« 高原の散歩~♪ | トップページ | 森に散歩~♪ »

2007年5月26日 (土)

根子岳~♪

5月24日(木)晴れ
半年振りです。去年はこんな案内図はなかったのに立派なものができていた。Pict0027_20

牧場の柵に沿って登り始める。もう放牧が始まっていて、牧場に続く1本道の途中におばあさんが立っていて、入場料200円を払ってきた。のどかです。牛たちもここならストレスもなくて、新鮮な草も食べ放題。秋には太って下山です。Pict0025_26

目指すはあの山頂。Pict0011_60

柵を離れて登山道をあるく。笹原に白樺がきれい。Pict0012_60

花を探すけど、咲いていない。山桜がやっと咲き始め。Pict0022_30

Pict0014_47

やっと見つけたショウジョウバカマ。Pict0021_25

この花がこれだけなんだからほかの花はまだ無理みたい。入場料を払ったおばあさんに聞いたら今年は遅いとのこと。雪が少ないと、布団が薄くて寒いから花はなかなか起きることができないらしい。やっぱり冬はちゃんと雪が降らなければ、自然のサイクルはうまく廻らないってこと。
Pict0023_29

ほぼ中間点を過ぎPict0013_57

ダテカンバの林も過ぎるとPict0015_48

森林限界あたりに標識。残り500m。Pict0020_29

そして山頂(2207m)到着。花を探しながらゆっくり1時間45分ほど。隣の四阿山はまだ雪が残っている。Pict0018_34

空気の澄んだ寒い日はよく見えるけど、今日はアルプスはまったく見えない。先日登った御飯岳は見えた。涼しい風に吹かれてリセット完了。空の頭なんてリセットする必要なかったか。。。
平日なのに7・8人とすれ違った。みなさんゆっくり楽しんでいるようにお見受けした。下山もゆっくり、1時間ほど。

今日のお土産はこれ。Pict0024_34 花の写真でなくて残念。

目に付いたものだけを拾ってきた。花の百名山にゴミは似合わない。

下山後の楽しみはゴマソフト。のはずだったのにゴマはやっていないだって!Pict0026_23 ブルーベリーにしました。

お昼は家でと思っていたので、戻ってみると。。。Pict0032_15

これは絶対腹いせです。朝、リュックを見てすっかり一緒に行く気になっているのを無視して出てきましたから、本人は面白くなかったに違いありません。「何だこんなもの、この、この」って声が聞こえそう。Pict0033_9

一応耳を後ろに倒して反省の素振。本当に反省してる?Pict0035_10

しつこく追求したらひっくり返ってPict0036_9

ふて寝です。
これからは暑くなるし、高い山はワン連れは難しい。秋、涼しくなるまで留守番が続きそうです。大事なものは片付けて出かけるべきですね。

« 高原の散歩~♪ | トップページ | 森に散歩~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

テレマルカーさん、私はゴマソフトが食べたかったのですけど、もう止めたそうです。普段はあまりでないとかで。。。今度は四阿山から縦走したいと思ってます。

根子の登山口にあるお店では、私たちはいつもバニラのソフトクリームばかり食べていました。
ブルーベリーなんてのもあったんですね。気づかなかったです。今度行ったら食べてみなきゃ。

シュガーさん、至仏山もいいですね。そちらからは近いのかな?クリスティーナちゃんきれいさっぱりしてきたんですね。アンディも歯石あるからていれしなくちゃいけませんね。おとなしくさせないだろうけど。。。

フェアリーママ、これ人に差し上げるはずのものなんです。大事なものに限ってやってくれるんだから。。。怒っても手遅れだし。花が咲いていなくて残念でした。

こんばんは
根子岳に行って来たのですね、とても天気が良く下山してからのソフトクリームが最高だったのではないでしょうか?
山にも行きたいのですがなかなか暇が無く行けません、6月21日か28日に尾瀬至仏山に行こうと思っています、それも仕事の都合でどうなるかわかりませんが!
昨日我が家の娘を病院に連れて行き狂犬病の注射と予防接種をしてきました、耳の掃除と歯石取りはいやがりましたがどうにか無事済ませてきました。
アンディー君のふて寝可愛いですね。

アンディ君
お留守番中
イタズラしちゃったのね~
((((o≧∀≦)o)))
お写真を見て
アンディ君の心のなかが
ちょっぴり見えてきそう。
かあさんは、
今回も素敵な登山だったんですね。
牛も放牧されていてほのぼのです。
アイスも美味しそう(*^。^*)
山のゴミも
アンディかあさんのような方ばかりだと
なくなるのにね(b^ー゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高原の散歩~♪ | トップページ | 森に散歩~♪ »