« 散歩登山~♪ | トップページ | 霧訪山~♪ »

2007年5月 9日 (水)

コシアブラ~♪

今日の目的はこれで~す。コシアブラ。最近スーパーでも見かけるようになりました。Pict0014_44

写真のもの開きすぎなのでもう少し若い芽を探します。

今日もボクが付き合います。山菜取りに夢中なって斜面を下りて行っちゃうのが心配だからね。駐車場に車を停めて探しながら登ります。Pict0026_20

山頂はすぐだよ。昔はお城があったようです。Pict0005_84

ドウダンツツジがきれいでした。Pict0008_57

山頂からはのどかな村の風景画見えました。たんぼに水が張ってあってもうすぐ田植えかな?Pict0006_76 春色に霞んでます。

ここも去年来て偵察済みなのでボクに任せなさ~いって感じです。「こっちだよPict0009_74ぉ~」

駐車場とは反対側を途中まで下ってまた山頂に戻りました。 階段だってひPict0019_33と登りです。

ちょっと得意そうにおかあさんを待ちます。Pict0016_40 遅いんだよねぇ。

山頂で早めのお昼です。ボクはにぼしをもらいました。Pict0021_21 「マテ」中です。

「ヨシ」で一口。って量少なすぎるぅ。Pict0022_28

1時間半ほどで十分採れたので帰ってきました。帰りにお友達の家にも寄っておすそ分けです。

今日も花の写真は忘れずに撮ってました。
たくさん咲いていたので前日とダブってしまうけどイカリソウPict0023_28

今年初めてのチゴユリPict0011_56

沢山はなかったけどヒトリシズカPict0015_43

小さな小さなフデリンドウPict0018_31

下向きに小さい花のミヤマウグイスカグラPict0017_26 、木です。

カタクリの花は終って実をつけ始めていました。Pict0024_32

ツルリンドウもだいぶツルを伸ばしていました。Pict0025_24

もう少し早くても良かったかもしれませんが、採ってきたコシアブラは天ぷらと酢味噌でおいしくいただきました。山の恵みに感謝です。山菜に花、楽しい時間でした。

« 散歩登山~♪ | トップページ | 霧訪山~♪ »

ペットと山登り」カテゴリの記事

コメント

シュガーさん、今週末は霧訪山です。馬籠、妻籠もいいですね。見所がたくさんあるので散策も楽しいですよね。写真、見せてください。期待してます~♪

テレマルカーさん、この山は里山、裏山といった感じ。牟礼にある山です。マイナーな山ではないので知らないかもしれませんね。山の会には花に詳しい人がたくさんいますよ。霧訪山は残念です。高標山は楽しみにしてます。

フェアリーママ、そちらは都会だからないのかもしれませんね。こちらでは「道の駅」でも売ってます。料理は苦手ですけど、山菜を採ってきたときは頑張ります~。

こんばんは
アンディー君毎回色々の所に行けて良いですね?
コシアブラですか早いですね、こちらはやっとタラの芽やコゴミが良い時期です。山菜は大好きなのでこの時期はとても嬉しい季節ですね。
花の写真もいつも良く撮れていますね、私が撮るとぼけてしまったりで良く撮れません、腕が違うのかな?
今週末は馬籠宿、妻籠宿に行ってきます、良い写真を撮ってきたいと思っています、また色々と散策し少し歩いてこようと思っています。

お花がきれいなお山ですね。どこの山なのかなぁ。
ヒトリシズカも見てみたい花です。早くアンディかあさんたちと一緒に歩いて、いろいろな花を教えてもらいたいと思っています。
ちなみに、高標山には参加できそうな気配です。

コシアブラ♪
初めて見ました。
スーパーで売ってますか?
どんなお味がするのかなぁ。。。
興味津々(*^▽^*)
酢味噌&天ぷら♪
アンディかあさんの食卓はいつも
美味しいものがいっぱいなんですね
(b^ー゚)
アンディ君は
続けて山に連れて行ってもらって
大満足!!
やっぱりアスファルトの上のお散歩
より、山のほうが絶対いいよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/15011746

この記事へのトラックバック一覧です: コシアブラ~♪:

« 散歩登山~♪ | トップページ | 霧訪山~♪ »