« 夢色景色~♪ | トップページ | 米沢へ~♪ »

2007年5月22日 (火)

高標山~♪

5月19日(日)曇り

雨の不安を抱えながらの山登り{高標山(たかっぴょうやま、1747.3m)}になった。スタートはカヤノ平。Pict0015_46

総合案内所の前の駐車場を10時15分スタート。ここへ来るまでが結構遠い。駐車場から右手に進むと林道の車止めがある。中に入ってしばらくは林道を歩くと、15分ほどで登山口。10時30分。Pict0001_101

登山道は広くて歩きやすい。例年なら雪があるはずだと思うけど、今年はほとんどない。雑木林の中を歩く。コシアブラもたくさん見かけたが、まだ芽吹いていない。雪がおおいので幹が曲がっていていつもみかける木とは印象が違って、最初はコシアブラと気がつかなかった。タラの芽もまだ。エンレイソウとユキザサが驚くほど多い。山頂手前からはイワナシが両脇にびっしり。咲き始めのかわいい姿に思わず何度もシャッターを切ってしまった。Pict0002_98

山頂には11時55分。雨が心配されたので短めのお昼。Pict0004_90

山頂にあった祠。 曇っていて眺めは全くきかない。自分がどの方角を見てお昼を食べているのかさえPict0005_86分からない。

山頂を12時30分スタート。途中からとうとう雨が降り出した。慌てて雨具をつける。それほど長くは降らなかったので助かった。駐車場には14時頃。花があるかもしれないと言うことで北ドブ湿原に寄ることになった。ブナ林の中を歩く。Pict0006_78

千と千尋に出てきそうな今にも動き出しそうな枝。

でも、ブナ林は落ち着く。Pict0011_58 芽吹きはまだ。

ところどころに残っている雪Pict0013_56

湿原はやっとコバイケイソウなどの芽が出たばかり 。霧が出てきて見通しが悪くなってきたので途中で引き返す。往復1時間ぐらいだったと思う。湿原を花が彩るのは6月から7月頃かもしれない。登山道の脇サンヨウカもまだ葉が開いていなかった。いい山なのに天気に恵まれなくて残念だった。晴れ男と晴れ女が揃っていても叶わない時もある。Pict0014_46

緑の葉をつけた白樺林が見たい。

山登り」カテゴリの記事

天気がイマイチでも中止にしないところがみんなはまっている証拠です。花の多そうな山なので花の時期にまた挑戦したいです。

テレマルカーさん、ほんとにお久しぶりでした。お天気があまり良くなくて残念でした。もうちょっと花が咲いているかと期待していたんですけど。。。イワナシは大好きな花です。

たかっぴょう山って
読むんですね。
オッモシロイ名前の山~♪
お天気には恵まれなかったようですが
でもでも
可愛いお花や
千と千尋にでてきそうな
木、やっぱり山は
いいですね~。
今度は
すっきり晴れた日に
いい景色のなか
お弁当がたべられるといいですね(b^ー゚)

いろいろとありがとうございました。久しぶりに皆さんと歩けて楽しかったです。
イワナシの花はかわいくて、私も何枚か写真を撮りましたが、やはり携帯のカメラではうまく撮れず、みんなピンボケでした。
ブナの葉がきれいなころにまた歩いてみたい場所でした。