« 笠丸山~アカヤシオの山♪ | トップページ | 奇妙山・尼巌山 »

2007年5月 1日 (火)

高山村の桜・さくら~♪

4月27日(金)晴れ
連休前の晴天、今年も高山村の桜をおかあさんのお友達を誘って見に行ってきました。今年もボクが案内します。Pict0022_27

最初に行ったのは、村に入ってすぐの水中のしだれ桜。高さは22mもあるんだって。ボクと大きさ比べてみるとこ~んな感じ。今年はいつもより早い開花で盛りは過ぎているかPict0004_85な。。。 でも、きれいだよぉ!

アマチュアカメラマンや県外の人がたくさん来ていたよ。ワン連れも大勢ね。Pict0001_96

道路が狭いので車は一方通行です。標識に従って次は赤和観音のしだれ桜。赤い観音堂と桜の組み合わせがいいらしいよ。樹齢は200年以上で、だいぶ弱っているようだって。来年も花が見られますように。Pict0019_32

ボクも石段を登って観音堂まで行って来たよ。リード離してくれるとうれしかったのに。。。人が多いと駄目らしい。

次は水田の中にある黒部のえどひがん桜。花の赤みがあってきれい。毎年同じアングルでモデルをやらされるよ。Pict0020_25

Pict0023_27

樹齢は500年をこえてるんだって。桜を見ながらお昼を食べました。この日は大き目の骨型ガム。歯ごたえ充分。

お昼の後は山田温泉手前の高井橋ふもとの「舞の道遊歩道」を松川渓谷沿いに歩きました。誰も歩いていなかったので、やっと自由にしてもらった。やっぱり先頭を走るのは気持ちいいぃ。

次に向かったのは中塩のしだれ桜。樹齢150年。散り始め。Pict0031_10

木の下のお地蔵さんと記念撮影。新しい毛糸の帽子をかぶってマントを着ていたよ。Pict0030_12

それから三郷地区坪井のしだれ桜。村一番の古木で600年とも言われているらしいよ。桜の下にお墓があったから墓守をしてたのかなぁ。やっぱりちょっと遅かったし、いつもの年みたいに元気がなかったような気がする。Pict0032_13

この村には桜の古木がたくさんあって回わりきれません。すぐ近くの横道のしだれ桜も写真はないけど見て来ました。散り始めでした。
帰りに栗の里小布施に回って浄光院と葛飾北斎の八方睨みの天井画と福島正則の廟堂のある岩松院に寄ってみたけど桜は終わってました。

桜以外で見かけた花。
イチリンソウPict0011_54

イカリソウPict0033_7

ホタルカズラPict0034_7

楽しかったけど、ボク的には山がいいなぁ。だって自由に走り回れるもん。今度は山の計画を頼むねっ。

« 笠丸山~アカヤシオの山♪ | トップページ | 奇妙山・尼巌山 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ムーママ、黒部のエドヒガン桜が一番好きです。田圃の中にあるので世俗的なものが一切なくて本当に桜だけを楽しむことができます。ピンクと黄色と黒のコントラストが私も気に入ってます。

フェアリーママ、桜だけで絵になるんですよ。毎年行っても感激します。

うわ~~~っ♪今年も高山村の桜ですねっ♪
去年の素敵な写真も覚えていますよ~☆
菜の花と桜の色のコントラストがとっても綺麗でアンディ君、バッチリモデルしてましたよね!
こんな見事な桜が咲くとやっぱり沢山の人が来るんですね。
アンディ君、自由に歩けなくて残念だったけど、美味しいおやつももらったし、綺麗なお花も沢山みれて良かったね~♪♪

スゴイです~~
(;゚;Д;゚;;)
桜とっても迫力がありますね。
樹齢600年ですか?
気が遠くなりますね。
でも、600年の間
沢山の人の目を楽しませてくれた桜。。。
アンディ君、そんなスゴイ桜と一緒に
写真が撮れるなんて
素敵です~、私も是非行って見たいな。
一枚目のお写真も
可愛いアンディ君に
菜の花&真ん丸な桜。。。絶妙な
バランスですね(b^ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笠丸山~アカヤシオの山♪ | トップページ | 奇妙山・尼巌山 »