。↑の花は登山道の脇に咲いていたミスミソウ。アブラチャンの黄色い花もきれいでした。40分ほどで山頂に着いた。方位盤でみると富士山まで見えるみたいだけど、この日は曇っていて見えません。アルプスもみえない。近くの里山が見えるだけ。でも、千曲川沿いの町並みはよく見えた。山頂でおやつタイムを摂って(ボクには内緒だったらしい)下山しようとしてる時、男の人が登ってきてボクを見て名前を呼んでくれた。ボクのこと知っているんだって!おかあさんの下手くそブログを読んでくれているんだって。ちょっと照れるなぁ~。でも、うれしかったです。ロゴスさんでした。井上山の山頂の標識を手作りしてくれた人です。あちこち登っているそうでまたどこかで会えるといいなぁ!Pict0003_82

Pict0005_79

カタクリ、今年初めて見た。
下山は途中から右手に折れてキャンプ場に戻った。この日は暑くてキャンプ場にあった池に思わず飛び込んじゃったボク。あんまりきれいな池じゃなかったみたいだけど、みんなより先に下って来ちゃったから誰にも止められずに池にダイブできて良かった~。写真も撮られずにすんだ。でも、車に乗っている間中、「クサイ」と言われた。
時間があったので筑北村の四阿屋山へ。草湯コースです。この山はボクとおかあさんは初
めてです。登山道は急でガレ場で枯葉が積もっていて歩きにくそうだった。でも、やっぱりボクが先導します。「速い、ゆっくりね!」と何度も言われた。
ハシリドコロ、毒があるPict0009_69ようには見えないけど、根は猛毒。

Pict0010_52

急なつづら折を登ると、1ヶ所開けた尾根がある。そこからはアルプスが近い。晴れていればアルプスが大きく見える。
エンレイソウ。まだ咲いたばかりで小さい。Pict0006_71

山頂には正確な時間は分からないけど、1時間30分ぐらいかな?Pict0007_75

山頂は細長くて大きなブナがたくさんあった。秋にはきれいだろなぁ!お昼を食べている間も風が強くて寒かったって。お社らしきものがあった。見通しはよくないけど、250mほど西側に下るとアルプスの見える絶景ポイントがあると看板が下がっていた。登りは急でも下りは楽チン。同じ道をドンドン下ります。途中にあった小さな小さなヒメイチゲ 。抱きしめたくなるほどかわいいっPict0008_51て。

車を停めたすぐそばを流れていた川はきれいだから入ってもいいとお許しが出た。いけないと言われたって暑いときは無視しちゃうけどね。冷たくておいしい水だったよ。Pict0011_53

下りはたぶん1時間ぐらい。
誘ってもらったり、おやつをもらったりありがとうでした。ボクはいつだってスタンバイOKです。山に登らない日はゆっくり昼寝をして次回のために充電します。

« 斑尾山~♪ | トップページ | 笠丸山~アカヤシオの山♪ »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、ぼこ抱き岩コースでした。一部笹の所があったのですが刈り込んでありました。岩ゴロの道もありましたけど、それほど気にならなかったです。ガイド犬お貸ししますよぉ。

フェアリーママ、川の水もきれいなものからあまりきれいでないものまで飲んでますけど、一度もお腹を壊したことがないので、やっぱり山犬かと。。。この日は暑くてちょっとバテたみたいで帰りの車の中では寝てました。

ミルクママ、私も山歩きは全然気にならないけど普段はすぐ近くに行くにも車に乗っちゃいますよ。ゴミだし(4・5軒先)にも自転車で行きますから。。。ガイドはボクに任せてby アンディ。

ムサシママ、そろそろ里山も花が咲き始めるので忙しくなります。サインの練習しようかなぁ!by アンディ。

お山のはしごだったんですね。
冠着山は簡単に登れてしまうので、確かに物足りないかもしれませんね。
下りは途中で右に折れたということは、ぼこ抱き岩コースだったのかな。道はそれほど整備されていなくて、あるきづらかったのでは?
それにしても、アンディ君は有名人?ですね。私もお山で一緒に歩いてみたいです。

アンディ君
今回も誘導犬
ご苦労様です。
山でも
アンディ君は人気者なんですね。
ブログって素敵ですね(b^ー゚)
それに
キレイなお水にも
入れてよかったね。
冷たくて美味しそう♪
いいなぁ~~((((o≧∀≦)o)))

アンディ君、すごい~!
立派なガイド犬ですね。私もアンディ君にガイドしてもらいたいな~。
ワンコと一緒に山歩き、憧れます。

私、散歩以外は近いところも車で移動しちゃってるので。。体力つけるのが先かな!?

アンディ君、登山犬頑張ったんだね!
凄いぞぉ~♪先頭を歩いてみんなを誘導したあげたなんて格好いい!!!
憧れちゃうな~☆☆☆
池や川にも入れて気持ちよかったでしょう???
それに「ミスミソウ」「カタクリ」「ヒメイチゲ」の可愛いお花達にも出会えてラッキーだったね!
アンディ君の事知ってる人にも会えたんだね!
有名人(犬)だな~アンディ君!!!サインちょうだい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 斑尾山~♪ | トップページ | 笠丸山~アカヤシオの山♪ »