« 戸隠高原~♪ | トップページ | 散歩登山~♪ »

2007年5月 7日 (月)

一夜山~♪

5月4日(金)晴れ
今日はおかあさんのお友達と一緒に山へ行きます。目的はフキ採り。でも、まだ早くて収穫できませんでした。でも、登山道にはカタクリの花がたくさん咲いていました。アヅマイチゲやエンレイソウもきれいだったよ。

目的を変更して一夜山に行ってきました。Pict0010_54

鬼無里の地層はとても崩れやすく、財又の部落から西越開拓地跡まで通じる道路は途中で崖崩れのため車は通行止め。通行止めのバリケードのある所に車を停めて歩くことになりました。
この日もとても暑くて、ボクはすぐハァハァです。でも、きれいな川が流れていたので暑くなると川に入って水を飲んで冷やしながら歩きました。西越開拓地の突き当りを左に曲がって、広場に出ると登山口のはずが、左折した所までは良かったのだけど、Yの字の分岐を左に進んでしまいました。おかしいと気づいたのは1時間以上も経ってから。みんなでこごみを採るのに夢中になりすぎちゃったから。。。偶然通りかかった軽トラの地元の人に教えてもらい、分岐まで戻って仕切りなおし。エネルギー補給(ボクは骨型ガムやパンやリンゴ)をして登山開始です。所々斜面には雪が残っていたので、暑くなると雪の上でスリスリして体を冷やしました。山頂手前500mは急だったみたい。でも、ボクが先頭です。
登山道から見た西岳。恐竜の背中みたいです
Pict0009_72

山頂には雪はありませんでした。去年おかあさんが登った時は鳥居が半分くらい埋まっていたそうです。Pict0013_53

北側の眺めPict0011_55 、焼山、火打山。

西側にはアルプスが目の前でした。白い雲に残雪のアルプスはうまく撮れないので写真はなし。八方尾根に手が届きそうでした。

昼食の残りを食べてました。みんなのお昼が気になって、写真のモデルもフライングしちゃった。Pict0012_56

登山口の広場奥の水芭蕉。ここのものはすごく大きくてきれいでした。Pict0014_43

エンレイソウも大きかった。Pict0015_41

ニリンソウやコバイケイソウの群落もたくさんありました。
車道を歩いているときに見た滝。斜面の上から布を流したような滝です。Pict0016_38

道草したので正確な時間はわからないけど、通行止めの場所から開拓部落までは30分位。山頂までは1時間ちょっと位だと思う。この日すれ違った登山者は10人ほど。とても連休中とは思えない贅沢な静かな時間を過ごしました。

こごみの収穫もたくさん。山もきれいで楽しい山歩きでした。いつも誘ってもらってありがとうです。いつでもお伴するからまた誘ってよぉ!

この日すごーく怒られたことがありました。車が停めてあったところにあった人間様のウン○を食べちゃったことです。こんなボクだけど忘れずに誘ってね。

« 戸隠高原~♪ | トップページ | 散歩登山~♪ »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

ミルクママ、ラブを飼う時、一緒に行動するのが夢だったんです。ラブって人と行動を共にできるところが魅力ですよね。山で放しても遠くに行ってしまうこともないし、ほぼ登山道を歩いてくれます。ミルクちゃんとも是非挑戦してみてください。

テレマルカーさん、もしかしたら会えてたかもなんですね。奥の登山口まで車が入れば登りやすい山ですもんね。車道を歩くのは大人でもあまりおもしろくありません。でも、山桜が咲いてたり花が咲いてたりしたので気はまぎれました。

らぶまま、山だからトイレのないのは仕方ないことなんですけど場所が悪すぎます。車は川沿いの広くなったところに停めてあってモノは水辺の近くなんですよ。水が汚れるようなことはしてはまずいですよね。いずれ下流の人の飲み水になるんですから。。。

フェアリーママ、この日も暑くてアンディには可哀想なくらいでしたけど、水と雪があったおかげで熱中症にもならずにすみました。これからはワンにはつらい季節ですよね。フキ採りは鎌あるいはナイフ持参です。茎の上に丸い大きな葉がついていますけど、根元から切って葉は邪魔なのでその場できり落としてきます。スーパーで売っている状態で持ち帰るんですけど、まだ早すぎました。こごみはどっさり採れました~。

雪やキレイな川の水で体を冷やしながら。。
ホント素敵です!
憧れます!
ワンコと一緒に登山したことはないんですが、一緒だったらどんなに楽しいだろう~心強いだろう~^^とアレコレ想像しながら拝見しています。

GW中はあちこちで混雑&渋滞だったけど、アンディ君は素敵な時間を過ごしましたね。ホントうらやましいな~。

一夜山の登山口までは車でいけないんですね。確かにあそこは崩れそうですものね。私が行ったときは、道路も雨(水)が流れた跡が深くて、バンパーを何度もこすってしまいました。
子どもたちが行きたいと言っていたけど、行かなくて正解だったかな。でも虫倉山じゃなくてこっちに来ていたら、皆さんに会えたかもしれないですね。この日は、虫倉と一夜山と飯綱で迷っていたんです。

山は涼しいってイメージがあるけど日差しが強いとアンディ君には暑いのかな(^^ゞ
雪でスリスリなんて楽しそうだしなにより冷たくて気持ち良さそう(^^)

しかし人のウン○とは・・・トイレがないから??

ん~!これぞ、本物!
私が目指していたのは、
アンディ君みたいな登山なのです~!
今日もモデルさん♪
ご苦労様です(b^ー゚)
暑くなったら川に入って水を飲んだり、雪の上でスリスリして体を冷やしたり、とっても楽しそうですね。それにやっぱりアンディ君が先頭なんですね。かあさんも心強いでしょうね~♪

最後におこられちゃったんだね(σ_・、)
人間のうんPを食べちゃったの?
どうしてそんなところに?!
そんなところにあるのがいけないんだヨォ~。ナイショなんだけどね、フェアリーも自分のうんp食べてたよ。
アンディ君、お腹痛くならなければ良いんだけど。

PSフキ採りって、どうやって採るんですか?ちょっと早かったんですね。スーパーでしか買ったことないのでどんな感じで成ってるのか知りたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 戸隠高原~♪ | トップページ | 散歩登山~♪ »