« 奇妙山・尼巌山 | トップページ | 戸隠高原~♪ »

2007年5月 3日 (木)

中西山~♪

4月30日(月)快晴
奥深い郡界山脈の中西山に行ってきました。合併してここも市内です。水芭蕉で有名な奥裾花自然園の休憩棟のある脇が登山口。Pict0007_76

登山口から堂津岳が見えた。仲間の何人かが別の日挑戦する。かなりの厳しい長丁場の山であるのが分かる。はるか遠くに見える。Pict0008_55

雪の斜面を靴跡を頼りに登る。手付かずの自然がまだたくさん残っています。ブナの巨木の中を歩きます。Pict0009_71

空には雲ひとつない。はじめ緩やかな斜面も稜線手前は急登。Pict0012_55

登りながら振り返ると黒姫と妙高が見えた。稜線に1時間と少しで出た。左に行くと目指す中西山、右は堂津岳への分岐。視界が開けた時の感動はなんとも言えない。青い空に360度の山並。稜線歩きは楽しい。山頂までは2つピークを超える。Pict0020_26

山頂までは分岐から30分。山頂からの眺めはどこを見てもすごい。
北は頚城山脈

「pic003.doc」をダウンロード
東は戸隠連峰が間近、

「pic001.doc」をダウンロード
西は不帰の險から白馬乗鞍、雪倉岳まで
「pic002.doc」をダウンロード
画面が大きすぎてコマ写真で撮って合成してみたのであまりきれいではないかもしれない。こんな時はパノラマが撮れるカメラがいいなぁ。
下ってきてしまうのがもったいないような景色だった。小腹を満たして下山開始。分岐までは15分ほど。登山口には11時10分に戻った。
その後、水芭蕉を見るために湿原を1周した。今年は雪が少なかったせいかあまりきれいではないような気がした。見ごろはまだ先のようだ。山では3人の男性と会っただけだったが、水芭蕉目的の人は多い。Pict0032_14

Pict0033_8

お昼は駐車場の隅でMさんが用意してくださった鍋料理をご馳走になった。目にもお腹にもご馳走の山登りでした。案内してくれたKさんありがとう、2Mさんありがとう。また宜しくです。

山に登る前に見た花
トガクシショウマPict0001_97 、初めて見て感動です。

イワウチワPict0003_85

駐車場近くでキクザキイチゲPict0036_7

« 奇妙山・尼巌山 | トップページ | 戸隠高原~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルルカーさん、中西山は秋の紅葉もいいみたいです。トガクシショウマはまぼろしの花ですもんね、わたしも初めて見て感動です。控えめにうつむき加減で咲いていました。

ふみやねえさん、愛媛とはずいぶん山の様子が違うでしょうね。合成写真はだめでしたか?どうしてかしら?

フェアリーママ、ここの水芭蕉は尾瀬より規模が大きいんですよ。わたしも本当に久しぶりに見ました。これからが見ごろみたいです。

この山の名前は初めて聞きました。奥裾花自然園周辺からこんな素敵な山に登れるんですね。
下の記事のニホンシカの話は悲しいでした。アンディかあさんが落ち込んでいる様子がすごく伝わってきました。
禁止されていることをやってしまう人たち・・・・・・。自分が書いた記事とあわせて、すごく寂しい気分になっています。
ちなみに私はトガクシショウマを見てみたいと思っていました。いいなぁ~。

今日も堪能させていただきました。

合成された3枚の写真は、見ることができませんでした。
ちょっと残念…

お写真を繋げると
感動もアップです~♪
いいなぁ~。
こちらの山でも
雪がまだ残ってるんですね。
寒くなかったですか??

水芭蕉の花、私
大好きなんです。
こんなに沢山群生化してるんですね。
どのお花も可愛いです。
イワウチワ、素敵な名前ですね(b^ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/14942190

この記事へのトラックバック一覧です: 中西山~♪:

« 奇妙山・尼巌山 | トップページ | 戸隠高原~♪ »