« 森に散歩~♪ | トップページ | 夏服~♪ »

2007年5月29日 (火)

瑞牆山~♪

5月27日(日)晴れ
百名山の瑞牆山(2230.2m)へ。
5時30分集合で登山口のある瑞牆山荘まではほぼ2時間半。天気はいいはずなのに黄砂の影響で道中まったくまわりの山が見えなかった。山荘うえの駐車場に車をとめて19名の集団登山のスタート。Pict0002_102

富士見平小屋まではゆるやかなのぼり。Pict0017_29

金峰山との分岐。

Pict0018_35

途中からあまり体調が良くなかったMさんと付き添いのもう一人のMさんはここで待機。山荘の左脇を天鳥川まで下る。せっかく登って来たのに、帰りにその分登るのはつらい。しばらく下ると梢の間に瑞牆山の山頂が見え始める。Pict0006_81

天鳥川の流れは清い。対岸に渡るとベンチがあり登山道をふさぐように巨大な岩が現れる。桃太郎岩。丸い大きな岩が真ん中で割れていて、まさしく桃太郎の桃のような岩。それを支えるようにたくさんの杖が立てかけてあるのが面白い。Pict0007_82

右脇の木製の階段を登る。これからが斜度がきつくなる。花崗岩の岩場、張り出した根、山は決して楽はさせてくれない。 林が切れる頃、目の前にそそり立つのは大ヤスリ岩。この山はロッククライミングのメッカだPict0010_57った。

さらにきつい登り。大ヤスリ岩を横目で見ながら頑張る。Pict0011_61

小さな鞍部は分岐点。北側に回りこむようにロープのある急登を登ると山頂。山頂は花崗岩の巨大な岩盤上で南側は垂直に切れ落ちている。 Pict0012_61

すごい山容の山だ。Pict0014_48

Pict0013_59

そして先ほどの大ヤスリ岩を見ると上に人、岩肌にも人が張り付いている。Pict0015_49

↑のズームPict0022_31

Pict00155

↑のズーム Pict0016_43

見ている方が鳥肌が立つ。こういう人たちは「怖い」と言う感情はあるのだろうかと信じられない光景。

山頂からは中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、御嶽山、富士山が見えるはずだったが八ヶ岳がかすかに見えただけで残念。それでもこの絶景には足が震えるほどの感動。狭い斜面の山頂は登山者であふれ、人気のほどがわかる。強い風を岩陰で避け、なんとか昼食を済ませて出発も近づいた頃、二人のMさんが登って来た。それにはみんな拍手で迎える。二人が昼食を済ませるのを待って下山開始。同じ道を戻る。
天鳥川を渡って登り返すコースも往きに感じたほどつらくはない。往きも帰りも大勢の登山者とすれ違った。

山全体の写真を撮り損ねたのが心残り。

コース上で見かけた花。
マイズルソウはまだ花芽が固い。Pict0004_93

ホンシャクナゲ、富士見平小屋に植えてあったもの。野生のものは蕾 。Pict0005_87

ムラサキヤシオツツジPict0019_36

ワニグチソウ?Pict0020_30

クリンユキフデPict0021_26

コースタイム・・・( )は休憩後のスタート時間
登山口8:25-富士見平小屋9:10-天鳥川9:50(9:55)-鞍部分岐11:00-山頂11:15(12:20)-鞍部分岐12:30-天鳥川13:27(13:35)-富士見平小屋14:00(14:10)-登山口14:45

リーダーさん、運転して下さった方、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。遠い山はなかなか行くチャンスがないので感謝、感謝です。
山はどれも表情が違い、それぞれに印象深いけれど、忘れえぬ名山がまたひとつ増えました。

« 森に散歩~♪ | トップページ | 夏服~♪ »

山登り」カテゴリの記事

コメント

遠征してきたんですね。
過去一度だけこの山に行ったことあるんですが、
山頂でコーヒーいれていたら、あっという間にガス。
何とかもう一回天気がいい日に行かないとと思って
いますが、遠いところです。

今回は19人での山歩きだったんですね。さぞ賑やかだったことでしょう。
この山は百名山ということなので、すばらしい山なのでしょうね。行ってみたいなぁと思いますが、登山口まで2時間30分と聞くと、急に重いがしぼんでいきます。
近くに行っていない山がたくさんありますから、そちらが先ですね。

ムーママ、ただただ驚き!下を見下ろすのさえ足がすくむのにねぇ。絶対にやりたくないスポーツです。

フェアリーママ、今回の登山では本当に度肝を抜かれました。アンディとよく行く山にもロッククライミングの練習場はありますけど、そんな比じゃありませんでした。あんなところを登る人の神経はどうなっているんでしょうね?

プリンママ、お久しぶり。元気でよかった~。また、遊びに行きますからよろしくです。

登山にも黄砂の影響があったのですね~。
ロッククライミング・・・写真を見ているだけで
ゾクゾクと鳥肌が立ってしまいます~!
あの岩の上で周りの景色を眺めて楽しんでいるように見えますよね~。
なんて人たちなんでしょう(笑)

今回も素敵な登山だったんですね。
11枚目のお写真の岩がお顔に見えるのは
私だけでしょうか~?
ロッククライミング((((^0^;)
怖そう~。怖いと思う人はできないスポーツ(?)なんでしょうね。
でも登山と一緒で頂上に着いたら
きっと気持ちいいんだろうなぁ。
桃太郎岩、ホントだ~。
真ん中で割れてて面白いですね(b^ー゚)

ままさん大元気!
かなりの更新遅れで赤面のプリンです。m(__)m
また遊んでねぇ(^^ゞ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森に散歩~♪ | トップページ | 夏服~♪ »