« コシアブラ~♪ | トップページ | 御飯岳~♪ »

2007年5月14日 (月)

霧訪山~♪

5月12日(土)晴れ
今日も登山日より。天気予報よりずーといい快晴の中、17名集団登山になった。Pict0001_100目指すは霧訪山1305m。360度の展望の山です。

小野神社と矢彦神社は隣合わせ。御手洗水(名水)のわきを山際に入り中学校の裏を左に回りこむ。標識の従って田んぼの中を突き当りまで進むと登山口。人気のある山らしくすでに上水道の施設の脇の駐車場はいっぱい。何とか入り口付近と少し上の空き地に停めてスタート。9時5分。いきなり階段、そして急斜面。かっとり城址のある鉄塔には9時40分。その先の避難小屋と書いてはあるけれど止め山の監視小屋らしいには9時45分。コースは短いので休憩を取りながら登る。山頂には10時15分。狭い山頂からは素晴らしい展望。北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、中央アルプスの一部途切れることない山並みがぐるっと見渡せる。
北アルプス

Pict0004_89

Pict0005_85

南アルプス(逆光でした)

Pict0011_57

八ヶ岳

Pict0007_80

狭い山頂に咲いていたオキナグサ。踏まれるのか盗掘されるのかロープで囲ってあった。自然の姿をそのまま観賞できる環境でありたいと思う。Pict0017_27

景色を堪能して10時30分山頂からそれほど離れたいないはずの山(熊沢山?)を目指したがよく分からず、途中のちょっとしたピークらしき場所で早めのお昼。霧訪山の戻り山頂で再び景色を堪能して下山開始は13時15分。下山は南に下る。急斜面が何ヶ所あったがそれぞれに収穫があったようでそれほど気にならなかった。林道に出て左折して元の登山口に戻ったのは14時。

白樺林の新緑がきれい。Pict0015_44

ミツバツツジPict0014_45 かな?

Pict0013_55

珍しい葉のスミレPict0016_41

帰りには矢彦神社を見学。歴史を感じさせる重厚な造りの神社で2本の御柱がたっていた。今も間違いなく伝承されている証だ。鬱蒼と茂る森も天然記念物だそうだ。

楽しい展望の山だった。

« コシアブラ~♪ | トップページ | 御飯岳~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

ムーママ、山登りをやらない人には説明してもなかなかわかってもらえないのですけど、分かってもらえてうれしいです。

ユージンさん、確かに絶賛すべき山ですよ。登っているときは「ほんと?」と疑問でしたけど、山頂に立つと視界がパッと開けて感動でした。天気のいい日に是非是非行って来てください。

頂上から見た来たアルプス&南アルプスに・・・八ヶ岳。
見事な展望ですね~!!!
こんな素晴らしい山々が頂上にたどり着いた時に見れるなんて。。。やっぱり登山って魅力的だな~♪
綺麗な花々を見つけるのも楽しみの一つなんでしょうね☆
は~っ♪いつもアンディかあさんの写真を見て感動させてもらってます~☆☆☆

またまた素晴らしい山に行かれたようですね。
里山とはいえ素晴らしい展望の山なんですね。
未知の山なので、ガイド本で調べたら大絶賛されて
いました。
「展望は里山の域を超えている」
「山岳界の一寸法師」
「この標高でこの展望!」・・・
また、行きたいところが増えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120314/15067982

この記事へのトラックバック一覧です: 霧訪山~♪:

« コシアブラ~♪ | トップページ | 御飯岳~♪ »